※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
ココロ・悩み

妊娠中の流産手術について不安です。手術の流れや痛み、時間について教えてください。過去の辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。

こちらのカテゴリーであっているかわかりませんが相談させて頂きます。

二人目の妊娠がわかりそれについて二度ママリで相談させていただきました。
皆さんの温かい言葉がうれしく、赤ちゃんを信じてすごしていましたが、残念ながらずっと発育不全で昨日流産が確定しました。

妊娠がわかってからずっと覚悟してましたが、やはり言われるとしんどいですね…
初めての経験で心も身体もなんともいえない状態です。

金曜日に手術をするのですが、初めての手術でかなり不安です。
いくつかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。

*前日に前処理として子宮口をひろげるためにスポンジ?のようなものを入れるといわれたのですが、入れるとき痛いですか??
入れてから1日そのままになりますが、違和感とかありますか??

*手術は静脈麻酔なのですが、麻酔→眠る→その間に手術→起きたら終わっているという認識でいいですか??

*来院して手術してかえるまでが3時間くらいといわれたのですが、正直そんなに早く終わるの?とかなり不安です…それくらいで終わられましたか?

この質問によって、過去の辛い経験を思い出させてしまうことがありましたら本当にすみません。
それでもお答えいただけることがあったら是非お願いします。

コメント

えなぺた

流産辛いですね。
お気持ち、お察しします。

あたしも今年の3月、7月と稽留流産で手術しました。

まず、質問の一つ目。
1度目の流産のときは子宮口を広げるために入れました。
痛みも違和感もありませんよ。
2度目は子宮口も何も広げずに手術しましたが、問題なく終わりました。

二つ目
その認識であってます。

三つ目
いえいえ、3時間でなんてとてもだけど帰れませんよ。
まず、来院してから着替えやら点滴やらなんだかんだで、1時間。
手術終わって目が覚めると2時間ほど経過してる。手術自体はすぐ終わるが、麻酔で深く寝てる為、終わってすぐ目覚めるなんてことはなかったです。
麻酔が完全に切れるまでは帰れませんので、来院してから退院するまで、
早くても7時間くらいはいますよ。

手術、とても怖いと思いますが、
プロの先生や看護師さんがそばに付いてます。
大丈夫ですからね。
他、気になることがあればなんでも聞いてください。

  • えりー

    えりー

    返事が遅くなりすみません。
    温かいお言葉と丁寧な回答ありがとうございました。
    無事に手術が終わりました。
    手術までの間、何も手につかず色々心配でしたが、思っていたより淡々と手術もおわり、麻酔も心配でしたが回復が早く予定通りの時間内で退院しました。
    もうお腹にいないというのがまだ信じられませんが、体が元に戻って落ち着いたらまた妊娠できることを願います。
    体験の話もしていただき、私に勇気をくれて本当にありがとうございました。

    • 9月1日
あす

流産お辛いですね。お気持ちお察しします。手術不安ですよね。
私の経験でよければ分かることはお伝えします。

私は当日の午前中に子宮を広げる処置をして午後手術しました。
緊張して下半身に力が入ってしまったためか、スポンジを入れるときは痛かったです。その後は下腹部に生理痛のような鈍痛がありました。

麻酔はえりーさんの仰る通りで、筋肉注射を2本してから静脈麻酔をして数を数えているうちに眠ってしまい、起きた時には終わっていました。

手術をしたのが午後一で夕方には帰ったので3時間から4時間くらいだったと思います。ただ帰る時にはまだ麻酔から完全にさめきってなくてフワフワした状態でした。

  • えりー

    えりー

    返事が遅くなりすみません。
    優しいお言葉と自身の辛い体験の話、ありがとうございました。
    無事に手術もおわりました。
    当日までかなり不安でしたが、手術自体は思っていたほどではなくすごく淡々とおわり、、、回復も早く予定通りの時間内で退院しました。
    これから身体が戻るまでもう少し時間がかかるといわれましたが、次の生理がきてゆっくり色々落ち着いたらまた妊娠できることを願います。
    私に勇気をくれて本当にありがとうございました。

    • 9月1日
しーさー

3年前に手術受けました。元婦人科の看護師です。
週数は浅いのでしょうか?
12週未満なら、当日におそらく子宮口を広げるためにラミセルやラミナリアなどといった水分を含むと膨らんでいく物を入れると思います。
いれる時痛かったです。ただ、これは精神的な面が大きかったかなと思っています。
(前日に子宮口広げる処置をするとのことですが、個人病院ですか?)

違和感はあまり感じなかったように思います。

麻酔が体の中に入ったら一瞬で眠ってしまいます。基本的に醒めないように薬の量は処置しながらみてくれますが、私は途中で起きました…お酒強いと麻酔が効きにくいことがあります。

手術自体入室から退室まで30分あれば終わってしまいます。なので3時間くらいで帰れると思いますが、麻酔の副作用で頭痛嘔気が酷かったです。(上の子の都合手術後外出していたせいもありますが…)

家族さんに付き添ってもらってそのまま帰って休むことをお勧めします。

お辛いと思いますがお大事になさってくださいね。

  • えりー

    えりー

    返事が遅くなりすみません。
    細かい説明やお気遣いのお言葉、本当にありがとうございました。
    無事に手術終わりました。
    当日まで色々不安でしたが、思っていたほど手術自体は淡々としていて、予定通りの時間内で退院しました。
    出血もまだ少しあり、生理がくるまでは身体が正常にもどるか不安ですが、、
    また正常に生理がきて色々落ち着いたらまた妊娠できることを願います。
    色々温かいお言葉と気遣い本当にありがとうございました。

    • 9月1日