※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

子供が生まれたら、ベビーベッドが必要か悩んでいます。寝室を旦那とペットで共有し、子どもと自分はリビングで寝る予定です。ベビーベッドは必要でしょうか?

子供が生まれたらペットがいるため
今の寝室(ダブルベッド)に
旦那とペットで寝てもらい、
子どもとわたしはリビングに
布団を敷いて寝る予定です。
ベビー布団だけでベビーベッドは
必要ないかと思っているのですが
旦那がベビーベッドもいるのではないかと言います。
このような状況の方、
ベビーベッドを購入しなかった方、
アドバイスをお願いします。

コメント

くま

私も一人目の時ペットが居ましたが、ベビーベッドは使わず、布団のみで過ごしました。

ペットが赤ちゃんが居る部屋に入れないように、赤ちゃんの柵を部屋の扉の所につけて対応しました。

  • わかな

    わかな

    やはり接触は避けるべきですね!
    うちは小動物なのでゲージこと寝室に移動させればそれだけで大丈夫なので柵もいらないしベッドもいらないし…ですね( 笑 )
    動き始めるようになったら
    お布団以外にジョイントマットとか敷いてましたか?
    料理してる間とかは布団ではない何かに寝転ばせてましたか?

    • 8月24日
  • くま

    くま

    小動物でゲージごと移動できるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    ベビーベッドも結構しますもんね。

    料理とか部屋を離れる際は、ベビーラックに乗せていました。1才7ヶ月になっても、ご飯の時に使えるので私はとても重宝しています。

    • 8月24日
  • くま

    くま

    動くようになるとジョイントマット敷きましたよ‼

    • 8月24日
  • わかな

    わかな

    誰かに借りるとなってもそれなりのお礼をしなくてはならないし…
    いっそのことないところから始めたいのが楽だなって言うのがわたしの本音です( 笑 )

    ベビーラックというものがあるのですね!
    やはり寝るだけではなくお座りさせれたりと
    何通りか使えるものがいいですよね。
    あとで調べてみようと思います(゚∀゚ )

    ありがとうございます。

    • 8月24日
  • わかな

    わかな

    追加での回答ありがとうございます!

    やはりずり這いするようになってからジョイントマットでも大丈夫そうですね!
    初めての子だし、なんだかんだ離れる時間なんてなさそうだなあと思って…。
    心配性の旦那は初めから色々なものを整えておきたいようですが、
    わたしは最低限から始めたいのでほんとタメになります。( 笑 )ありがとうございます!

    • 8月24日
  • くま

    くま

    ベビー用品一つ一つお値段高い割に、使う期間短かったりするので、購入するの悩みますよね。

    少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)

    • 8月24日
  • わかな

    わかな

    今から勉強して賢く揃えていこうと思います✨
    貴重なアドバイスでした!
    ありがとうございました(^_^)☆

    • 8月24日
  • くま

    くま

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 8月24日
はるぱす

私は犬を飼ってますが、
うちの犬は臆病なので近づいたりすることはなく、踏み潰したりすることなんてなかったです!
ベットかいましたが、赤ちゃんが添い寝じゃないと寝てくれなかったので、必要なかったなーと後悔してます😭

  • わかな

    わかな

    ベットを嫌がる子が多いというのもよく聞きますね!
    買ってからではもったいないし…
    最小限のものから始めようかなと思っているので
    やはり特に必要なさそうですね😞
    動き始めたら布団ではない何かに寝転ばせてましたか??

    • 8月24日
  • はるぱす

    はるぱす

    もしペットが子供を舐めたくて〜とかだったら、レンタルでもベットは使えるし買う必要はないと思います!

    寝返りやハイハイし始めてからは、野放しですよ!(笑)

    • 8月24日
  • わかな

    わかな

    うちのペットは小動物なので
    ゲージごと寝室に移動したら接触はなさそうなので
    ほんとにほんとに不必要そうです( 笑 )

    野放しですか!( 笑 )
    リビングの右半分に大人スペースでソファやダイニングテーブル、テレビがあります。
    左半分をキッズスペースとして使う予定なのですが、床はクッションフローリングになってます。
    ジョイントマットとかは敷いた方がいいですよね??
    野放しでもベビーサークルとかはしましたか?

    • 8月24日
  • はるぱす

    はるぱす

    キッチンだけとりあえず、ベビーサークルで止めてますが、家の構造上サークル作れなくて😭
    本当に野放しです(笑)

    ジョイントマットは引いたほうがいいですよ!掴まり立ちして、転ぶと必ずと行っていいほど、頭からなので、、😭

    • 8月24日
  • わかな

    わかな

    ほんとに右と左で分けれるようなリビングに住んでいるのでそれは良かったなと( 笑 )
    でもたくさん動ける方がやはりいいですよね!

    ジョイントマットは必須ですね!!
    頭の中で購入品が定まってきて
    わくわくしてきました!!( 笑 )

    • 8月24日
deleted user

私もベビーベッドありますが
布団のみで過ごしてます!
主人と愛犬は寝室に。
私と娘はリビングです!!

ベビーベッドに寝かすと
何か少しの異変にすぐに気づいて
あげれないけど
横に布団のみで寝かせてあげれたら
寝転んだまま子供の様子が見れるので
ベビーベッドは使ってません!

  • わかな

    わかな

    やはり自分が布団で寝るのであれば
    同じ高さになるベビー布団の方が便利そうですね!
    自分がお料理している間とかは布団以外に寝転ばせてますか??

    • 8月24日
sa♡

私もペットを買っているのですが
最初の1ヶ月はベビーベッドで寝せて
その後からはずっと布団です😊
なのでほとんどベビーベッドは使いませんでした😅
うちの場合ペットも同じ部屋で寝ていたので初めの頃だけはと思いベビーベッドを使っていましたが、別の部屋で寝るとの事なのでベビー布団だけでも大丈夫だと思います🌟

  • わかな

    わかな

    小動物のため、換毛期になると抜け毛が凄くて…。
    部屋が違えば毛の問題もなくなるし、
    やはりベットは必要なさそうですね!
    布団以外の何かに寝転ばせてることはありますか??

    • 8月24日
yui*mama

うちも同じ状況でした☺️💓

ベビーベッドはお下がりで頂いた物を使っていたんですが、うちの子はベビーベッドだと何故かすぐに起きてしまうのでほとんど使いませんでした😅💦

ペット(小型犬)は里帰りする前は寝る際ゲージに入れて別々で寝てたんですが、里帰り中に旦那が添い寝を覚えさせてしまい、現在は添い寝しないと気が済まないようになってしまいました。。。

初めは旦那がリビング、私と子供が寝室を使って寝てましたが、首が座った頃からみんな一緒(旦那とペットがベッドで私と子供が布団)で寝ています✨

  • わかな

    わかな

    ベビーベッドで場所をとるくらいなら
    ベビーゲートをしてジョイントマットを敷いた方がいいのではないかと、意見の対立中です( 笑 )

    ペットも大事な家族ですもんね!
    うまく賢く付き合っていけたらいいなと思ってます。

    料理してる間とか、
    ベビー布団じゃないものに寝転ばせてたりはしますか?

    • 8月24日
  • yui*mama

    yui*mama

    ジョイントマットを敷いて、その上にタオルケットや膝掛けを折ってその上に寝かせてました😄💓

    • 8月24日
  • わかな

    わかな

    ジョイントマット+何かって感じですね!
    ニトリのベビー用品もなかなか可愛いなあと思って検討しています!

    • 8月24日