※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あをををを✩
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなり、不安になっています。改善方法を知りたいです。

母乳の出について。

不快に思われる方がいたら申し訳ございません。
生後105日です。

生まれた時から母乳で育てていて、ずっと母乳過多で、しこり、張り、パンパンでもっと飲んでほしい!と悩んでいる程でした。

しかし、一昨日ぐらいから風呂あとの授乳の時に『あれ、張ってないな?』と感じるようになりました。だんだんと差し乳になってきているのはわかっているのですが、朝一だけは授乳時間が空くので岩のようになっているのに今朝は張っていませんでした…。

おっぱいも、飲ませた直後にすぐふにゃふにゃになってちゃんと出ているのか?離すと怒ってなく、ゴクゴク聞こえないと不安になります。

寝る前にすこしミルクを足してみようかなとも考えています😊

もし、母乳の出が急に悪くなった!こうしたら改善した!という方がいましたらアドバイス頂きたいです😊🙏

自分なりにしっかり食べてストレス溜めないようにしたいとおもいます🌈

コメント

4児ママ

夜中の授乳は何回ぐらいありますか?
私も分泌過多でずっと悩んできましたが、4人目の娘が夜中の授乳が1回しかなくて段々分泌が減ってきてる感じがします!

• あをををを✩

あをををを✩

コメントありがとうございます😊!それが、2ヶ月半〜ごろから夜中の授乳が無くなり朝の四時か5時に目覚めるようになってきました!それも原因ですよね😅😅分泌は夜中の授乳のがいいとかききます😱💦しかし睡魔に負けて…夜中むりに起こしてまで、と怠けてしまっています😭

• 8月29日
ハッスルママ

同じく母乳過多です。
差し乳になるには少し早い気もしますが・・。
水分足りてますか?
赤ちゃんが泣かないなら足りてるんだと思います。
下手にミルクを足すと、母乳を飲みきってもらえず詰まったりするので、母乳で様子見をすることをオススメします。
私が気を付けていたのは、ゴボウ茶、肉は豚ヒレのみ、ご飯とお味噌汁を摂ることです。
油もの、揚げ物、甘いものは3ヶ月の頃はまだ全く摂っていませんでした。

自分では痛みもなく詰まりはないと思っていたのに、詰まっていて乳腺炎で手術しました。
気を付けてください。

• あをををを✩

あをををを✩

コメントありがとうございます😊!
    水分は毎日やかんにたっぷり作って事あるごとに飲んでいるので足りていると思います😊でも食事などハッスルママさんのように気を使っていなかったので是非参考にさせてください☺️✨✨なるべく、母乳でいけるように頑張ります!ありがとうございます!

• 8月29日