※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

奥歯の歯茎がめくれているので心配です。歯医者か小児科を受診するべきですか?

いつもお世話になってます。

子どもの奥歯のことで質問なのですが、本日膝の上に乗せて遊んでいる時、笑った子どもの上の歯茎、丁度奥歯あたりの歯茎がべろんとめくれているのに気付きました。

めくれた歯茎の下に歯が生えてきているのかまでは、子どもが嫌がった為確かめられなかったのですが、奥歯が生えてくるときはこんな感じなのでしょうか?
前歯と同じように、徐々に白いところが見えてきてーのような想像をしていたので、がっつりめくれてしまった歯茎にびっくりしています…
それとも歯医者か小児科にかかるべきでしょうか。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

豆

お子さんが痛がったり、怪我をした心当たり等がないようでしたら、おそらく歯が生えてくるんだと思います。

私も親知らずが生えてくるとき、歯肉がペローんとめくれましたよ☺️その時はパカパカするのが痛くて、歯肉切除してもらいました💡

もし気になるのなら、ご自身の歯のクリーニングついで等にチラッと相談してみてはいかがでしょうか?

• もりこ

もりこ

なるほど…ありがとうございます!
    少し様子を見てみますね!

• 8月22日
ゴロぽん

歯科衛生士です!
前歯みたいに映える子もいれば、
びろびろする子もいますよ😃
痛がったりしてなければ様子見て大丈夫だと思います。
2〜3ヶ月してもまだそのままだったら、その時は歯医者に行ってみてください。
小児科は管轄外だと思います!

• もりこ

もりこ

歯の生え方にも色々あるんですね💦
    ありがとうございます!
    様子を見てそのままのようなら歯科にかかります!

• 8月22日