※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として、忘れ物を繰り返す保護者にイライラしています。園からのお手紙を読んでほしいです。

保育士ですが、、
同じ保育関係の仕事の友達の話聞いてると
個性的な保護者が増えたなと😅
私は忘れ物を何回も、上の先生や他の先生が伝えても
忘れてくるヘラヘラして
すごくイライラします😢
なんか園任せな保護者さん増えてきたな、、
ちゃんとお手紙配布してるから読んで欲しいし、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育士ではないですが、逆のこと言ってる保育士の友人もいましたよ!
最近はバリバリ働くママが増えたから、きっちりしっかりしてないと叱られる…曖昧にすると直ぐに追求される…と。

また別の人は、7歳差のお子さん育てていて同じ保育園に通わせてるみたいですが、最近の保育士の方は報連相が出来てない…と。

立場や関わった人によって、色々見える見えないがあるので一概には言えないと思います。

はじめてのママリ🔰

個性的なといえば優しいですが、いわゆるモンペと呼ばれるような保護者めちゃくちゃ増えましたよ😂
SNSの普及によって、ほかの園の情報を聞いてきて「モンテッソーリが教育にいいって聞いたのでうちの園でもやってください!」って急に言い始めたり、保育園での悲しい事故のニュースなどがあると「うちの子から1秒たりとも目を離すな」と要望出してきたり。

トイトレも今はもう園任せの保護者多いですし、
何回言っても持ち物に名前を書いてこない、忘れ物多い、オシャレ優先で動きにくい服で来る、そのくせ汚したら怒る、みたいな家庭多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなことが、、
    そうですよね、このママリでもトイレ問題のこと見ますけど、、
    困りますよね、、
    上の方も色々見える見えないがあってと話してますが、確かにそうですが🤔
    困りますよね、、

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないんですがすごく共感してしまいました💦
上の子の時と比べて、なんだかなぁ?って思ってしまうお母さんが多くて気になってました😥

しつけも園任せで、速やかに駐車場交代となってるのにママ達でお話しに夢中でルールを守れない。
大きな飾りの髪ゴム禁止なのに可愛いからとしてくる。
小さいことが多々あって、自分と感覚違うなって思うことが増えました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方もいるんですね、、
    返信ありがとうございました
    お気遣いありがとうございます😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

増えてきたというだけで、みなさんがみなさん園任せなわけじゃないというのは前提の投稿だと思いますが、やはり保育園や幼稚園、小学校以上も含め先生たちは大変だろうなって親の立場からも感じてます。

年長の娘を幼稚園に迎えに行った時に午前中にいる教室に制帽を忘れたみたいでそのまま出てきて、先生に、探しておきます申し訳ございません💦とすごく謝られて、、、
忘れてきたのは娘であってそんなに謝らなくても、、、と思ったり、保育園時代にはお友達とぶつかって転んで怪我したくらいで謝られて、、、
目を離した間に窓から落ちるとか重大な事故ならあれですけど、転んで怪我なんて状況説明のみで構わないですよね、本来は。
転ばないことが子どものためと思っていません。
でも、そういう対応をしないと対応に苦慮する親御さんがいるからそうなんだろうな、と思ってます。

私は基本的に良い保育園良い幼稚園にしか出会ってないので、物申したいことなんてなくて、むしろ感謝しています。

園でのことも園任せじゃないですよね、自分の子どもが園で過ごすために必要でかつ園が準備してください、ってものは親が対応するべきですよね。
自分の子どもですから。

もしかしたら、忘れ物の多い親御さんも忘れ物が治せない疾患?だったり障害だったり、何か事情があるかもしれませんが、、、
先生としては対応が大変ですよね。

保育士さんの立場からではなくて少し話もズレてるかもしれませんし、こんな、長々とすみません💦
わたし自身は本当に双子を育てる上で保育園と幼稚園に助けられてきたので、そのような親御さんにも負けずに?頑張っていただきたいなと思ってコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    忘れ物してくる方は
    「あー、そうですよね!」
    「明日持ってきます!」
    「明日から⚪︎月?笑あー、そうなんですね!」と
    忘れっぽい方なのかなと思い、
    電話でもお伝えすることがあります
    いろんな方の意見がありますが、、
    返信ありがとうございました

• 5月10日
えびせん

保育園で食べて来るからいいや!
保育園でトイトレやってくれるでしょ!
仕事してるんだから私だって休みたい!(当たり前に週6登園)
etc...

子育てはまずは家庭でするもの、両親不在の時に保育園でみているのであって、子育てを全て保育園でやっちゃったら親は親じゃなくなっちゃうよ…って思うことが増えた気がします。

少子化で親にあまり求めるなという風潮。(これだから日本は子育てしにくい、とか)
保育園が沢山増えて、顧客呼び込むために子どもの為の保育園から保護者にとって良い保育園が増えて来た、ってこともあるのかな。。
と思ってます。
本来は児童福祉ですが、もはやサービス業ですね。
保育園入れて当たり前、子ども見てもらうのなんて当たり前、要望だって当たり前、…と保育園に対して求める物が多くなってるのかもです。

仕事を始めた頃に一生懸命保護者に伝えていた事でも、今は言えないor言いにくいと思う事が多いですね。今でも変わらず大切な事でも。。

何だか保育の質とかよく分からなくなって来ました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不適切保育ってニュース見るたびに、働きにくくなりますよね、、
    返信ありがとうございます

• 5月11日