※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

出産準備品の買い物でお義母さんに色々言われ、うんざりしています。どうすればいいでしょうか?

うちにはお金がありません。出産後もなるべく物は買わないようにしたいと思い、色々なものをいただきました。
来月辺りにお義母さんと出産準備品の買い物に行くことになり、そのこと自体はとても嬉しいのですが、先日法事でお会いしその話題になったときに「あれは必要、これは新品がいい。」と色々言われ、あれもこれも頂いたので大丈夫です。と言うと「まず初めて着させる肌着は絶対真っさらな新品でしょう」と言われてしまいました。
「こうしなさい」と言われることが最近多くなってきたのでうんざりです。

私はどうすればいいかわからないです。

コメント

ママ太朗

せめて肌着は新品のものがいいと思います。西松屋では10枚入りで2000円するかしないかです。
こうしなさい、ああしなさいと口を出すなら金も出せ。ということで、義母に買ってもらいましょう。

• みーママ

みーママ

そうですね、最後の言葉が身にしみました。

• 7月29日
やまびこ

お金がないのに新品を買うなんて無理な話ですよね(>_<)
義母にとったら初孫だけど自分からしたらお腹痛めて産む初子な訳ですし、育児も分からないこと以外は自分のやり方でつき通した方がいいですよ(>_<)今から!
義母から言われた事もこれから言われる事も周りの育児も全部あくまでも他人の意見です!
最終的には母親である、貴方のやり方で✨自分が貰い物を着せたかったならそれでいいんです(^.^)
義母さんの言葉は右から左に流しときましょ♡産んでからの方がも〜っとうるさいですから✨w
あと、、新品の方が赤ちゃんにはいいなんて、そんなのありませんよ〜d(^_^o)大丈夫!

• やまびこ

やまびこ

あ、初孫って書いてないですね😥すみません!

• 7月29日
  • みーママ

みーママ

そうなんです、義母にとっては4人目の孫で、私にとっては初めての子どもです。

産んでから..想像するだけで気が滅入ります。

早く時が過ぎてほしい、早く小学生にならないかな、今からもうそんなことを考えて止まないです。

新品が良いって言ってるのはたぶん、「しきたり」みたいなものにうるさい義母だからこそなんです。
    私は大安だからって何か楽しいことがあるわけでもあるまいし、寧ろ安く済むのであえて大安をズラして結婚式をしたくらいの考え方で。
    「おくいはじめ」とか、そういう行事を個人が楽しんでやる分にはすごく楽しそう!!と前向きに捉えてますが、
    妊娠がわかってからというもの、何かと細々「伝統だから」「しきたりだから」と押し付けられて..。うんざりしてました。

他人だから、母親は自分だから、
    すごく心強い言葉ですね。ありがとうございます(;_;)

• 7月29日
k&n

お金は出して欲しいけど、クチは出さないで欲しい……って言うのはちょっと都合が良い気がします。

お義母様にとっても大切な孫になるわけですし、育児の先輩でもあるわけですから『こうしなさい』って言いたい気持ちも分かってあげて欲しいです。

もし本当に言われるのが嫌ならば、『自分達で用意するので大丈夫です』と断るしか無いと思いますよ。

• みーママ

みーママ

お金出してほしい
    なんて一言も言ってません。

「自分達で用意する」そう言うのもいいですね!

• 7月29日
⭐かりな⭐

買って貰えるものはぜーんぶ買ってもらえばいいと思います。

お金を出さずに口を出すなら『嫌な姑』と思いますが、買ってもらうのなら、義母の言う通り有り難く買ってもらえばいいのでは?
買い物に着いてくるだけでお金を出さない義母なら、一緒にいくのは私だったらドタキャンですね(^^;

• みーママ

みーママ

出してほしい気持ちもありますが、義母は熟年離婚後に75歳の彼氏のひもというかお世話係りみたいになっていてあまりお金が無いのも知っているので、全部買ってもらうのは気が引けてしまいます。
    私が思う、本当にほしいものだけ、何個か買って終わりにしたいと考えていました。
    いつもお金の使い方が雑な義母を制止する役目は旦那がしていました。
    買い物、憂鬱です..

• 7月29日
GachapiiI1

お金を出して頂けるなんて!
羨ましいです(¯−¯)

恥ずかしい話私達夫婦も蓄えが余り無く、新生児用布団を買うのに躊躇っていましたが、友人が家具店ということもあり、新生児用布団をプレゼントしてくれました!
本当はたまひよなどで見ていた可愛い布団が良かったのですが、タダには変えられません(笑)
ありがたく頂きましたよ♡

• みーママ

みーママ

お金出して頂けるなんて話はしてないです。
    皆さんのコメントを読んで、「出してもらう」方向に話がいっていて、そんなこと思いもよらなかったので驚きました。

もっと図々しく甘えた方が義母はきっと嬉しいと思いますが、他人の母親にお金をお願いするってどうしてもためらってしまいます..。

お友達からの出産祝いが新生児用のお布団って素敵ですね✨

• 7月29日
あいば

うちは肌着もお下がりでしたよ(笑)新生児の肌着は使い込まれてる方が柔らかくて使いやすかったし…なければ買ってもよかったのですが、せっかくたくさん頂いたので使わせてもらいました。新品でなくてはいけないということはないと思いますけどねー。
一緒に買い物に行くということはお金は出してくれるんでしょうか?それならお義母さんの好きなだけ買ってもらってもいいのではないでしょうか。肌着はたくさんあっても困りませんしね〜。

• みーママ

みーママ

あいばさんもなんですね、少し安心しました(笑)

私も肌着や乳児用のコート、何から何までめちゃくちゃ綺麗に使ってあるものを頂き、少しテンションが上がっているくらいで。
    肌着って使い込まれていると汚い印象でしたが、全然まだまだ使えそうです。

お金は出してもらわないかもしれません。当日、お会計のときにどうなるかっていう感じだと思います。。

• 7月29日
♡るーたん♡

義母さんが新品がいい!と言われるなら買い物行った時に買って貰えばいいと思います(笑)

私も絶対新品!!っていう考えがなくてある物は貰いました☆うちの義母も新品着せなきゃ!ベビーカー、チャイルドシートは高くていい物!って考えなので買い物行った時に買って貰いましたよヽ(^ω^)ノ

• みーママ

みーママ

考えの違い、ありますよね。

買ってもらえたら気が楽なのですが。
    ♡るーたん♡さんが羨ましいです。

• 7月29日
chiirooo

私も買ってもらった身なので
言われるがままにしてました😁

初産なので何もわかりません😊っとだけ言って笑
お金は出して貰えるだけいただいておきましょ😘😘

• みーママ

みーママ

私もそうなりたい...(;_;)
    そういうお嫁さんのほうが好かれそうとわかっていても、気が引けちゃってうまく振る舞えないです(>_<)

• 7月29日
*みゆきmama*

買って頂けるなら私なら口出されても我慢しますよ〜(^^)笑
その代わり、嫌な事は右から左へ受け流してます(;´Д`A笑
頂けるならありがたく頂きましょ(´艸`)

• みーママ

みーママ

買っていただけるなら悩まないです..。
    それだったら、友達とかみたいに「これ買っちゃった!」と渡してくれたほうが気が楽なのですが。

おかあさんになると、嫌なことを受け流す技が身につきそうですね。。。
    私の今までの人生で受け流したり、そつなくこなしたり、あまりしてきませんでした。
    (ある程度大人になると仕事では自分が上司の立場になり、私生活では好きな友達と、好きな人と一緒にいれば毎日が成り立っていたので。)
    そういう意味でもまだまだ私は未熟なんだと思います。

頂き物だったら快く受け取れるんですけどね。もし嫌な物だったとしても、とりあえずその場で喜んでもらえばいいだけだし。

幼い頃に自分の親とは離れているので中学卒業後は自分の物は自分で買ってました。
    買ってもらう、甘えるという経験が小学生くらいで止まっているので、ましてや他人の母親に買ってもらうなんてすごく気が引けてしまいます。。。
    どうやって言えば甘えて、買ってもらえるんでしょうか...?
    なんて言えばいいかわからないので多分来月の買い物は自分持ちになりそうです..。

• 7月29日
あいば

横から、しかも何度もコメントすみません💦
みなさんきっと、義母が買い物に一緒に行ってくれてうれしい=買ってもらえる、と判断したんだと思います。義母に買ってもらうのが当然、というよりかは、それだけ口出すのだからお金も出すのは当然という認識なのではないでしょうか。(aikollrさんの書き方が悪いという意味ではありません)

私自身も、義母と一対一で買い物に行ってお金を出してもらったことはないし、出してもらおうと思ったこともないです。うちのお義母さんもそんなに余裕があるわけじゃないので…。旦那もいれば、息子にお金を出すって感じでまだいいんですけどね。なので、aikollrさんの気持ちよく分かります。
旦那の親に甘えて買ってもらうように仕向ける、というのはかなり高度な技だと思います…多分普通の人じゃできないと思います…
やはり、お金を出してもらえなそうなら、「本当に生活が苦しいし、これから子どものためにも節約したいので」って感じで、浪費家?なお義母さんとは意識が違いますって雰囲気をバンバン出した方が良いかと思います。
他にもいろいろとうるさい方のようなので、これから大変そうですね…母親になると外野からの声がいろいろうるさくて嫌になりますが、これも母親の宿命なのかもしれませんね…(´-ω-`)

みーママ

いえいえ!
コメント嬉しいです!ありがとうございます✨

今、旦那に相談したらやっぱり買ってもらえる感じかもしれません(>_<)(旦那曰く、常識的に考えてそうなるでしょとの事..)
「買ってもらう、おねだりする」のと「たかる」のは違うよ。と、んー...なんだか難しい話をされました(笑)

そうなんです。旦那も一緒に居れば息子にお金を出すって感じで気兼ねないのですが。。^_^;

「これからの私..うちの家計の方針」みたいな、雰囲気出すのもアリですね!(>_<)
母親の宿命、肝に銘じてがんばります(;_;)ありがとうございました!