※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LVべぃびーちゃん
家族・旦那

里帰り終えてアパートに戻ってきたばかりなので毎日、初めての育児と家…

里帰り終えてアパートに戻ってきたばかりなので
毎日、初めての育児と家事の両立に必死の毎日です

旦那は仕事から帰ってくるなり、
お風呂に入れてくれてたり、
オムツを替えてくれたり
寝かしつけもしようとしてくれるので
有難いです😌👏
旦那のことは好きです。本当に優しい人です。
…ですが、家事と育児の両立に
いっぱいいっぱいになってるのか
あたしに余裕がなく、ちょっとしたことで
旦那にイライラしてしまいます
例えば、息子への喋り方。
もっと優しく話しかけて~😭
てんやわんやなんやで、皿洗いくらい手伝って~😭
スリッパ履いてって何回言えばわかるの~?😭
生足で息子が寝るとこ踏まないで😭🙌
とかとか。
小さいことにイライラ。

いつかは、兄弟をつくってあげたいと
思ってるのに、夜のラブラブなんて
する気になれないし、
もぉどうしたらいいんだ。

今だけかな?
1ヵ月くらいでなれれるかな?

みなさん、産後旦那にイライラしましたか?
どーやって、この時期乗り越えましたか?
教えてください(;_;)

コメント

キムチばあさん

1人目を出産後、旦那へのイライラがどうしようもなくて、産院で産後のイライラに効く漢方薬を飲んでしてもらって飲んでました。

漢方薬なので、効果はすごいあるわけじゃなかったですが💦

結局、母乳をやめた時期くらいから、だんだんとイライラは治ったように思います。

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

お返事ありがとうございます!☆
    産院で薬もらえるんですね!!知らんかったーーーーー(´・∀・`)あたしも欲しいくらい、イライラしてしまいます(;_;)イライラしちゃだめだとは思うんですけどね……笑

母乳やめる時期まで…先は長いな笑

• 8月28日
ちゃんどら

あたしも旦那にイライラしちゃいます…強い言い方とかしてしまったりして後から反省してます( 'ω' ;)
旦那も頑張ろうとしてくれてるので冷静な時にイライラしたり強い言い方してごめんねって言ったりします!!
イライラ期なのをしっかり伝えると旦那さんも気を付けてくれると思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

コメントありがとうございます!
    一緒です!!!あとから、怒りすぎちゃった~て凹んで、謝ります(´・∀・`)相手が穏やかな人なので、いいよ~♪でおわるんですが…笑
    イライラ期とは伝えるんですが、あんまりわかってなさそうです( 笑 )

• 8月28日
ma.

わたしも同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
優しくていい人で
子供にもメロメロなのですが
ちょっとした事で
イラついてしまいます💦

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!
    共感してもらえるだけで
    わたしはとっても落ち着きました。
    コメントしてくれて本当に有難いです(´・∀・`)♥

• 8月29日
みかっち

イライラしっぱなしですよ(笑)
うちもほとんど手伝ってくれて土日は私は授乳以外何もしていないぐらいなのですごく有り難いはずなんですが、まぁー、イライラする!!
やってくれるからイライラポイントも貯まるんですよね(笑)
やっぱり一ヶ月間育児してきた中で自分なりの流れやルールができてきている中、違う人がやると違う点が目につきますよね。あとは、自分が動いているのになんで何もしていないの?と…。
初めは自分の大変さを理解してもらいたくて必死でした。
育児も家事も旦那の指導もやらなきゃいけない!と思い気は休まりませんよね。
ただ、最近になって二人で育児するペースがつかめてきたからか旦那の指導が無くなり全部任せることができるので私は旦那がいるときは家事のみ。
ちょっと余裕ができて来ました。
なので、二人での育児のペースができてきたら大丈夫になるかもしれませんよ!

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!

そお!そおなんです!( 笑 )
    やってくれるので有難いのに、なぜかイライラ。そこ違うーーーーまた仕事増えた~(;;)てなります笑。もっとちゃんとあたしが説明したり、お願いしたらいいんだけど、わたしは目の前の息子のこてとでいっぱいいっぱいで。(´・∀・`)
    みかっちさんみたいに余裕出てくると信じて、まだ始まったばかりだし、頑張ってみます😭✨ありがとうございます

• 8月29日
ハヌソラ二

同じです!
何でもかんでもイライラします。
畳み方が違う!
コップは洗え!
箸ぐらい自分で取れ!などなど。

最初は旦那は聞いてくれてたのですが段々とイライラして来たのか、ケンカになりました😅
なので、全部ホルモンバランスのせいでこうなってしまってるとネットを見せて納得して貰いました。
それから怒りもせずにやってくれてます。
彼自信でも産後クライシスとかを調べて勉強してましたよ😊
言葉はあれですが、病人にイライラしても仕方ないですもんね。

もう少ししたら慣れて落ち着きます!
旦那さんにも我慢してもらいましょう。子育ては家族の協力です!

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

返信遅くなってしまってごめんなさい😖
    そお!まさにそれ!笑
    コップくらい洗ってよ!!!て
    怒ってしまったとこです🤣🙌💦
    息子のことで必死なのに
    旦那の脱ぎ捨てやぐちゃぐちゃの整理をやっとる暇なんてないわ〜🙌てなりました( 笑 )
    ホルモンバランスでこうなってること、ちゃんと理解してもらわなきゃですね😭✨

• 8月30日
いつきりよ

分かります!
ホント、うちの旦那さんもよくやってくれてたんですけど、どうしてもイライラ💦
特にコレッというわけではなくて、単に私とのタイミングが合わないとか、して欲しいこととちょっと違うだけでイライラ💦
産後のソレだと思います(^^;;
これはどうしようもないので、旦那さんにも伝えて、どうにか乗り切った感じですが、多分当時は、怖い顔してたと思います、私(笑)

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

ちゃんと読ませてもらってました…がお返事遅くなり申し訳ないです😭
    妊婦🤰になる前はまーったくイライラしない人だったのに、今のあたしはダメダメです😫💔すぐイライラして、怖い顔になっちゃいます( 笑 )私もできるだけ穏やかに…乗り切りたいと思います😌

• 8月30日
じゅりママ

余裕がなくてイライラしてた時期ありました。(離乳食開始頃)
初めてづくしでわからないことだらけだったり不安や睡眠時間不足だったり色々あるかと思います。
旦那様に感謝しつつ自分も少しは息抜きする事が大事ですよー♪
無理にに家事しなくていいんじゃないでしょうか?
少しずつ慣れてくれば気持ちも落ち着くと思います。
お互い大変ですがボチボチ頑張りましょうね

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

ゆうはママさんありがとうございます😭💓💓コメント読ませてもらって、あ〜…あたし無理に一気に頑張りすぎてたな。と思い、少し手を抜くことにしました😌✌️✨そしたら、気持ちかも楽になって、旦那さんにも優しくなれました😭✌️ぼちぼちですね、頑張ります。ありがとうございました(;_;)✨

• 8月30日

今だけだと思いますよ( ¨̮⋆)

私も上の子を出産した時は
初めての連続に いっぱいいっぱいで
主人にイライラはなかったですが
細かいことは気になりましたし
子どもが泣くたびに一緒に泣いてしまったりと、疲れました(笑)

でも、2人目を出産した今は
里帰りもせず、お手伝いにもきてもらわず

日中は1人で2人を見ていますが
イライラもないし
もちろん、泣くこともないです!

きっと、慣れですね( ¨̮⋆)

今は大変かと思いますが
慣れれば落ち着くと思うので
乗り越えましょう\( ˙▿˙ )

気になって仕方のないことは
ご主人を不快にさせない程度に
やんわりと指摘していいと思いますよ!

上手にイライラを解消していきましょう!

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

お返事遅くなり申し訳ないです💦

ましまろさんのコメント読んで、今だけ☜という言葉に希望がもてました😭💓素敵なアドバイスありがとうございます!!
    里帰りせず、お手伝いなしだなんて、本当に尊敬!!!私もがんばらなくっちゃですね😉✊

• 8月30日
結優

家事は一切できる余裕がなく、夜は添い乳でしか寝ないし、毎晩10時以降はギャン泣きで部屋のある場所で旦那が立って抱っこじゃないと泣きやまない時期がありました。

瀕回授乳で夜中も何回も起きるし、旦那は隣りでいびきかいて爆睡してるから泣きながら怒って乗り切りました( ;∀;)

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

お返事遅くなり申し訳ないです。相変わらずバタバタの毎日でした😭💦うわあ~読んでるだけで大変なのが伝わってきますね😭ちなみに何ヶ月くらいのときですかね?あたしもこの時期乗り越えれば、寝てくれるようになるのかな(´・∀・`)がんばります

• 8月31日
  • 結優

結優

2ヶ月くらいから急にまとまって寝てくれるようになりましたよ。

でも歯が生えかけるとダメですね。むず痒いのか何度も起きるようになります。

あとは寝返り覚えて寝返り帰りを覚えるまでですかね。苦しくて起きます(ーー;)

今は上下4本ずつ生え揃ってお茶を飲むために起きるくらいで結構寝てくれます。

• 8月31日
  • LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

なるほどなるほど~(´・∀・`)
    それぞれの成長段階で
    夜起きやすい時期があるんですね!
    知らんかったなぁ~(´・∀・`)
    でも、教えてもらって、知れてよかったです!!ありがとうございます✨

今週2ヵ月になったばかりなので、もう少ししたら、寝れるようになってくれるといいなぁ~☺️😌😏

• 9月1日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

してましたよ💦
ってか、今でもイライラしてますよ😅
うちの旦那はお風呂もオムツもミルクもと、
とにかく何も出来ません😱
唯一、出来ることは抱っこだけです💨
かといって、家事を手伝ってくれる訳でもありません😅まぁ、手伝って欲しくもないんですが…
なんせ、全てが雑なので…(-""-;)
里帰りから自宅に戻って一番にキッチン周りの物を買い換えたりしました(笑)
夜のラブラブなんて未だに無いですね😱
兄弟は作ってあげたいですが、まだまだ1人目の育児でいっぱいいっぱいですから💦
娘が2ヶ月過ぎて旦那にイライラすることがまだまだ、多いですが諦めることも覚えたので、今では期待しなくなりました(笑)そしたら、一気に楽にはなりましたよ🎵

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙏💦共感してもらえて、気持ちが楽になりました😭感謝してます。うちも産まれる前からオムツ(うんち)はできんからね!と言われてましたが、私がペンペンおケツを叩いてたら( 笑 )オムツ替えもミルクもお風呂もしてくれるようになりました🤣イライラするってことは期待してるからなのかな?たしかに!!諦めも大事ですね😏👍

• 8月31日
18

私も出産して里帰りから戻ってきて最初の頃は毎日のように旦那にイライラしてました。行動、発言全てに😅
もう1人子供がいるような感じでこっちもいっぱいいっぱいなのに勘弁してって思ったことも何度もありました。
でも段々自分自身も育児のリズムに慣れたりしたら少し心に余裕が持てるようになると思います!
今でも旦那にイライラすることありますけど昔ほどではないし、落ち着いてはくると思います😊

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

コメントありがとうございます!!
    読ませてもらってましたがバタバタで返せずにいました💦ごめんなさい😭✨そお!ほんとにそお!行動も発言も全てにイライラ( 笑 )何か言われて私が言い返したら「冗談やーーん🤣」て旦那は笑ってましたが、あたしは冗談も冗談には聞こえず、全てにイライラ( 笑 )子どもか🙌!!!!!て思いました。早く落ち着きたいです😭✊

• 8月31日
にゃにーママ🐰

わかります!わかります!
うちの旦那さんも優しくて、積極的に家事育児してくれます!
でも私も里帰りから帰っての1ヶ月〜2ヶ月は自分に余裕がなさすぎる上に寝不足で、とにかくイライラしてました😓
まだ赤ちゃん連れて頻繁なお出かけもできない時期なので、感情のはけ口も旦那さんだけになってしまい、喧嘩というよりは八つ当たりばかりして、怒って泣いて、自己嫌悪で落ち込んで…。
ママリでもいっぱい相談しました(笑)

ある日、くわばたりえさんの「生後2ヶ月の男の子ママ」(だったかな?!)という過去のブログを読んで、まさしく今の私だ!と涙が止まらず、旦那さんにも読んでもらい、今の私はこんな状態だから、ごめんねと素直に伝えました。

産後のホルモンバランスもあって、心身ともにお辛いと思います。
でも優しい旦那様ならきっとちゃんと伝えれば受け止めてくれますよ😊
うちの旦那さんも私がなんで怒ってるのかわからないと言ってたので、説明したら、「産後はしょうがないね👍」と受け止めて支えてくれました😃

なので、自分を責めないでくださいね😊
私も初めての子育てで日々悩みは尽きませんが、夫婦も子どもも日々成長です✨

• LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

たくさん書いて下さってありがとうございます!!じっくり読ませてもらいました😭💓
    余裕ない上、寝不足でイライラ。首もまだ座ってないので、お友だちとのlunchも行けず、ずっと家なので、どーしても旦那さんにイライラしちゃうんですよね(;_;)
    りっくんママさんも、ママリで相談されたんですね😌私だけじゃないことが分かっただけでも、気持ちが楽になります😭✨
    くわばたりえさんのブログも読んでみます☺️

優しいお言葉もたくさん、ありがとうございます!!😭😭😭息子とともに、私自身も成長できるようにがんばってきます✊また相談のってください

• 8月31日