※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

授乳間隔や母乳の量について相談です。現在12日目の赤ちゃんを育てています。授乳のタイミングや母乳の量について悩んでいます。どのようにされていますか?経験を教えてください。

授乳間隔や、母乳の量について、 質問させてください。

現在、生後12日目の女の子の子育て中ですが、産婦人科では、だいたい3時間おきに授乳・ミルクをあげ、4時間以上はできるだけ空けない方がいいと教わりましたが、母からは、「時間など気にせず、泣いて欲しがったらあげればいい。私たちの時もそうしてきた。」と言われました。

私もできれば、寝ているところを起こしてまで、授乳やミルクをあげたいとは思わないのですが…そうすると、4時間以上空いてしまいそうな気がして、結局授乳してしまいます。(それでも飲まないこともよくありますが)

また、母乳も、実際どのくらい出てるのかどうか、いまいち把握ができてません。そのため、とりあえず授乳をし、その後、まだ飲みたそうだったら、ミルクにしたり、時間に関係なく、おっぱいを欲しそうにしていたら、授乳したり、時にはミルクだけにしてしまうこともあります。

最初は、できるだけ母乳で育てたいと考えていましたが…いろいろと考えていくうちに、時々授乳がストレスに感じることもあり…最近は、完全ミルクでもいいかなと思い始めているのですが…。

みなさんは、実際授乳の間隔は、どのようにされていますか?また、母乳の量はどのように把握されてますか?

教えていただけたら幸いです。

コメント

rai

新生児の間は泣いたらあげる、寝てて4時間空きそうなら4時間空く前にあげるってしていました🙌
病院で言われたこともお母さんが言っていることも、どちらも正しいと思いますよ✨
わたしも新生児の間は夜中だけ頻回授乳が大変でミルク足していました💦
まだ生後12日なら完ミにと決めなくても、これから母乳の量も増えて育児期だと思いますよ✨

• rai

rai

育児期→いく時期
    です😂💦www

• 8月24日
  • まゆこ

まゆこ

1番のご回答ありがとうございます✨

なるほど💡確かに夜中の授乳は大変ですよね💦私も夜中はぶっちゃけミルクだけにしちゃおうかと思うときあります😅

元々母乳の出があまり良くないのですが…少しずつ増えていることを期待して、気長に頑張ってみます!

• 8月25日
にゃあん!

最初は頻回授乳でした!1時間とか1時間半とかです。先日測ったら、手で絞って10分で120ml片乳です。でもその後息子が飲む分も残ってたのでまだ出るのかな?と思いました。

今週末で3ヶ月になる今、最近は2時間から3時間持つようになりました。
だいぶ上手く飲めるようになったのかな?と思います!

アプリで何分飲んだとか、何時何分にあげたとか記入してるも1日どのくらいとか把握出来て感覚もつかみやすくなります😊

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ💓

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます✨

母乳すごく出るんですね!うらやましいです😆

なるほど、アプリを活用する手もありますね💡

時間とか気にせず、母乳は欲しそうなときにあげることにします!

• 8月25日
みい

あたしはここ最近までは日中はほぼ母乳で寝る前だけミルクにしてました( ˊᵕˋ* )
時間も母乳だと腹持ちしないのですぐお腹空いて泣いてしまうので3時間なんて持ちません。。
先日市の助産師さんにおっぱいの出具合を見てもらい完母でいいよって言われ、2日前から母乳だけにしてます!
助産師さんが言ってましたが母乳はいくらあげてもいいと。泣いたらとりあえずおっぱいあげて飲まなければ眠いとかオムツとかあるからね!っと。
あたしも助産師さんの話聞くまでは3時間あけてと思って泣いててもあやして時間延ばしたりしてましたよ。でも3時間とかはミルクだけであって母乳には関係ないみたいですよ!母乳は別に何分吸わせてって言うのもないみたいで、最近は30分くらいは吸わせたりしてます!
母乳量は把握してませんが1カ月検診で体重の増え具合も問題ないから大丈夫って言われました。
夜寝てる時も出来るだけ起こさないようにして欲しがった時にあげてるので昨夜は6時間くらい空いていました。
お母様の言うように欲しがる時だけあげるでも全然大丈夫ですよ!

• まゆこ

まゆこ

確かに母乳は消化がいいので、そんなに持ちませんよね😅私はそもそも、母乳がまだあまり出てなさそうなんですが…😭

6時間空けても大丈夫なんですね!あまり時間を気にせず、欲しそうなときに吸わせてみます!

• 8月25日
まーさん

私も最初は授乳間隔や追加のミルクの量について本当に分からなくて悩みました😥
母乳は間隔関係なくいつでもあげていいですけどミルクはカロリーが高いので3時間以上開けた方がいいと思います。
私も母乳がどれだけ出てるかわかりませんでしたが、1ヶ月健診の時には50をあげてました。授乳間隔は3、4時間でした。
赤ちゃんは最初は満腹中枢が発達してないので飲ませて寝かせて吐き戻しの量が多ければあげてる量より10減らしてみるとか、様子を見ながら手探りでやってました💦
毎回ミルクを追加しなきゃ行けないという決まりもないし、欲しがればあげて欲しがらなければ少なめにあげたるか今回はあげない、という感じでいいと思います☺️
私も最初は授乳が億劫でストレスでした😓
でも、ママも赤ちゃんも慣れてくるので大丈夫です!

• まゆこ

まゆこ

やっぱり悩むところですよね…😔そのときの状況にもよりますが、とりあえず、授乳の後は、ミルクを毎回追加しています。おそらく、母乳はあまり出てなさそうなので…💦

クッキングママさんも、同じような状況だったんですね。なんだか未だに授乳するのが下手くそで、時々くじけそうになりますが…これも慣れですかね(>_<)気長に頑張ってみることにします!

• 8月25日
ここもも

泣いたらあげてましたよ😊
起こしてあげることまでしませんでした😅

母乳の量ですが、そこまで全然気にしてませんでした笑笑
入院中はあげる前とあげた後に体重を測ってどれくらい飲んでるかを表に書いていましたが、退院してからは何にもしていません😂

何かとミルクよりは母乳が出るなら母乳の方がいいと思います!
この先ミルクだと荷物も多くなるし、すぐにあげれないしで私は大変かなぁと思いますが。。

• まゆこ

まゆこ

ここももさんは、5人もお子さんがいるんですね!子育てのプロですね✨

なるほど、私も起こしてまであげるのは、なんだか逆にかわいそうな気もしていたので…だんだん時間も適当になってきちゃってるんですが😅

確かにミルクは荷物が増えますよね💦私もそこは、ネックだなと思っています😣

• 8月25日
みーたん@年子ママ

あたしも今、生後12日目の男の子の子育て中です(*´꒳`*)♡
昼間は大体3〜4時間で泣いて、飲み足りないと1時間半〜2時間で泣くのでその都度授乳してますが、夜〜朝はさすがに3〜4時間起きにあたしが起きれないので(笑)、泣いたら授乳してます(*´꒳`*)w

母乳の量もあまり気にしてませんw
飲み疲れたり、お腹いっぱいになると、もういらないって口をするので、次泣くまで待ちますww

たまにミルクあげたりしてますけど、あたしの乳首が痛くて限界な時だけですねw
母乳は増えてくと思いますw
気にしすぎると母乳にも影響すると思うので、気にしないで臨機応変に母乳あげたり、ミルクあげたりすれば良いと思います!

長文失礼しました´ω`*

• まゆこ

まゆこ

同い年のお子さんがいるんですね!嬉しいです😂

なるほど💡確かに4時間以内には大抵泣いて知らされますね。私も夜中は泣いたらっていう風にしちゃってます😅

私も乳首が痛い時があるので、そういう時はミルクにしちゃおうかなって思う時もあります💦

あまり気にし過ぎない方がいいですね!ご意見参考にさせていただきます!

• 8月25日
  • みーたん@年子ママ

みーたん@年子ママ

偶然見かけたのでコメントささていただきました´∀`*♡

今日、病院の母乳外来行ってきたんですけど、1日の授乳回数が平均6回なのですが、気持ち少ないと言われたので、プラス1〜2回は増やすようにって話をしてきました´ω`*
    あたしの場合、大体3〜4時間くらいで胸が張ってくるので、張り具合を目安にあげると丁度良いかもって言われました!
    無理に起きるまで待ってると、ママが辛くなるから、胸が張ってきて辛くなってきたら、搾乳するくらいなら、赤ちゃん起こして飲んでもらった方が良いって言われました・ω・*♡

あと母乳の量であたしの場合は気にしないって言ってましたけど、どうしても気になるなら赤ちゃんの体重計買って、授乳前後の体重を測るしかないかなと思いましたw

• 8月25日
  • まゆこ

まゆこ

母乳外来に行かれてるんですね!なるほど、やっぱり、1日7〜8回の授乳がいいんですね!

胸の張り具合が目安になるんですね💡実は、胸が張ってるっていう感覚が、未だによく分からないので…まずはそれが分かると良さそうですね👍

確かに、体重計を買えば、確実ですよね😅(笑)母乳の感覚を、だいたいでも掴めるようになれることが理想ですが、あまり無理はしないようにしたいものですね🙂

• 8月25日
  • みーたん@年子ママ

みーたん@年子ママ

みたいです!
    例えばトータルで400飲ませるとしたら、ミルクだと回数が少なくても量で足りちゃうと思うんですけど、授乳だと回数を増やさないといけないらしいので、今くらいになると7〜8回は飲ませた方が良いよって言われました・ω・*♡

張り方は人それぞれだと思うんですけど、あたしの場合、おっきいシコリみたいなのが出来て、柔らかかった胸が固くなるんです´・ω・`*w
    1回目の母乳外来でマッサージしてもらったら、古くなった冷たい母乳しか出て来なくて、ぬるくなるまでにかなりの量出してもらいました´・ω・`*w

1回母乳外来受けてみたら良いと思います´ω`*♡
    体重測ってその時の飲ませてた時間とかで、母乳をどれくらい飲んでるかとかが分かれば違うと思います!
    今日あたしは短時間ですけど左5分、右10分(シコリがあって飲んでもらうために)やっただけで72も体重増えてたので、そんなに飲んでるんだ!ってびっくりですwww
    その時によって出る量も変わってくるけど、トータル20〜30分あげればお腹いっぱいになるのかな?って思いました・ω・*♡

お互い悩みはあると思いますけど、楽しんで育児するのが1番だと思います´ω`*♡

• 8月25日
  • まゆこ

まゆこ

度々のご回答ありがとうございます✨

なるほど💡7〜8回、飲めてるかな(^_^;)(笑)

実は昨日、1週間検診がありまして、ついでに、胸の痛みを感じていたので、胸の様子も見てもらったんですが、左胸に、白斑ができており、乳腺が詰まってたみたいだったんです💦
    助産師さんにマッサージしてもらい、白斑は取り除いてもらえたのですが…下手したら、乳腺炎になってしまうこともあるらしく、また何かあったら病院に来てください、とのことでした。

おそらく、それで母乳があんまり出てなかったんだと思いますが、なるべく赤ちゃんに吸ってもらうと良いそうなんですが、正直、吸ってもらうと痛くて、なんだか挫折しそうです…😭

全然関係ない話になってしまってごめんなさい💦そして、お返事も遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

• 8月28日
  • みーたん@年子ママ

みーたん@年子ママ

飲めてれば大丈夫だと思います´ω`*♡これからは時間があくようになって、飲む量が増えると思います!♡

あら、白斑ですか!´・ω・`
    痛みの原因分かって良かったですね´・ω・`
    白斑は飲んでもらうのが良いって言いますよね´・ω・`*
    いつもより深めにくわえさせるしかないかもですね´・ω・`*

いえいえ!大丈夫です´ω`*

• 8月28日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんです💦深く咥えてもらうのと、脇で抱っこして授乳させるのが良いとのことで、やり方も教えてもらったんですが…私だけだと思うんですが、自分でやると上手くいかなくて😣

なるべく悪化しないように、今後は気を付けていかないとですね(>_<)

• 8月28日
  • みーたん@年子ママ

みーたん@年子ママ

フットボール抱き、あたしもやってます´ω`*
    あたしは深く咥えさせられなくて、痛い思いしながら何回もやり直してるので、おっぱい欲しくて泣いてる息子が、余計ぐずるという´・ω・`*w

慣れるしかないんだと思います´・ω・`*頑張りましょ(*´꒳`*)♡

白斑もそうですけど、乳腺炎にならないようにしないとですね´・ω・`*

• 8月28日
  • まゆこ

まゆこ

フットボール抱き、難しいですよね(^_^;)

なるほど💡やっぱりぐずって泣いちゃいますよね😣私はフットボール抱きが上手くいかないと、結局諦めて横抱きにしちゃってます😔その横抱きすらちゃんと出来てるのかどうか怪しいですが…💦

慣れですかね💦お互い頑張りましょう!

はい!乳腺炎には気を付けておかないとですね(>_<)

• 8月29日