※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てお
妊娠・出産

授乳中に乳首が痛むことはありますか?生後2日で吸い方が上手いと言われるが、痛みがあるため助産師に相談できずにいます。

授乳について教えてください。有名な助産師さんに指導してもらって授乳はじめました。生後2日くらいですが、吸い方はかなりうまいと言われます。でも、吸う力が強いのか、本当は上手くないのか、乳首が痛いです。切れたり傷があるような様子はありません。有名な助産師さんだけに、うまいという言葉が間違ってるんじゃないのかと相談できずにいます。上手く飲めていても乳首は痛みますか?

コメント

慣れるまでは痛いですよ。

• てお

てお

やっぱりそうなんですね!

• 8月21日
tanpopopon

痛いです😱
うちのは力強すぎて😅

新しい靴を履いて靴ヅレができる感覚に似てる気がします😵1度キズができてなおったところは強くなる的な✨

• てお

てお

わかりやすい例えをありがとうございます🙇‍♀️我慢して強くする感じですね!

• 8月21日
マヒナ

吸ってる間ずっと痛いですか?
まだ乳首が固いから、吸われ始めは痛いんだと思います。
私も最初はそうでした。
1ヶ月過ぎる頃には慣れて痛くなくなりますよ‼

私も最初はこんなに痛いものかと戸惑いました。
授乳が苦痛に思い、ミルクの方が楽なんじゃないかと思ってました。

• てお

てお

吸われはじめだからなんでしょうかね!やっぱり慣れが必要ということですね…
    たしかにそんなにも出ない時期なので私もミルクにしようと心折れそうです

• 8月21日
  • マヒナ

マヒナ

私も心折れそうでした😭
    でも歯をくいしばって頑張りました!!
    そのうちなんともなくなりますよ‼
    そうすると、泣いたらぱっとあげられるし、ミルクだと両手がふさがっちゃうけど母乳だと片手は空いてるのでスマホ見ながら授乳できたり出掛けるときも身軽だしホント楽だなって思います。

• 8月21日
るるるる~

うまく飲めていても痛いです〜!
私も上手!本当に一人目?って言われるぐらいでしたが痛かったです(T_T)
なので、毎回切れてなくてもピュアレーンぬって乳首を柔らかくしてました。

一ヶ月すれば痛くなくなるよーと言われ実際そうでしたが、今の痛さをどうにかしてほしい!!って思ってました笑

• てお

てお

上手く飲めてても痛いんですね!!わたしもクリーム等塗って対処してみます!
    たしかに。今の痛さどうにかしてほしい😭

• 8月21日
rninosuke

うちの息子も大きく産まれて吸う力もあるし吸うのも上手と言われましたが、1ヶ月経った今でも乳首は痛いです(^^;)
産院で授乳するときに痛いと伝えたら、乳首に塗る薬を出してくれました。
痛いときに塗ると少し痛みも和らぎますよ!
補助器を使うのも手かもしれません(^ ^)

• てお

てお

補助器や薬を使うのも手なんですね!!とりあえず1ヶ月はやってみます✨

• 8月21日
miママ

うちも上手って言われましたが、経験したことのない痛さでした!

その月齢の割にはうまいというだけだと思います😅
乳首がうどんみたいに柔らかくなると痛く無くなります😂笑

乳首じゃなくて乳輪から上手に吸えるようになるまでは痛いと思います💦
2ヶ月位までは痛かったです😂
頑張ってください💓

• てお

てお

乳首マッサージしてたんですけどまだまだだったんでしょうね!うどんみたいなイメージなんですね!(笑)

• 8月21日
ままり

乳首が吸われる力に慣れてないしまだまだ硬いから痛いんですよ💦気持ちわかります。みーんな通ってる道ですよ😊

そのうち乳首がビヨンビヨンと柔らかく自由自在って感じに柔らかくなると痛みはなくなりますよ~😊

• てお

てお

なるほど!柔らかくなるまでは耐えるのみですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日