※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ太郎
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインシュリンや食事療法について悩んでいます。過去の経験から、今回の病院での対応に不安があります。インシュリンの必要性や経験談を知りたいです。

妊娠糖尿病になった方に質問です(>人<;)
インシュリンを打っていますか?
食事療法ですか?

少し長くなります(;´Д`A

糖が下り始めて明日負荷検査をする事になりました。妊娠糖尿病になっていても食事療法で済むなら今の病院で産めるのですが、インシュリンを打たないといけないほどだと総合病院で産まないといけないらしく不安です。

今5人目を妊娠中なのですが3人目を妊娠中に妊娠糖尿病になってインシュリンを打っていました。でもそれはインシュリンを打たないといけないほど重症だったわけではなく、インシュリンを打った方がコントロールしやすいし血糖値測定器のチップが保険適用になるから安くなるよ!って聞いたんでインシュリンを打つようにしました。

ですので、どの程度でインシュリンを打つようになるのか分からず、ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。

妊娠糖尿病になったことがある方の経験談などお聞き出来たらありがたいです((((;゚Д゚)))))))

コメント

みっくんママ♡

今回初めて妊娠糖尿病になりました。
私は食事療法です!
3食のご飯を6回に分けて食べてます。
血糖値測定器はBMIによって保険適用か変わってくるみたいですよ!!

• おさつ太郎

おさつ太郎

やっぱり分けて食べるんですね!
    血糖値測定器は持っているのですがチップがすごく高くないですか?(>人<;)

• 8月23日
  • みっくんママ♡

みっくんママ♡

チップって5000円ぐらいするんですよね?
    でも、妹が妊娠糖尿病でそのまま糖尿病になっちゃって今は違う測定器使ってて、妹が妊娠中に通ってた病院が一緒で妊娠中に使ってた測定器の道具がかなり余ってたんでもらっててそれ使ってます!

• 8月23日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

測定器の道具余ってたら助かりますね!
    私もいっぱい残ってたんですけどチップに関しては使用期限があるのでそれ過ぎてしまってて使えませんでした((((;゚Д゚)))))))

• 8月24日
  • みっくんママ♡

みっくんママ♡

私がもらったチップ、使用期限切れてますけど普通に使えます(・∀・)
    物によって違うんですかね??

• 8月24日
ごまにゃん

妊娠糖尿病でした(^^;
私は食事療法だけの時から、血糖測定器も保険で(モチロン、針やチップ込みで)3000円程でしたけどね?痩せ型なので、BMIも17とかです。妊娠糖尿病指導料とか言うのを取られていました!去年?くらいから、保険適用が拡大されたらしいですよ。
5回分食で頑張りましたが、予定日2週間前にして、数回血糖値が130台を超えてしまい、インスリンを最低単位の2単位だけ毎食前に打つ事になりました。食後血糖値が120内におさまってる内は、インスリンは打たなくて大丈夫ですよ(^^)130~140を超えてくるとインスリン導入の話をされます!
ちなみに私は、糖負荷検査の結果が2個引っかかったので総合病院に転院になりました。「1個だけならウチで産めたんだけどね~」って言われました(^^;

• おさつ太郎

おさつ太郎

私が妊娠糖尿病になったのは5年前の話なのでその頃から色々変わってるのかもしれないですね!でも保険適用してもらえるなら本当に助かります!!

と、言ってもまだ妊娠糖尿病と分かったわけではなくて今日負荷検査をしてきます。本当にドキドキです(>人<;)

• 8月24日