※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリン
家族・旦那

生後8ヶ月の女の子がいてるのですが、今、私自身2ヶ月半入院しています…

生後8ヶ月の女の子がいてるのですが、今、私自身2ヶ月半入院しています。この間、娘と主人がお見舞いに来てくれた時、娘の髪の毛が切られていて(まだ、産毛が長くなった感じで横の髪が少しだけ耳にかかってる感じです。)主人に「なんか髪の毛変わった?」と聞いたら、義母が主人のいてない間に切ってたみたいです。義母は「可愛くなったやろー!」と言っていたそうです。良かれと思って切ったのかもしれないのですが、私自身、美容師なので、娘の髪の毛思い入れもあり初めてのカットは筆を作るときに私が切りたかったと伝えました。義母は「筆をなんか作らんでいいん違う?」と言われてしまいました。筆を作らなくても、勝手にしかもまだハサミを入れた事のない娘の髪を切られるのは悲しかったです。

今は娘の世話は、実母に仕事を休んでもらい家に来てみてもらってます。義母は家が近いので実母と主人の夕飯を作ってもらってます。普段は厳しい所もあるけど、すごく優しい義母なのであんまり言いたくないのですが、これから色々勝手にされると思うと不安で仕方ないです。(実母は何かする度に私に伝えてからしてくれます。)

皆さんはそのような経験ありますか?
そしてどのように対応されてるか教えて欲しいです。

長文ですみません🙏

コメント

❤︎男女ママ♡

そうゆう確固たる思いがあるならあらかじめ言っとかないといけないかなって思います

いちいち全てを入院中の人にきくのはハードル高いですし、何が大事なのかものさしは人それぞれなんです

他人ですからね

• モモリン

モモリン

返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね…
    義母も娘の為に良かれと思ってしてくれたので。
    これからは言うようにします!

• 8月22日
Kちゃん

筆を作るか作らないかは義母が決めることじゃないのに、酷すぎますね。
悪気はないにせよ、髪の毛切るなら一言伝えるのが普通かと…。。
親しき仲にも礼儀ありです。

次からは一言伝えてもらえるように旦那さんから頼んでもらったらどうですか?

うちも、妊娠中に義母に布おむつにしなさいと言われ、断ってたのにも関わらず…

布おむつセットを勝手に買われていて
旦那経由でもらいました。

• モモリン

モモリン

返信ありがとうございます(^^)
    義母にとったら良かれと思ってしてくれたのですが…
    女の子なのにまさか勝手に切られると思ってなくて…価値観の違いですね⤵︎

布オムツ…断ったのに、勝手に買って来られるなんてちょっと辛いですね。
    うちも義母に「今の子は、布オムツ使わないんやねー」と言われました。スルーしましたが…

• 8月22日
ぽち

悪意からではなくむしろ善意でこちらが嫌な事されるとモヤモヤしますよね^^;

私はされて嫌な事は友人の話として義母さんに間接的にはなしてます笑

例えば主様の感じなら
友人の子供が義母さんに預けてるときに勝手に子供の髪の毛切られちゃったみたいでそんな事する義母さんいるんですねーって予防線を張ります笑

ニュースとかも利用します^ ^

あとは嫌なら頼らない
頼るならある程度は寛容になる

ですかね

• モモリン

モモリン

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですよ…
    善意でしてくれてるのに、こちらが言うのも申し訳ないし…

友人の話!!!
    いいですね!
    先のこと考えていってみます(^^)

ほぼ実母が見てくれてるのですが、たまたま義母にみてもらったときにされていたのでビックリでした。これからは気をつけます。

• 8月22日
悠

私も現在、入院中で息子の髪も
同じように長くなって耳に
かかってる感じでしたが
義理親がかかって可哀想。
切ろうかな。と言っていたので
私がやるから切らないでほしい。と
旦那に頼み病室で息子の髪の毛
切りました😂

私ももう少し伸ばして
筆も作りたかったのに
勝手に切られるのが嫌で嫌で
切ってしまいちょっと悲しいです…

私自身、退院の目処も今の所
ないのでこれから先、勝手に
色々とされるのが嫌で仕方ないです。

なので旦那に電話なりLINEでいいから
ちくいち報告して私がいいって
言ったことだけにしろと念を
おしてあります😭

こないだも、バナナプリンとか
ぶどうジュースとか飲ませようとしてて、
バナナも卵も食べさせたことないし
甘い物も食べさせるなと言ってあるのに
馬鹿じゃないかと思って
病院で怒鳴る所でした😂

• モモリン

モモリン

気持ちわかってくれて嬉しいです!
    でも、筆作りたかったのに、嫌々切るの悲しいですね⤵︎

私もまだまだ退院できなさそうなのでちょっと怖いです…不安ですよね…

プリンはは卵も牛乳も入ってるし何があるかわからないですよね。何かあっても動けないから助けてあげられないし…うちの子は卵ボーロ食べて口の周りアレルギー出ました。入院中だったので心配で仕方なかったです。

お互い早く帰れるように頑張って治しましょうね!!!

• 8月22日
  • 悠

同じような方がいて私も
    嬉しいです😭

あ!たまごボーロもあげてました(笑)
    幸いたまごボーロではアレルギーなど
    出なかったですが🙂

そうですね!早く退院できるように
    頑張りましょうね☺️💪

• 8月22日
  • モモリン

モモリン

明日からのリハビリ頑張ります!!!
    嬉しいです(^^)
    ありがとうございます!

• 8月22日
かりん

うちは主人が前髪切っちゃいました😂
でも筆作る予定です笑

• モモリン

モモリン

お返事ありがとうございます!!!

旦那ーーー💢

私も切ってない所を集めて作ろうと思います(^^)

• 8月22日
Halu

下の子の出産で入院中に義父にやられました。確かに前髪長かったから、だからゴムで留めてたし旦那も義母もやめろやめろ言ってたのに皆が見てない隙に勝手に切って何も言わずに知らんぷり。入院中に送ってもらった動画を見て私が気づいて旦那に聞いたら義父がやったと...。烈火のごとく怒りまくって泣きまくりました。あれから義父がひとりで子供を見る可能性がある時に子供を預けたことはありません。
旦那にその時は義父にガツンと言ってもらいましたが結局謝罪もなし...。信じられません。未だに根に持ってます。

長くなりましたが、預けている時は基本的にお願いしている立場なので強くはいえませんが度を過ぎた時は旦那から言ってもらっています。目の前で何かされたらやめて欲しいとやんわりきっぱり私自身で言います。

髪、また伸びてきたら筆作ってあげたらどうですか?義母に何言われてもそんなん関係ないですよ😊

• モモリン

モモリン

みんなにやめろと言われてるのに考えられないですね。出産でヘトヘトのの時に…辛すぎます!私もきっとずっと根に持ってると思います。

そうですね!
    度を過ぎた時は、自分からはっきり言うようにします?価値観も違うし言わないと向こうも分からないですしね。

髪の毛伸びてきたらとかの問題じゃないですよね!切ったことの無い髪の毛を残したいのに!!!

• 8月22日
しまじろう☆

いやいやいや!髪の毛勝手に切っちゃダメですよねー!
例えば目に前髪が入っちゃって目が真っ赤っかでどーしようもないとかなら、まだ100歩譲って切ってもいいですが、そうじゃないですもんね!
しかもモモリンさん美容師さんなんだから髪の毛自分で切りたいって思ってるって絶対分かりますよね!聞かなくても分かりますよ!
義母さん勝手すぎますね!「筆なんか作らなくてもいい」ってあなたが決めることじゃないし!!って感じですし(ꐦ°᷄д°᷅)

• モモリン

モモリン

そうなんですよ…
    まだまだ産毛に近くて全然伸びてないのに⤵︎上の部分が立っていたのが気になってたんでしょうね。
    でも皆さんにお返事もらってだいぶ気持ちが落ち着きました。
    しまじろうさん、気持ちが分かってくれてすごく嬉しいです!ありがとうございます(^^)

• 8月23日