※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間が長いが気にする必要はありますか?毎日お散歩は必要でしょうか?

3ヶ月の娘がいます。
3ヶ月は生活リズムを整える時期とのことで、色々考え出しているところです。

調べてみると起きている時間が長くなる事や、お昼寝の事などが出てきます。うちの子も多少起きている時間ができてきましたが、基本的には飲むか寝るかという感じです。日中寝てる割に、夜も纏めて寝てくれてます。(4-5時間は寝ます。)

寝るのが好きな子という事であまり気にしなくても大丈夫でしょうか?それとも、スケジュールを立てて起きる時間は起きる、とメリハリ付けて生活させた方が良いのでしょうか?

※起きる時間とお風呂の時間はできる限り同じ時間にしています。

ちなみに、暑い時期なので日中毎日散歩とかはさせてないです。起きている時間にはうつ伏せの練習だったり、お話したり、おもちゃを見せてみたり(あまり興味なし)をしています。毎日お散歩もさせた方が良いですか??

コメント

二児の母

赤ちゃんによって違うのでお子さんのペースに合わせた生活リズムで大丈夫ですよ😊
起きてる時間も自然と少しずつ長くなっていきますし。

• なぁ

なぁ

ちょっと気持ちが急いでしまいましたかね💦ゆっくり生活リズム作っていこうと思います!

• 8月25日
ma_zu

私のとこは昼夜逆転してた為リズムを作るんに、8時には暗い部屋、朝には明るくメリハリをつけるようにしてました😊
お風呂の時間と起きる時間はなるべく同じにしてるなら大丈夫じゃないですかね♪
散歩は冬だったんでたんまにしかしてなかったです💦今も暑くてほとんどしとませんが😅笑

• なぁ

なぁ

散歩って考えちゃいますよね💦いい刺激になるだろうとは思うんですけど、季節によっては難しいですよね(´・ω・)

生活リズムは焦らないで少しずつ進めていこうと思います!

• 8月25日