※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん同士の交流を増やすために児童館やイベントに参加した方がいいでしょうか?性格はあるが心配です。

赤ちゃん同士でなかなか交流しなくて自分から行かなくて、ママにひっついてる子です。やっぱりのちのち輪に入れたりできるように、今から児童館や地域のイベントなどに積極的に参加して、赤ちゃん同士遊ばせる機会を増やしたほうがいいでしょうか?😢💦人見知り激しくてママママな子なのですが、性格とかもあるのは承知していますが、フレンドリーな子達をみるとなんだか心配で💦

コメント

まめ

大丈夫ですよ☺
幼稚園などに入れば集団生活で色々身につきますから♥

お子さんのペースで回りの環境に慣れていけばいいとおもいます。
無理してお子さんに負担かけると、お子さんのストレスに変わると思うので…
お母様にくっついていたいときは、くっついていていいとおもいますよ♥
自然とお友達の中にはいっていく日がくるとおもいますよ!

tomato

3才までは一人遊びを大切にしてあげてください。一人遊びって大切なんですよ。のちのち、一人遊びをできない子になったら大変ですよ❗

あかちゃんまん

まだまだ1人遊びの時期だと思いますよ♪
娘もママママでずっとひっついて、離れるの嫌がったので結局支援センターとか地域イベントいってないですよ!

無理に連れてかず、くっつきたがってる時は一緒にくっついてました(笑)
幼稚園入って少しずつ、お友達と遊ぶ楽しさも覚えてみんなのわの中にはいって、遊んでるみたいです😊

それでも自分1人で遊びたい時は、1人で絵本読んだり思うままに遊んでるみたいです♪

空色のーと

まだ11ヶ月なら赤ちゃん同士の交流は無理ですよ😊

歩けるようになってから、たくさん公園で遊ばせてるうちに、自然と滑り台の順番待ちや砂場でおもちゃを貸し合うことを覚えてきます♥

3歳になるころには、親と遊ぶより友達の方が良くなるので、今のうちはしっかり赤ちゃんと遊んで上げてください🎶

5ままちゃん

全然問題ないとおもいます😊
集団でちゃんと遊べるようになるのは、3歳あたりからだし、保育園いきだしたら、お友達はできるし!
うちは、長女以外は小さいときから人見知りで児童館にいっても私から離れないので私が疲れてしまい、それ以来は、たまにしかいかなかったのですが、今では児童館など大好きですし、人見知りもないです!!

一歳半の末っ子は、いまだに私から離れませんけど😅😅

ママリ

まとめてのお返事、なおかつ遅くなってしまい申し訳ないです😭💦皆さんお優しいコメントほんとにありがとうございます。1人遊び大切なんですね!とっても安心しました(;▽;)!
あの後ですが、しばらくしてから場所に慣れたみたいで、
積極的にハイハイして周り、他の赤ちゃんの傍にいったり、他の赤ちゃんがおもちゃで遊んでいたら奪ってしまったのですが、またそれをどうぞしてあげたり...最初が戸惑っただけだったのかー、と一安心でした😭✨✨(笑)でもほんとにその子その子の個性ですもんね、深く気にせず、皆さんのコメントを頼りに、めいっぱい子供と遊んだり、見守っていこうと思いました!本当にありがとうございました🙇‍♀️💕