※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマさん
家族・旦那

なんかもう疲れちゃいました。実母と旦那が前から上手くいかなくて、実…

なんかもう疲れちゃいました。

実母と旦那が前から上手くいかなくて、実母の話をすると旦那は不機嫌に…

切迫早産で入院して以来、実母からしょっちゅう連絡が来ます。心配してくれてるって言うのもわかります。
ただ、実母と電話してると旦那は不機嫌…今度実母に会ってくるねって言っても不機嫌…

実母は、あーした方がいいよ!こーした方がいいよってアドバイスくれるので、初妊婦の私からしたら有難くて心強いのにすぐ不機嫌…

ベビー布団のとこで、実母の知り合いが1回も使ってないまっさらのやつ、安くしてくれるみたいだけど、いる?旦那と相談して決めて!って実母から連絡が来たので、買おうと思ってたから旦那に相談したら、不機嫌…
二人で話し合いして、2人で選びたいとのことで、実母に言ったら、安くしてくれるって言ってるのに買わないなんて馬鹿な旦那ね~好きにしたら!?ってキレられました…

もーどーしたらいいのか分かりません…
疲れました…
愚痴ってすみません…

コメント

ksママ

お互いにぎくしゃくしちゃった
原因はなにかあったんですか?💦

• ヤマさん

ヤマさん

結婚式の準備の時から、口出ししてきたので、その時からぎくしゃくしてます…

• 8月23日
  • ksママ

ksママ

結婚式の準備からなんですね💦
    旦那さんからすれば
    2人で決めたいし
    実母からすれば娘の結婚式だし
    後悔して欲しくないからとか
    かもしれないですが、
    あんまり、ヤマさんさんの
    家庭の事に実母が
    入ってくるのはどーかな?と
    思います💦わからないことは
    聞くのが1番ですが、
    難しい所でもありますが、
    頼り過ぎるのも良くないのかも
    しれないですね

• 8月23日
マヨは味の素派

実母さんを旦那さんが嫌がる理由ははっきりしてますか?

私が思うに、結婚して家庭を持ったら、実母が娘に過干渉になるのは夫婦関係が悪くなる要素だと思います。
姑が息子かわいさにしゃしゃってくる!とかママリでも聞きますけど、旦那さんからしたら、そんな感じなのかなと思います。

もちろん、育児のことなんかで頼りにするのは当然だし、助けてくれればありがたいです。
でも、赤ちゃんはヤマさんと旦那さんの子です。
しっかり距離感を保って付き合わないと、旦那さんからしたらヤマさんの実母さんは他人ですし、難しくなるのも無理は無いと思います。
実母さんの言い方もなんだか遠慮がないと言うか…。
妊婦の娘に言う言葉かな?と思いましたし、実母さんにそういう言い方はこちらも辛いと伝えるとか少し旦那さんにも気を使って欲しいと話すか、距離を持つかどっちかかなと思います。

板挟みはとても辛いと思います。
これから孫フィーバーとかでもっと面倒になる可能性もあるので、今のうちに実母さんとの距離感をとっておけると少し楽かなと思います。

• ヤマさん

ヤマさん

確かに、干渉されてる感がかなりあります…
    心配してくれてるのは有難いんですけどね…

なんて言うのが一番いいんですかね(>︿<。)!?

分からなくなります…

• 8月23日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

やっぱり、書いたように、「結婚してこちらも家庭を持って家族ができるので、旦那さんにも父親として頑張ってもらいたいから、旦那さんの気持ちも尊重したい」みたいな感じでお母さんに伝え、ヤマさんもあまり何でもかんでも頼るというのではなく、適度な距離感を持ってお母さんと付き合うのがいいと思います。
    結婚式からなにから口出しされたら、そりゃ旦那さんだって面白くはないと思いますよ…。

また、旦那さん、ヤマさんが少しお母さんにばかり相談したり話してたりするのに拗ねてる、とかないですか?
    多少なりとも旦那さんを頼ってあげると、男の人は頑張ってくれちゃったりしますし。

• 8月23日