※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

子供が可愛くて仕事との葛藤中。正社員で働くか、パートか悩んでいます。保育士未経験で不安。専業主婦の方の経験を聞きたいです。

今仕事のことで葛藤しています…

現在専業主婦で、もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。

妊娠中は、辛いけど、来年4月に保育園に子供を預けて正社員として働くつもりでした。
けど子供が可愛いすぎて離れたくありません!
金銭的に余裕があれば、もちろん幼稚園入るまでみたいのですが、子供が手を離れるまでみていられる余裕はありません。(なので働くしかないのですが…)

色々迷って、正社員でフルで働くのはどうかな…と考え始めました。かと言って、パートだと保育料がそのまま出て行くような感じですよね?

仕事は保育士をするつもりなので、余計に迷ってしまって(´・ω・`)保育士は未経験なので仕事するとなると余計に覚悟が必要ですし…

もちろん保育園に入れなければ諦めるしかないですが、どうするかによってこれからの方針も変わってくるので!

子供産まれて0歳で保育園入れた、逆にずっと家で子供をみているって方のお話を聞きたいです!
できれば育休中でなく専業主婦の方のお話聞きたいです!

パートでは保育園入れない、共働きでないと点数足りないので厳しいなどはわかっているのでそこはあえて触れないで下さい(´・ω・`)

コメント

ぷにプニ

専業主婦してますが私もほんとは働いた方が貯金とか今後を考えていいんでしょうが私は働きたくないため1人目は幼稚園まで見てたいとわがままいいました!
今は2人目妊活中ですが2人目からはもしかしたら働かなきゃいけないかともいう状況です!

ママ友で育休1年して仕事に戻った方いますが仕事との掛け持ちも大変だけど専業主婦のほうが丸一日子供を相手にしなきゃいけないから精神的にそっちのほうが大変って言ってました!

私は働きたくないだけだけど正直子供と離れて時間がほしい時もあります。
1年までは目まぐるしく成長するのでせめて1年は経済的に平気なら家でみるのもいいと思います!!

  • ゆう

    ゆう

    私は働きたいけど子供と離れたくないです笑
    もちろん一日中子供といるのは大変で離れたくなる気持ちもなくはないですが、私は離れるほうが辛いです!!
    成長みたい気持ちがあるのでせめて1歳までは一緒にいたいですねー(´・ω・`)

    • 8月22日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    もう答えは決まってますよね?笑
    働きたいなら働く!何ヶ月かすればおっぱいも卒業して子供から離れていきますよ(^^;;
    一歳までは見ていたいなら旦那様と相談。でも地域によるけど0歳で入れないと保育園無理とか色々あるからどっちにせよ早めにどっちにしようか動かないとあとあと予定通りいかない場合があるので💦

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    うちの地域は0歳でないとほぼ無理なんで、働くなら1歳まで見れないからどうしようか悩んでます。
    どっちにしても早めに動きたいので、皆さんにお話を聞きたかったんです。

    • 8月22日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    専業主婦からしたら仕事と育児掛け持ちしてるひとのほうがすごいなーと思っちゃいますけどね😆

    例えば後から入るのがほぼ無理で0ならばとりあえずいれちゃってて様子見て専業主婦になるとかどうですかね!?

    実際仕事と育児掛け持ちで子供が病気になったときとか休まなきゃいけないのが多くなったら掛け持ちができなくなって辞める場合もあると思うので

    育休してたママさんも病気になって休めない時とか見てくれる人を探してないと大変とか、旦那と自分だけでは難しいって言ってました!!

    そういう事もあるだろうからいれれる内に入れて、ゆくゆく様子みて辞めるとか

    • 8月22日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    あまり私の意見は役に立たないですね💦笑

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    私も働きながら育児するほうがよっぽど大変だと思います。

    それも考えて、お迎えはどうするのか、熱が出たときどこに預けるかなど考えてはいたんですけど…

    一度辞めてしまうと、保育園も仕事も次探すのがより大変だと思うと、先にするより様子見てあとからのほうがいいのかなと思ったり(´・ω・`)

    とんでもないです!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 8月22日
🐬

質問とは異なる回答になってしまいますが、私は夜コンビニで働いてます。その間は旦那に子供をお願いしています。保育園にいれたくても激戦区で難しいなと思ったので。

  • ゆう

    ゆう

    夜働くのは無理なんで厳しいですね(´;ω;`)

    • 8月22日
みわ

私も2ヵ月の子がいて4月からまた保育士の仕事を始めようか、パートをしようか迷っています💦
3歳ぐらいまでは一緒に居たいけど、金銭的に余裕が無いので働かなくちゃなぁと思っています😣
4年間公立の保育園で働いてましたが、楽しかったですよ♪
正規や幼児の先生たちだと残業で遅くまで残って大変そうでしたが、私は臨時で乳児の担任だったので、時間になったら、すぐに帰ってました😄

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!!
    私も3歳くらいまで一緒にいたいですー(´・ω・`)
    やっぱり正規の先生は大変ですよね!
    ほんと迷いますね…

    • 8月22日
ちゃむ

わたしは育児休暇から、復帰したものです。社員でしたので保育園も無事決まり、子供も保育園をたのしんでました。しかし、わたしの精神的肉体的疲労で退職に至りました。復帰するか迷いました(ノ_<)やはり働くってすごく大変なんだなぁと、、わたしは子供が小学生になれば、また働きに出たいと考えてます!

  • ゆう

    ゆう

    やはり仕事と子育ての両立は大変ですよね。
    大きくなったら働くほうが自分のためにも子供のためにもいいんですかね(´;ω;`)

    • 8月22日
さえみき

私は保育士してましたが、復帰する気はないです。
幼稚園まで自分で見たいと思ってます⭐️
もちろん、そんなに裕福ではないです。カツカツです。でも、お金に変えられないものがあると思ってます!生活出来てるしカツカツでも問題ないかなと。
保育園で色々な保護者や子どもを見てるので、預けようと思わないです(;´・ω・)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそういう方多いですよねー
    うちはカツカツよりやばいので、働くしかなさそうです…
    もう少し余裕があれば絶対幼稚園までみたいです。

    • 8月23日
しょこちゃーん

結婚してから専業主婦になりました!
前職は保育士です。私もいろいろなお母さんたちを見てて3歳までは絶対自分で見ようと決めてました!でもいざ専業主婦で家で子どもを見ていると孤独な気持ちになることが増えていき1人目が9ヶ月の時から夜ファミレスで働いてました!子どもは可愛いですが、息抜きしたくなっちゃったんです😂💦
2人目が生まれ再び専業主婦ですが、今後のことも考えて来年の4月から保育園に入れたら正社員で働くつもりです!

  • ゆう

    ゆう

    そういうパターンも考えられますね…
    夜働く方も結構いらっしゃるのですね!今後のことを考えると私も正社員かなと思ってます。

    • 8月24日