※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
ココロ・悩み

旦夫の給料は20万円で、お義母さんと義妹と同居。支出を管理しようと考えているが、月に13万~15万円で生活できるか不安。具体的な支出や遣り繰りについてアドバイスを求めています。

旦那(19)の給料は約20万です。
ボーナスが年に2回

一軒家を借り、
1階にお義母さん(パート)と義妹(高2)
2階が夫婦のスペース
お風呂、キッチン共同で同居してます。

旦那の車のローンや携帯代などは
お義母さんの口座から引き落としになってるので毎月5万渡しています。

夕飯はお義母さんが担当で作ってくれています。
(義妹は生まれつきの病気があり、好き嫌いも多い為…私には好みもよく分からないので完全に任せてます)
私がプラスで旦那に作ることはもちろんあります。

いままで同居して1年。
ずっと旦那がお金の管理していて
私はノータッチだったのですが
今月から私がしっかり遣り繰りしようとおもってます。

約13万~15万で1ヶ月やっていけますよね??
使うものとしては…
・食費→(?)
・日用消耗品→(?)
・外出代→(?)
・旦那の車のガソリン代→約1万
(毎日往復1時間半+外出)
・私の車のガソリン代→約5,000円
・私の携帯代→6,000円
・家のWi-Fi代→6,000円

くらい??
全然思いうかばない😵

いままで旦那に任せっきりで
無駄遣い多かったので
うまく遣り繰りしたいと考えてます。

コメント

めぐぴ●

子どものための貯蓄はありますか?妊娠中から、月二万ずつ貯めてました。今はそのぶん学資保険に当てて、子ども手当やお祝いを貯めてます!

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    全然なんですよ😵
    あと3ヶ月後に産まれるのに
    もう今月から私がきっちり遣り繰りするつもりです。

    私が任せっきりにしてたから…😢
    色々自由に旦那は使ってたんです💔
    今夜は話し合いです。

    • 8月23日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    うちもそんな感じでした。財布別々にしてたら旦那の方がひどくって。
    赤ちゃんのもの揃えるのだけでかなり使ったので大変でした(^_^;)

    • 8月23日
ℛ ♡...*゜

保険は入ってませんか?

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    保険はひかれてるので大丈夫です!

    • 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    学資保険引かれてるんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    他は思いつかないです……生活はできると思います😊

    • 8月23日
ぷーさん

車の保険や生命保険、貯蓄などはどうされるのですか?
あとは今のうちから子供の費用としていくらかのけておくとかした方がいいかもです!

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    そーゆーのは全部引いての状態で20万です。

    言い訳になりますが…
    旦那に任せっきりだったので😞💔
    口では貯金してるって言ってたのに初めて旦那の通帳預かり見てみたらほぼゼロでした。

    • 8月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    車の保険、生命保険はお2人とも掛けての状態ですか?

    うちの旦那もそんな感じなのですごい気持ち分かります( ´^`° )
    今では心を入れ替えてくれたのでまだ助かってますが
    子供が生まれるとなると考え方とか改めて欲しいって
    思いますよね( ´^`° )
    旦那さんと一回収支についてきちんと話して見てわ
    どうでしょう?

    • 8月23日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    私は仕事してないので
    有難いことに…
    実家に住む祖母が保険料払ってくれてます😢❤

    旦那の保険料や車の保険料を引いて
    20万です。

    気持ち分かっていただけて嬉しいです😢
    本当に今日絶望しましたよ…。
    あんなに赤ちゃん楽しみにして貯金するって言ってくれてたのに…
    口だけで…😞
    貯金ゼロって(´・_・`)
    銀行で時空が止まりました😖

    もう帰ってきたらじっくり話し合います😵

    • 8月23日
えりっぴ

家賃、光熱費などは
誰がお支払してますか?

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    お義母さんです!
    5万より少し多く渡したりしてるのでそれでうまく遣り繰りしてもらってます。

    • 8月23日