※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの金利上昇に不安を感じているが、夫の親からの貸付提案について、自分は無理な範囲での借入ではないため断りたい考え。夫は借りる方が楽になると考えており、意見が対立して困っている。

住宅ローンの金利上がりそうだし、心配から夫の親が一部お金を貸そうかと提案がありました。

私は第二子産まれて落ち着いたら働こうと思っているし、めちゃくちゃ無理な範囲でローンを借りるわけではないし、断った方がいいんじゃないかと思ってます。

夫は借りれた方が楽になるし…と感情面で言えば他の兄弟に悪いなとも思うようですが…

夫婦で意見が違い、困っています💦

コメント

みん

今生活に困られてる訳では無いのですよね??
なら借りない方がいいと思っちゃいます🥲
新築祝いとかで頂くなら別ですが💦

ママリ

まだ金利が上がったわけでもないし、支払いに困っている訳でもないなら、わたしならお気持ちだけ有難く頂戴して断ります😫
お金の貸し借りって家族親族ほどトラブルの元だし、お金貸してるのに…という心理だってはたらいちゃいますから、質問者さんはプレッシャーというか気を使うこと増えてしんどいと思います💦

はじめてのママリ🔰

夫の親、貸す、という内容で
私なら断ります。
心配ならお金くれたらいいのに(笑)

借りを作ると後々面倒ですし、気持ちだけ受け取っておきますと伝えます。

檸檬

生前贈与とかではなく、貸しなんですかね?借りるのはよほどのことがなければ控えたい気がしますねー😂親族から借りるよりはビジネスライクに銀行から借りる方が多少経済的には損でも精神的に良い気がします😂
贈与ならありがたく受け取ります!笑

心美

私も、もらえるわけではなく、貸してくれるってだけならお断りします。返さなきゃいけないのに、いちいちお金を貸したことで口出されたら嫌だし、借り作るのは嫌です。