※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

学生時代の友達のお参りに代わりに行けないけど、お供えを持っていってもらっても大丈夫です。何を持っていくかは気持ちが大切です。

数年前に亡くなった学生時代の友達の家にお参りに行くことになりました。友達数人で行く予定だったのですが、私は仕事で行けなくなりました。行けない代わりに、なにかお供えを持っていってもらおうと思うのですが、何がいいですか?代わりに持っていってもらうこと自体は失礼にはならないですか?

コメント

はるか

仕事だと仕方ないですよね(;-;)
お友達が好きだったものとかいかがですか?😊

• くと

くと

回答ありがとうございます。
    好きだったもの💡考えてみます。

• 8月22日
  • はるか

はるか

別日にまた会いに行ってあげると、お友達さんも喜ぶでしょうね✨

• 8月22日
だいごろう

遠方でお参り出来ない時にお菓子やお線香などをお送りすることはよく有ることですから、失礼には当たらないと 思います。

ちなみに、改めて行ける日に行くのは無理そうなのですか?
元々行くと先方がご存知ならば、その日はお供えは持っていってもらいつつ、お線香は後日あげにいくのも丁寧かと思います。

• くと

くと

回答ありがとうございます。
    遠方なのと、子どもが小さく車もないのでなかなか行きにくく改めて、というのが難しそうです💦
    とりあえず、お供えを持っていってもらい後のことは改めて考えようと思います。

• 8月22日