※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

妊娠中で子育て中の女性が、仕事復帰後の生活について旦那との問題を相談しています。

8月から仕事復帰しました。2歳の娘を連れて妊娠初期です。さらに小学生の息子と0歳の娘もいます。金銭的余裕がほしいのとお金はいくらでも必要なことから働いています
旦那は20時ぐらいには帰宅。そこから21〜22時までプライベートな理由でいません。

昨夜ケンカになりまして、私があんたは帰ってきて寝る頃の子供たちを可愛いするだけでこっちは仕事して家事して子育てもしてる。プライベートな理由で遅く帰り、ご飯もある程度の用意はしてるのに全て用意しろ、食べ終わるまで寝るなってのは可笑しい。と言いました。しんどいなら、適当になるなら仕事なんか辞めろ。これが旦那の言い分でした。
私はできる範囲での今まで通りのことをしています。確かにしんどく早く寝たいために旦那のご飯を適当にしたりはありますが、働かなくていいならそれなりのお給料を持って帰ってこいって感じました。私が間違ってたのか、もうしんどいも言わない。変わりにやってとも言わない。

コメント

みくる

小学生、2歳,0歳のお子さん三人と、さらに、妊娠中ということでしょうか、、?

どちらの言い分もわかります。お子さんも多いようですし、今の生活がしんどいなら、旦那様と役割分担について話されてはいかがでしょうか?

• mama

mama

ありがとうございます。
    お腹の子供含め4人です。子供たちにはお金をかけたい、さらに4人ともなると先が不安で働けるいい環境があるなら私は身を削ってでも働きます。家事ももちろん私のほうが帰りが早いしでやります。旦那はどこか早くから遅くまで働いてるからを理由に分担はしないと思います。やるなら子供のお風呂ぐらい、今はそれすらしませんが。

• 8月25日
  • みくる

みくる

旦那様の稼ぎがいくらかわかりませんが、少ないか多いかは問題ではないと思います。それをわかった上で、お二人でお子さんを作られているのですよね。
    それなら、稼ぎが少ないから悪いとか、家事をおろそかにするなとか、お互いにただ不満に思っていることを言い合って喧嘩になるだけな気がします。

mamaさんは、
    『時間や身を削りながら、他のことが二の次になってもまずは子どもにお金をかけられるように働きたい』
    旦那様は、
    『まずは妻として健康でいられる料理を作り、夫の話を聞き支えてほしい。それができないなら生活が厳しくても家にいてほしい。』
    根本的に、考え方が違いますよね。どちらも間違ってはいなおと思いますが、まずはお互いに話し合い優先順位を決めるところから始めてはどうでしょうか。それをしないと、いつまでも変わらずしんどい思いをされるのではないかと感じました。

• 8月25日
  • mama

mama

下にお返事しましたm(_ _)m

• 8月25日
  • みくる

みくる

旦那様が、養育費や生活費にぴんときていないなら、家計簿や書き出した紙を見せながらお話されるとかどうですかね(^_^)
    うちも全然わかっていないので、どのくらいの出費で、とか、どのくらい貯金できてて、をたまに見せて話をしています。
    そういうのは「めんどくさい」と言う旦那様ですか?

• 8月25日
  • mama

mama

生活費など、お金管理はさせてもらっているので任してるから!って感じです。以前生活費を書き出した紙を毎月冷蔵庫に貼り付けたことがありますが意味なかったです。人任せなくせにいざ何かあったときにすごく責められますの

• 8月25日
  • mama

mama

責められます。でしたm(_ _)m

• 8月25日
  • みくる

みくる

旦那様も今の生活に余裕がないのでしょうね。
    お互いに責め合うのではなくて、今ある問題を改善するために、意見を出しあえるといいですね。

• 8月26日
貫太郎

稼ぎもないくせにバカ抜かすな!4人の子育てにいったいいくらかかると思ってる!?
お前の稼ぎだけでやっていけるなら誰が働くかボケ!

と私なら言います

• mama

mama

ありがとうございます。
    一度言いました。逆ギレで俺の稼ぎが少ないと言われたことに腹を立たせ話し合いになりませんでした

• 8月25日
かずずん

うちは専業主婦ですが分担です。仕事は旦那、家事は私、育児は2人が望んで産んだので2人で分担。
とは言え、仕事で家にいないので育児はほぼ私。でも、仕事が終わったら直帰で手伝える日はご飯作りから、子供のお風呂、寝かしつけまでします。日中いない分週末の育児はほぼ旦那。1週間分の夕飯のメイン作りも(タッパーで保存)2人やります。
仕事だけしてればいいなんて、独身者じゃないですか?子供がもう1人いるみたいになっちゃってますよね😓
子供が小さいうちは自分の事はできないと思ってて欲しいものです。
まして2人で仕事してるなら全部家事育児折半です!
私なら私は働くからあなたが家で主夫やってって言っちゃうかも…😓

• mama

mama

ありがとうございます。
    考えは本当に独身の考えです。家庭を持ったこと、子供ができたことその肩書きに酔ってます。後悔しても遅いですがm(_ _)m

• 8月25日
kno03

私も今4人目を妊娠中です☺️

家事、育児は私の担当です。
なので旦那はほぼ手伝いません。
子ども達とは遊んでくれます😊

ですが、うちの場合は
私は専業主婦です!

主人はお金を稼ぐのが仕事
私は家を守るのが仕事と
お互い納得しています。
家事育児には休みがないと言いますが
主人も忙しいときは
1ヶ月休み無しで働いてくれるので
(うちは自営業です)
そのスタイルで良いと思ってます😊

それに子ども達も小学生2人と
年長なのであまり手もかかりません🤣

もし私が仕事して
家事も育児も一人でとなったら
家は崩壊すると思います!

mamaさんが凄いと思いました!
もう一度、旦那様と冷静に話合いをした方がいいですね😣
少しでもmamaさんの気持ちや身体が
休まるといいですね💦

• mama

mama

ありがとうございます。
    小学生ぐらいになると楽ですよね。2歳の娘もまだまだママっ子なのでもう少しきょうだいで遊んでくれたりするばな〜と思います。
    家事や育児の負担をこちらがするのは全然気にならないのですが、

• 8月25日
  • mama

mama

途中で送っちゃいましたT^T
    時間に余裕がないので、余計なことをしたくないんですよね。ご飯も子供たちと一緒に食べてくれれば用意も片付けも同時にできるのに、って思います。

• 8月25日
shipo

旦那様結構オラオラですか??😭妊娠中で働いてるならもっと労わってほしいです😭しかもプライベートて、何してるんですか😭mamaさんは子育てに仕事に家事にプライベートの時間なんて持てないでしょうに↓↓↓うちの旦那も全く手伝いません。せいぜい子供が風呂あがって着替えさせるだけです。何もしないクセにこの前たまたま野菜が悪くなってたんです。それをだらしないと文句言われました。ほんと、はぁー↓↓↓て感じです

• mama

mama

ありがとうございます。
    オラオラでした。以前ケンカで私が本気で離婚する、万が一のために離婚届には記入だけしてもらうと言ったのを機に立場逆転で私の言うことは聞いてくれるようになりました。だから昨夜のケンカのあとも言い過ぎたと謝ってきましたが、モヤモヤが消えなくてm(_ _)m

• 8月25日
namie0108

旦那さん、あり得ないですね。
私が稼いでくる分を増やしてから文句を言えって感じです。
うちも私が時短をしているので、帰ってからの家事は私の方が多いですが、朝は家事を半々にしてこなしてますし、夜は自分のことは自分でしてもらいます。
せめて自分のことくらいは自分でしてもらったらいかがですか?
あなたは私の息子じゃない。仕事終わってまっすぐ帰るならともかく、プライベートな理由で遅くなるのに付き合ってらんないと言っちゃいます。
もう何もしなくていいんじゃないですか?そのまま放置で。

• mama

mama

ありがとうございます。
    そういう言動があるとそう思ってしまいます。結婚してから最近まで身の回りのことを全てやってきました。なのでしてもらって当たり前じゃないですが、着替えがなかったら何でないの?出してくれないの?です(笑)
    プライベートな理由でも付き合いなんだそうです。もう参りました。今日は機嫌取りなのか早く帰ってきました

• 8月25日
mama

そうですね。ただ稼ぎがどうので私も働きに出ているわけではありませんm(_ _)m専業主婦として家にいるのが苦痛でした。
私の考えはおっしゃる通りで、旦那含め家族1番です。旦那の考えは生活が厳しいという状況がわからない、子供にかかる費用がわからないから自分のことを適当にされたらそんなことなら仕事なんか辞めろです。ごめんなさい、文章と言われたことを細かく書いていないので伝わりづらいと思います。
ただ考え方?思っていることをお互いに理解していないのは確かです。