※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのい
家族・旦那

実母について私は実家から新幹線で2時間程度、車で5.6時間のところに住…

実母について

私は実家から新幹線で2時間程度、
車で5.6時間のところに住んでいます。
主人と娘の三人暮らしです。

ありがたいことではあるのですが、
実母が結構な頻度でうちに遊びに来ます。

出かけるのが好きなので娘が産まれる前から、
遊びに来てはいたのですが
なんだかんだ一ヶ月、二ヶ月に1回くらいきています

土日休みではないので、平日に2〜4泊くらいします。
主人も仕事があるので、気を遣わせて申し訳ない気持ちです( ; ; )

私が、主人も仕事があるからもう少し頻度を減らして、とか日数を減らして、と言えばいいのはわかるのですがもうすこし、角の立たない言い方はないでしょうか。

孫に会いたい気持ちと、私の育児を助けたい気持ちと
良かれでやってくれているので、なかなかいいづらくてとても困っています。。( ; ; )

きた時は半分観光みたいな感じになるので
お金も結構使います。

わたしも気を使って出したりするので、
全おごりではないし
それも主人に申し訳ないです。
(仕事してる間にお金使って遊んでることに)

主人と母はそこまで打ち解けていないというか
気心知れたような、関係ではないので
わたしも仲介として疲れることがおおいです。

平日働いて、週に3日も義理母がいたらそりゃ疲れますよね、、、。

乱文でごめんなさい。( ; ; )

コメント

imm

私なら 最近仕事が忙しくて大変そうだし お母さんが来ると気を使っちゃって申し訳ないから、家には泊まらせられない ごめんね と言います💧

• ちゃのい

ちゃのい

ですよね、、( ; ; )
    言えたらいいんですけどなんというか、、すごい言いにくいんです笑。

割と勝手に計画をたてて、
    私は遠方に引っ越して友人もあまりいなく用事がないので、この日大丈夫だよね〜?いくね〜みたいなかんじなんです( ; ; )

仲はいいんですけど少し気を使うというか…。

• 8月26日

1~2ヶ月に4泊、、、多いですかね?(^-^;
もし、旦那様に気を使っての気持ちなら、旦那様に相談しましたか?
ご自身が迷惑に感じてしまうのであれば、涼しくなったら支援センターとか行ったりしてママ友作りたいから、もう大丈夫だよ(^^)とかどうでしょうか?

• ちゃのい

ちゃのい

まとめてなので、やはり身内とはいえ少し疲れてしまうし旦那はかなり長く感じていると思います。

旦那にも相談はしてて、あとはなんていったらいいかな」というところです( ; ; )

そうですね、少しずつ用事があるアピールをしていきたいとぉもいます!ありがとうございます!

• 8月27日
♡Mママ子♡

逆の立場なら例えいい義母であっても疲れますね💦
家って唯一くつろげる場所ですし働いてないならまだしも仕事してるなら気兼ねなく過ごしたいです(^^;
来るって言われ日に支援センターで知り合ったママ達と約束がある、とか習い事始めて行ってるから。とか嘘ついて断りますかね…
でも正直に夫は言わないけど義母がいたら気を使うだろうからって言っても親ならわかってくれるような気もします💦
毎回嘘つくのも大変ですしね(T_T)

ママリ🔰

角の立たない言い方にするなら、嘘つくしかないんじゃないですかね…(。•́•̀。)💦
ママ友と遊ぶ約束がある、子供の生活リズム付けたい、この週は忙しい…とか。
でも、私だったらハッキリ言いますね。実母だし。来るなら日帰りか1泊にしてくれる?こっちも色々やることあるし、出かけるとお金使うし貯金もしていきたいからって。旦那さん実母さんとあまり打ち解けてないなら、可哀想かなーと思います。それに、毎度毎度中立の立場でいるのも気使うしめんどくさいし😅。実母さんも大事ですが、旦那さんとの家庭を優先した方がいいと思います。

ケロッピ

逆の立場で、ご主人の母が同じように泊まりに来てたらどうですか?
きっと相当辛いと思います(>_<)

お母さまに、『私が逆の立場だったら相当辛いから、私は来てもらって嬉しいけど、やっぱり旦那に辛い思いさせたくないし、実母ばかり泊めていると、義母にも悪いからから』と伝えてみるのはどうでしょうか?

りちゃこ

主さんが娘さんとお母さんのところへ行くことは難しいですか?

この日大丈夫だよねー?と聞かれるのなら、『申し訳ないけど、主人が毎日仕事で疲れてるし今回はごめんね、、、』とか断るべきかなと。

ちゃのいさん、言いづらい断りづらいといいますが
ご主人の方がもっと言いづらいし
すごく我慢してくれてると思いますよ。

私なら主人を我慢させるくらいなら
自分が言いづらいことも
頑張って伝えますけどね。

にゃーの

お母さんに、言えない気持ち分かります。
私も言えないです…。
なんか、悲しませてしまいそうな、気がするんですよね。
うちも実家遠いんで、同じような悩みがあります。

私なら、その週は予定があるから、来月でもいいかなぁ、とか言いながら、少しずつ間隔を空けるかなぁ。
親子教室とか行くのはどうでしょう。
遠方だと、1泊で帰ってもらうのは悪いから、せめて3ヶ月に1度くらいになるといいですね(>_<)