※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が不機嫌で泣きやすく、食欲が旺盛。夜泣きも増え、厳しい対応が原因か悩んでいるママ。原因や対処法について相談しています。

1歳2ヶ月男の子ママです。
最近のことですが、突然堰を切ったように泣くことが多く、起きているときも不機嫌で、泣いてるとかなの方が多い気がします。
かと思えばいきなり超ごきげんでケタケタ簡単に笑ったり……
普通のときがあまりありません。

普段は保育園に預けてますが、7月末〜8月中旬にかけて、胃腸炎、RSウイルス、夏休みがあり、私が一緒にいることが多かったので、ママ恋しい病?かな?とも思いますが、、一緒にいても泣く、いなくても泣く、抱っこして欲しそうだから抱っこしても泣く、抱っこしてても泣く、嫌かと思って下ろしても泣く……
もう何が何だか😅
今日は旦那が一日中息子をみてくれましたが、やっぱりそんな様子で。。

旦那が言うには、ずーーーーっと食べ物を欲しがっているようです。
大人から見ても、かなりの量を食べていると思うのですが……1歳2ヶ月で、そんなに太った体型でもないので、欲しがるだけあげてもいいものなのでしょうか?

その不機嫌と関連しているかわかりませんが、今まで夜通し寝ていたのに、昨日は3時に起きて眠れなくなり、今日も0時に起きてしまい、今やっと寝かしつけました。

夜中に突然、トップギアで泣くこともあります。

旦那はその不機嫌は、「ワガママを通すため」と思ってしまっているのではないか、と、少し厳しめに対処しているようです。
私もその感じはわからなくないので、危険なことや、絶対行けないことは強めに「ダメ」を言ってるつもりです。

しかし、その厳しめな物言いが逆に不機嫌にさせてたりするのか?

とにかく、不機嫌に対して、何が原因で、どうしたらいいのかわからず、悩んでます😔
私、息子になにか嫌な思いをさせちゃってるのかな……

長くなってすみません……
何か分かる方いましたら、コメント下さい🙇‍♀️

コメント

ひあゆー

お疲れ様です!
そういう時期、あると思います!早めのイヤイヤ期というか…何してもダメな時(;∀;)
食べ物を欲しがるなら1回の食事の量と間食を増やしてみたらいかがでしょうか??
それと食べれるものは目の入るところに置かないなど…。
ひとつひとつ問題解決して行ったら答えが見えるかもって思いました☺︎
本当にダメな時は叱るの大事ですし、そこは全然良いと思います♡

• まんま

まんま

なるほど。
    初めのイヤイヤ期……
    そう思ったらこちらも大きく構えられそうです(^^)

食べ物は高いところに置くなどして、対策してみます!

ありがとうございます😊

• 8月25日
かわちゃん

うちも同じで機嫌よくおもちゃで遊んでるなーと思ったら、いきなりギャン泣きして暴れだしたり…抱っこかな?と思いは抱っこしようとすると嫌がり降りようとし、降ろすと余計泣く…ということが最近よくあります(T ^ T)
うちも日中は保育園に通っているので寂しいのかな?と思ったりしましたが、一緒にいても抱っこしても泣くので、そうでもなさそうです(;^_^A
恐らく、本人的には何か不満があるんやろうなーと思いますが、まだまだ意味のある言葉も話せず伝わらずでもどかしいのかなー?って思うときもあります💦

私は泣いて何してもダメな時は時はしばらく様子を見てます💧そうするとまたいきなり泣き止んで、おもちゃで遊んだりするので😅

食べ物を欲しがっているという原因が分かっているのであれば、欲しがるだけあげていいと思いますよー!

• まんま

まんま

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいてよかったです😭

泣いてるときはやっぱり何してもダメですよね💔
    宇宙人です。。
    いろいろあげて、満たすようにしてみます!

• 8月25日