※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
その他の疑問

耳掃除は、毎日しなくても良いと聞いてからは、頻繁にしてないのですが…

耳掃除は、毎日しなくても良いと聞いてからは、頻繁にしてないのですが、耳鼻科で耳垢をとってもらうタイミングとかは、いつ行ったら良いのでしょう?特に痛がったりなどなければ、まだ大丈夫なのでしょうか?(^_^;)

コメント

ママリ

私もそれを聞いて掃除していなかったのですが、小児科にいくたびに耳垢溜まりすぎって言われて週一くらいでやってます(笑)
耳鼻科には行ったことないんですよね😅答えになっていなくてすみません、私も気になりました。

• もんちー

もんちー

コメントありがとうございます!
    耳鼻科は、うちもまだ行ったことないんです。うちの子よく暴れるので、耳掃除きっちりやってあげられず、耳鼻科いかないと耳垢たまってるやろうなぁ… と思うのですが(^_^;)どのくらいのペースでいけば良いのか、見えないからわかりにくいですよね🤔😥

• 8月25日
KiRaRi

うちは毎年夏前に必ず子供達連れて耳鼻咽喉科に連れてってます!
プールとかに入るのでそれを目安にしてます。
下の子はギャン泣きで先生見るだけで大変でした( ノД`)

先生からは半年に一度来たらいいよ~って言われました。

• もんちー

もんちー

コメントありがとうございます!
    夏前に行ったら良いんですね😊半年に一度くらいで大丈夫なんですね✨教えてくださってありがとうございます☺

• 8月25日