※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
妊娠・出産

ラミクタール100mgを飲んでいる母乳育児について相談です。アドバイスをお願いします。

ラミクタールを飲んでいての母乳について質問です。悩んでいます。

てんかん疑いで抗けいれん約のラミクタール100mgを朝、晩1錠ずつ内服しています。

できれば母乳育児をしたいのですが、同じ境遇の方、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

あい

主治医に相談されるのが一番いいですよ。

薬が赤ちゃんに与える影響は少なからずあるでしょうから。

またそれを飲まず、赤ちゃんをだっこしている時に発作がでたらと思うと薬をやめるのも怖いですよね。(><)

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

今更の返事ですみません!
    結局、大学病院での出産で神経内科の先生が調べてくれラミクタールを内服していつも母乳は大丈夫ということでした。
    ただ結局母乳があまり出ず、混合→完ミになっていきました^ ^

• 7月12日
ハラ

てんかん持ちです_(:3」z)_
テグレトールとマイスタン飲んでますが、医師の判断で、カンミになりました😭
私も母乳が良かったけど、今はもうどうでもよくなってます😅笑
大部屋で一緒だった月齢同じのママさんはカンボですが、もう手足口病にも風邪にもなってて、あれ?免疫力??って疑問でした笑

お乳に薬の成分行きますからね…😰
そこは、お医者さんの判断でいきましょう〜〜😊🙌

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

今更の返事ですみません!
    私も少ない母乳ながらけっこうこだわりましたが、結局途中から気持ちが楽になり完ミになりました!薬のことも気にせずいられるようにもなり良かったです。

• 7月12日
とみまき

私もてんかん持ちです。ラミクタール100mgを朝、晩2錠飲んでます。先生からラミクタールは赤ちゃんに影響が出るから完ミでお願いしますって言われてミルクにしてます。もし薬をやめて発作が出て赤ちゃん落としたりしたら怖いです😢

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

こんばんは!出産時はラミクタールは量にもよるけれど母乳で大丈夫と医師から言われたため、ほとんど出ないながらも半年くらいは混合でいきました。産後は特に体の変化で発作も起きやすいので薬は減らしたり辞めれないし悩みました。でも完ミにしてから夫でも世話ができるようになり外出もしやすく良かったです♡

• 7月12日