※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳後に大量に嘔吐しました。眠たそうですが、様子見で大丈夫でしょうか?#8000は23時までです。相談するならどこがいいでしょうか?

至急です。
生後1ヶ月の息子が授乳後のゲップで大量に嘔吐しました。(縦抱きで抱えていた為どんな吐き方をしたかは見れていないのですが音的に吹き出したように吐いたような感じがします)
本人はすっきりした感じで眠たそうなんですが様子見でも大丈夫でしょうか?
#8000は23時までしかしてません。
もしどこかに聞いた方がいいとかであればどこに質問するのが1番でしょうか?

コメント

ひつじ

飲み過ぎだと思います
吐いた後、機嫌がいいなら様子見で大丈夫です✨
うちの娘も3ヶ月ぐらいまでよく吐いてました💦

なかみ

ぐったりした様子がなければ大丈夫だと思いますよ^_^

はる

うちもそうでした!
飲み終わった後私の父親が
横抱きした時に噴水の様に
ミルクを噴き出しました笑
泣いたり機嫌が悪いなど…
なにもない様であれば特に
気にしなくても大丈夫だと
思いますよ(*´∀`*)!
胃袋の形の問題と飲み過ぎ
だと思います!

すーい

飲み過ぎですかね😅
ケロッとしてるなら問題ないと思いますよ😊

ゆう

うちの息子も、よく吐いています😭💦
少量の時もあれば、かなり大量の時もあって心配になるんですが、吐いた後は本人ケロっとしててよく寝てくれます😅

母乳の時は吐かず、ミルクの時に吐くことが多いので、単純に飲ませすぎかと💦

お子さんの顔色が悪い、身体が熱いなどいつもと違う様子があれば救急で相談してみたほうがいいかもしれないですね😢

まっすん

機嫌が良いなら心配ないと思いますが、横を向かせて寝かせた方がいいと思います。

問い合わせるなら、お近くで24時間やっている救急の小児科に受診すべきか聞いてもいいかもです。

はじめはちょっと吐いただけでもドキドキしてしまいますよね。
基本赤ちゃんは吐くのでいつもと様子が変わりなければ様子見で大丈夫ですよ。うちもしょっ中吐かれてソファに大量のマーライオンされたときは本当大変でした(^^;;

かーちゃん

早急な回答ありがとうございます。
母乳があまりでない為ミルク寄りの混合で、いつも母乳を飲ませてからミルクを100飲ませています。
今もいつもと同じようにあげました。
体調が悪くてグッタリしてるのか眠たくてグッタリしてるのかわからなくて…
なにか判断しやすい方法とかありますでしょうか?😭

なかみ

顔色が悪いとか熱があるとかだと病院に行った方がいいと思います!

ひつじ

1ヶ月だと分からないですよね💦
顔色は大丈夫ですか?
呼吸は荒くないですか?

すーい

お熱はありますか?
ウンチ出てますか?

かーちゃん

呼吸は荒くなく顔色も正常です。
熱もいつも通り平熱でミルクを飲ませる前にオムツを替えたらうんちをしていました。
いつも鼻緒ホジホジしたら嫌がるので鼻をホジホジしたらいつも通りのリアクションでした。
いつも通りモロー反射も絶好調なので大丈夫なのかな?と…
念のため次のミルクの時間まで様子を見てみようと思います。
遅い時間なのにみなさん早急な回答本当にありがとうございました😭

はる

赤ちゃんも人間ですから
たくさん飲む日もあれば
いつもより少なかったり
する日もありますよ(´∀`)

呼び掛けてみたり身体を
軽く揺すってみて反応が
あれば取り敢えず大丈夫
だとは思いますが…

ひつじ

いつも通りなら様子見で大丈夫だと思います☺
不安ですよね💦私もその時期はすごく不安でネット検索ばかりしてました💦