※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルママ
子育て・グッズ

娘の友達に協調性のない子がおり、3人で遊ぶと揉め事が起きる。夏祭りシーズンで、どう対応すべきか悩んでいる。友達の子供達の前で遊び方のルールを伝えることを考えている。

子供の友達についてです!

娘の友達に協調性のない子がいます。
もうひとりの子は協調性があり娘の事も気にかけてくれて2人で遊んでる時は揉め事が起きませんが、3人で遊ぶと必ず揉め事が起きます(泣)

例えば、祭りに行けば並ぶのが嫌いだから途中でリタイア。でもあとから食べたかったとかブツブツ。
私がチビに買った食べ物をひとまず渡してみんなで食べたり。いただきますもごちそうさまも無し。
ちなみに10歳です。言えるようになりたいね〜(泣)
友達が並びたいと言うと「並びたくない。まずそうだからやめな?」とか言われ娘や友達は並べず。

あんたもちゃんといいなさい!って何回も言うけど言えない。。言えないから何も解決せず。

誘われると可哀想だから断れない。
でも帰宅すると嫌なお土産話ばかり。
断っても小さい町なのでイベント事は必ず遭遇するからそこでまた揉めます。
「なんで断ったのにお祭りきてんの?」みたいに(泣)

これから夏祭りシーズンです。
その子の親にもあてにされており連れていくパターンかな〜夜遅いし今まで送迎パターンか?
って思うとモヤモヤ。

次頼まれたら、その子供達の前で名前は出さずも遊び方のルールみたいな感じで言おうと思ってるんですがみなさんはどうしますかぁ?

私の友達ではないので娘が関わりたいと思ってるうちは私も努力するつもりです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも強い言えないタイプなので、お友達と揉めたら、多数決かじゃんけんするように教えてます😅

引率に関しても、誘われてもお友達の親が来ないなら何かあった時に責任取れないので断っています💦

パワフルママさんの場合、下のお子さんもいらっしゃいますし、我が子だけで精一杯ですよね。

双方親同伴なら子ども同士で意見割れたら別行動取れるし、相手の子どもがいらない食べないと言った言動に対しての責任は相手の親にお願いしちゃっていいと思います😆

子どもには申し訳ないけど、何かあったら本当に責任取れないので、相手親同伴じゃないなら断固拒否です💦💦

• パワフルママ

パワフルママ

多数決とったりじゃんけん持ち出したら「友達やめるよ?」って言われたみたいです(笑)それなのになんで遊んでるのか分からないです(泣)

やはり断るのがベストですよね!夏祭りは親来れないなら別行動にします!

ちなみに、小4の女の子で3人〜4人のグループなんですが夏祭り中親もずっと一緒に行動しますか?
    それとも現地に言って場所決めしてから子供は別行動にするか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんな事いう子なんですね💦 むしろ友達やめてくれた方が平和に過ごせそうですね😅

うちはもう中1ですが、そのくらいの年齢の夜の夏祭りの時は、都内で酔っ払いが多いので一緒に行動してました。

クラスのお友達と一緒に行く事もありましたが、基本皆さん親同伴です。ご兄弟いる方もいたので、現地では同行を交代制にしたりと親同士も協力しあって自由行動してましたよ。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

娘の友達にも似た感じの子がいて、まさに対応に困ってます💦
うちは今まで4人グループで遊ぶことが多かったのですが、ここ1年くらいで1人の子の自分勝手な言動が目立つようになり、娘はもう〇〇ちゃんとは遊びたくないとまで言うようになりました💦それとなく他の子のママさんにも探りを入れたら、他の子も同じような感じだそうです。

パワフルママさんのところは、お子さん同士は仲良くしたい感じなのでしょうか?
3人で遊ぶなら、1人ずつ順番にやりたいものに並ぶようにするのはどうですか?我が家の姉妹によく使う手なのですが、自分の希望に付き合ってもらったら次は相手の希望に文句言わず付き合う、というルールです。
娘さんが別にその子と遊びたいわけじゃないならフェードアウトでいい気もします😅

• パワフルママ

パワフルママ

娘はよく2人で遊びたいなぁ。。ってボソボソ言ってるのでできれば遊びたくないんだと思います。
    でも私の友達ではないから本人同士が話をしないと私はまだ出れないなぁって(泣)
    あの子と遊ぶのやめなさい。ってセリフは親あるあるなのかもしれないけど、自分の子供が言われてた嫌なので私も言いたくありません!!
    なぜ本人は言えないんですかねぇ。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が出たり遊ばない宣言したりしなくても、もう1人の子と普通に2人で遊ぶことはしないのですか😳?だんだんと友達付き合いが変化するのは仕方ないですよね。

とは言え、私の場合はその子のママさんとは仲良くしたいので、完全にフェードアウトできないのですが…💦

• 5月8日
  • パワフルママ

パワフルママ

2人で遊んだりしますが、その時はその子のママに今日は遊べないってラインをしてます。じゃないとピンポンしに来たりしちゃうから(泣)遭遇したら色々言われるから公園にも行かず家で遊ばせてます。ここまで気を遣うのが最近面倒で週末がすごく憂鬱です(泣)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ〜それは厄介ですね💦おうちが近いんですかね?💦
    それは遊ばない宣言したくもなりますね😩でもお子さんがそこまで言う気がないなら、見守るしかないのでしょうか…🥲

10歳にもなって、かなり身勝手な子ですね😓親は注意したりしないんですか?

• 5月8日
パワフルママ

親は感じの良い方ではありますが働いてる方なので見れてない感じはありますね〜。イベント系もお任せしていいですか〜って任されるので(泣)注意するにも猫かぶってるタイプなんで気が付いてないと思います(笑)