※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

赤ちゃんがストロー飲みを上手にできるようにする練習方法について相談です。哺乳瓶拒否があるため、スプーンで飲ませていますが、ストロー飲みも挑戦しています。飲み込めるようになるまで咥えさせるべきか、他の練習方法があれば教えてほしいです。ありがとうございます。

赤ちゃんのストロー飲みの相談です!

便秘気味なので
お茶やお水を飲ませたいのですが
哺乳瓶拒否があるので
スプーンで頑張ってあげたりしてるのですが…

ストロー飲みもマスターしてほしくて
ちょくちょく咥えさせてるんですが…
吸った分だけ全部出してます(;_;)

飲み込めるようになるまで
ただひたすら咥えさせればぃぃのでしょうか?

他になにか練習方法があったら
教えてほしいです♪
スパウトも使ってみたのですが
口に入れても、舌で遊んで飲んでくれません(;_;)
これも、練習方法ありますか?

どちらかで少しでも
飲めるようになってくれれば
娘も私も少しは楽になると思って…

コメント

zu

最初は娘も吐き出しちゃってました!

スプーンであげて飲み込めるようになってからだと少し変わってきましたよ!
スプーンでお茶飲むのも上手じゃないと口から出ちゃいますから、とりあえず液体がお口の中にあるのを飲み込むってことから始めたらうまくいくかなと思います( ´∀`)

娘はそれを続けたらストロー飲みできるようになりましたよ♪

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます♪

    スプーンとストローと用意して
    根気よく続けてみます‼︎

    • 8月22日
なち

うちの子がストローの練習を毎日してましたが、10ヶ月でやっと普通に吸って飲んでくれるようになりました。
それまでは、子供用のプラスチックのコップで飲ませてましたよー。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅござぃます♪♪
    子ども用のコップからダイレクトに
    飲ませてたんですか?
    口にあててってことですよね?

    • 8月22日
  • なち

    なち

    はい、口にあててダイレクトに飲ませてました。顎のとこにタオル添えて。
    通わせてる保育園では0歳児もコップでお茶を飲ませてるので、真似してました。

    • 8月23日
S and N 2児のママ

先輩ママ友ちゃんに教わって、お風呂の時にストローマグ飲みの練習させてたらいつの間にか上手に飲めるように(^^)

お風呂ならこぼされてもストレス溜まらず良かったです(^^)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます♪
    お風呂の時ってぃぃですね(^^)
    どんなに口からお茶がでても
    ぜーんぜんィラィラしなさそぅです♪
    楽しく練習できそうですね(^^)
    やってみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 8月22日
(・∀・)❤️

ストローで飲ます時に、出すぎてしまうから全部出てきてしまうと思うので、少し手前ですが、飲ます時にストローの部分を少しつまんであげて出過ぎないようにしてあげたり、もしくは折りまげてあげたり、パックのものならストローを潰したりして見てはどうですか?
うちもストローマスターするまでは1〜2ヶ月かかりました😅

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます♪

    確かに吸う力の加減がわからないから
    たくさんでてきて
    むせる時があります(;_;)
    地道な努力で練習していきます!

    • 8月22日
COCORO

ストローの練習五ヶ月の時にしてました♡口にストロー入れてるだけでも凄い事ですよ😜👌✨

咥えてダーダー口から出てきますよ‼️
普通です😊👍🍀

キチンと口にいれれてるので、それをトコトン続けていけばいつの間にか吸えるように徐々になって来ますよ👶

私は朝から夜中まで【日中は30から1時間おきに】ストローの練習させてました。

練習は左のストローマグで、吸えるようになって【だいぶ口から出てこなくなってきたら】右のマグで吸わせる様にしてましたよ👌

うちの子は三ヶ月からミルク飲みが悪く…五ヶ月から離乳食とストローの練習してます😊👌麦茶と言うだけでダッシュでハイハイしてきますよ🍼ミルクって言ってもナカナカ来ないですけどね。

練習頑張って下さいね!!
お疲れ様です♡

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます♪

    うちも、左のストローマグで練習してます♪♪
    4か月くらいから
    スプーンで麦茶の練習を始めて
    4か月半で
    ストローマグ始めたんですが
    少しやって、ちょこっと私が挫折して
    練習やめてて
    最近また、始めました(ーー;)。トホホ。
    哺乳瓶拒否があるのですが、ストローはパクリと咥えてくれて
    吸うのはすんなりできたのですが
    そこからなかなか飲めないんです(;_;)。
    根気よく練習していきます!
    頑張ります!
    10月末に結婚式に行くのに
    どぉしても、親に預けなくてはいけないので、ストローマスターしてほしくて♪♪

    • 8月22日
  • COCORO

    COCORO

    朝から夜中まで【結構スパルタですかね私(笑)】でも今もストロー大好きで近寄って来ますし、しっかり水分取れてるのでよかったかな?と思います

    日中は結構頻繁にあげてみるのがいーかもですね‼️あとはメゲないで頑張ってみて下さいね♡

    • 8月22日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    はい‼︎
    私もめげずに頑張ります♪
    娘と自分のためになることですからね(^^)

    • 8月22日