※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が「ん!」と言うので気になります。皆さんのお子様はいつごろ「あーと」「や」「どーじょ」と言えるようになりましたか?保育園未経験者の意見を聞きたいです。

今娘が1歳4ヶ月なのですが、
人に物を渡す時、もらう時に
「ん!」と言います^^;

私はどうぞやありがとうと言うように
気を使っていますが、忙しいときとか
無意識に私も「ん」と言っているから
そうなったのかなーとも思っていますが
皆さんのお子様はどんな感じですか🤔?

ちなみに、ママ、パパ、じーじ、バーバ
ワンワン、にゃんにゃ、バイバーイ、はいっ🙋
は言えます😂

個人差はあると思いますが、皆さんのお子様が
あーと や どーじょ と言えるようになるのは
いつごろでしたか?
保育園等に預けてない人の
ご意見をお聞きしたいです(><)
宜しくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは

あい!

と言われます

思い返してみると、私も「はい!」といってる気がしました

よくみてますよねほんと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あい!可愛い😳💓💓
    確実に ん より はい の方が
    可愛げがあっていいですね😂笑
    本当子供はよくみてますね…
    私自身の言葉遣いに気をつけたいと思います(><)

    • 8月23日
杏

最初は
どーも
どーぞ
で教えていました。冬に2歳を迎えますが、最近ありがとう〜と言えるようになりました。どーもやどーぞは1歳2.3ヶ月から言っていました。かなり言葉が早い子で1歳半では二語文も言えるようになりました。単語だけなら50以上言えます😅物覚えが良過ぎるし、常に口元見られてます。お話したくて仕方ないみたいです。

自分が無意識に話してる言葉を覚えますよ💦びっくりします…
旦那にねーねー!と言っていたら、ねーねー!と言うようになり笑
言葉の節々にあのーって言っていたらあのーって言うようになり笑
最近は気をつけまくってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半で2語!!!?
    早いですね😂😂✨
    どーぞって言える子はもう言えてるのですね😅

    ねーねー!とっても可愛いです☺️💓(笑)
    私も言葉遣い気をつけたいと思いました!(笑)

    • 8月23日
ちゃ。

その頃は「どじょ」とか「あいどしょ」でした(๑° ꒳ °๑)
ただそのうちたまに「あい!」になったりもしたので、多分大人のやりとり見て、、ですね笑

わたしが旦那に冷たい言い方することが多いので、娘が真似する前にもう少し優しくならなきゃと思ってるところです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり大人のやり取り見てるものなんですねー😅💦
    私も旦那との話し方見直さなきゃかもです😓😓

    • 8月23日
deleted user

ハイ!かアイ!ですね😊

ありがとうやどうぞは難しいので、ありがとう、どうぞとおじぎや手を出して合図しながら言ってたらその仕草をしますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのこもありがとうは?
    っていうとお辞儀してたのてわすが
    最近しなくなってしまって…😅
    継続的に教えていかなきゃですね(><)

    • 8月23日
deleted user

うちも「ん!」です😅

物を渡す時、もらう時、何か開けて欲しい時、テレビ付けて欲しい時はリモコンを持ってきて「ん!」
あっちに行きたいこっちに行きたいも指差して「ん!」です💧
食べさせて欲しい時も「ん!」💧

他の言葉はマンマ、パパ、ワンワ、ないない、ばぁ、ちゃちゃ(お茶)くらいです😏

「ん!」で全部要求が通ってる💦
と思って、「『あーけて』だね」や「こっち?」とか「どうぞ」「ありがとう」はその都度言うように心掛けています…💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦いつ頃言うようになるかという質問だったのに、うちも同じというコメントしてしまいました💧

    • 8月23日
さえみき

うちも、ん!ですよ!
ありがとうとかくれるの?とか色々声掛けてもらうようにしてます⭐️
うちの子なんて人に話しかけられるとあ?ってヤンキーみたいに言いますよwもちろん、私も旦那も言いません。
渡すときにどーぞだよ、と声掛けていけばいつか覚えてくれると思います🎶