※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母が勝手にスケジュールを決めたり、子供を連れ回したりして、自分たちの都合で振り回されています。義母の結婚式参加について、一緒に過ごすか悩んでいます。義母の思いやりを求めています。

義母にめっちゃイラつきます‼生後1歳の娘がいます。両親は両方県外にいて、月1か2カ月に1回会えるくらいです。実母は趣味などがあり、孫も会えそうな時に無理しないで帰っておいで。って感じなので凄く心地よいんですが、問題は義母です。何かしら会いたいのか、今度長崎の親戚の家に行きたいから、と勝手にスケジュールくんだり、、以前も生後1ヶ月の赤ちゃんを温泉旅行に連れて行ったりとか、こっちの状況を考えずに、いつも自分達の考えで振り回されます‼出産前はこんなことなかったのに、子供ができて、やたらと関わろうとします‼
12月には義母の次男さんが遠く離れてる関東で結婚式をあげるから、三連休とっといてっと旦那に言ってきたそうです。また子供を連れ回すつもりです。こっちの状況を確認してからならまだ分かるのですが、勝手にいつも決められます。なので、またイラついて、私は1泊で帰ろうと思っています。でも何かしら理由が見つかりません。皆さんなら一緒に三日間過ごしますか❔もし、私のように1泊で帰る方がいらっしゃれば、なんて断りますか❔
子供がこれをしたら疲れるからやめとこうとかそういうのがなく、ホントに人の気持ちもちゃんと考えて欲しいと思ってます!
ある意味、義母が子供です‼
正直病気になって倒れてくれたらとか、変なこと思っちゃいます。

コメント

2歳児まま🌾

義母のそうゆう言動、ほんと大変ですよね💦
わたしなら旦那に、こどもが疲れちゃうから泊まりは行けないよ。と言ったりしてます。そうするとやんわり義母にいってくれるので義母のつれ回したい予定がおじゃんになります😅

一泊で帰れるならわたしも一泊くらいなら我慢するかな?断れるならもちろん断ります😂

• けいちゃん

けいちゃん

多分結婚式なので、断れないんですが、1泊で帰ろうと思ってます‼なんて言って断りますか❔普通に子供が疲れちゃうからって、やっぱちゃんといったほうがいいですよね、、

• 8月22日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

結婚式ですか!あっ、書いてありましたね💦すみません。
    断るときわたしなら、、、、
    せっかく予定たててもらってほんと申し訳ないのですが、式のあとのこどもの様子次第なんですが、たぶんまだ慣れないところで疲れちゃうと思うのでできればわたしたちはその次の日に自宅に戻らせてもらたいのですが、、、という感じで直接伝えるか、旦那にいってもらいます😅

• 8月22日
  • けいちゃん

けいちゃん

なるほどー‼すごくうまい言い方ですね‼そのまま参考にさせてもらいます❗ありがとうございます😄

• 8月22日
りんりん

12月は年度納めの月なので三連休は取れないから一泊しか無理と旦那に言ってもらうとかですかね…厄介な義母さんですね〜(。・ˇ_ˇ・。)生後1ヶ月で温泉旅行に連れまわすとかありえなさすぎて…(T ^ T)
頑張ってください

• けいちゃん

けいちゃん

旦那にいってもらうのがやっぱり1番ですよね😢1ヶ月で旅行のときは、えっありえないと思いました、、それは義父が言い出したみたいで、なんで、義母はそれを、止めない!と思いました、、

• 8月22日
  • りんりん

りんりん

何かと理由をつけて会いたいんですよ…義父はわからないからの発言だと思いますが普通止めますよね…自分が逆の立場の時だったら絶対文句言ってるはずだと思うのですが…昔は2ヶ月で外出するなんてもってのほか!な風潮だったと記憶してるのですが…(。・ˇ_ˇ・。)おそるべし孫フィーバーです。

• 8月22日
  • けいちゃん

けいちゃん

ほんとに何かしら関わろうとするところがヒシヒシと伝わってきてイラつきます!義父は確かに何も分かっててなさそーですね😅

• 8月22日
きなこ

しっかり断るべき所は断る方が、のちのちけいちゃんさんが楽だと思います!

今うちは生後1カ月ですが、こんな赤ちゃん連れての旅行なんてそもそも無理ですし、けいちゃんさんの身体を気遣えないなんて、大人として、親として、どうなのか…と。。。温泉旅行に行ったけいちゃんさんが偉すぎる…

こちらの考えや状況を伝えて断るべき所は断っていたら、そのうち聞いてから予定をたててくれるかなと思います!!

私は最初にはっきり断ってしまったことがありそれからは「難しい嫁」と思われていますが、反対に良かったな〜と思っています!様子を伺ってくれています!

• けいちゃん

けいちゃん

きなこさんのおっしゃるとおりやなーと思います❗私も少し難しい嫁と思われつつありますが、気にしていません❗12月の結婚式は1泊でいく決心がつきました❗三連休は無理ですね、、
    ありがとうございます❗これからも、ちゃんと言うべきことは、言っていきます❗

• 8月22日