※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
家族・旦那

明後日から夫が2週間の海外出張現在、もうすぐ生後3ヶ月の息子を育てて…

明後日から夫が2週間の海外出張



こんにちは、いつもお世話になります!
現在、もうすぐ生後3ヶ月の息子を育ててます😊


実家は遠方なので、里帰りせず実母と義母が産後、短期間だけ手伝いにきてくれました。


それ以降は夫と頑張ってきたのですが、明後日から夫は2週間の海外出張に行きます。。


夫はかなり家事や育児を手伝ってくれたのですごく心配です😭


一応、義母が今回は泊まり込みで来てくます。
(前回はホテルに泊まってました。)


なので、夫不在で四六時中いるのも初めてだし、義母は家事をやってはくれますが、あまり気がつくタイプじゃないので、こっちから言わないと家事がすすみそうにありません。

でも、いろいろ頼むのも気がひけるし…😂


夫は「はっきり言って、何でも頼んでいい。」と言ってくれますが、やっぱり言いにくいです😣


この2週間は気を使いながら過ごすことになりそうです😱


すみません、愚痴を書かせて頂きました😵

コメント

ネコミ

それは、キツいですね〰❗
実母ならよかったですね( ̄□ ̄;)!!
でも、このさいです!
甘えて、頼んだら良いんですよ☺
気づかれしないようにです‼( ノД`)…
良いんです!👍
甘えたら良いんです‼

  • めめこ

    めめこ

    実母は仕事で来ることができません😱
    もう仕方ないですよね😂
    お手伝いの為に来てもらうし、頼みたす!!
    やってもらうことを今から考えます!!

    • 8月21日
エレン

私もそのごろ主人が海外出張で2週間いないことがあって、家政婦さんを雇いました。事情があってそのごろ誰も手伝いに来れなくて、1人じゃ不安で来てもらいましたが、めめこさんは義理のお母さんが来ていただけるとなると簡単ですよ。家族だから赤ちゃんは安心して見てもらえるし、家事なんか頼みづらいなら最低限でいいと思います。やり方が違っても気にしない、なんとかやってくれれば助かる。ご飯も作るの面倒だったら買えばいいし〜
会話する相手がいるだけでも精神的にだいぶ違うと思うので、気楽にやってみてください^_^

  • めめこ

    めめこ

    そうですよね、確かに義母とは24時間一緒になりますが、逆に言えば、子供と2人きりじゃなくなるのは大きいです!面倒も見てもらえるし。
    2人きりだと閉鎖的になってしまうので。。

    2週間なので、家事など多少は違っても気にしないようにします!!

    • 8月21日
あやぱん

2週間1人で家事と子育てするよりはマシだと思いますよ😄✨

この先も嫁姑関係が続くのであれば、これをきっかけに甘えて頼んだりできるようになった方が今後の為に良いと思いますよ🎶

必要最低限の家事だけやって、あとは旦那さんが帰ってきたらできなかったのをやってもらってもいいのかな?と思います😃

  • めめこ

    めめこ

    そうですね、新しい関係作りと思って前向きに頑張ります‼️
    2週間1人より断然ましですもんね!!
    今から頼むことを考えておきます!!

    • 8月21日
じゅんぴ

私は産後2ヶ月半を1人で育児しましたよ!!
夫が短期転勤だったのですが、案外やっていけますよ!
夫がいない分やらなくてもいいこともあるし好き放題にできますし
でも気持ち的にはやはり辛かったですね、、
誰かいた方がマシな気もします

  • めめこ

    めめこ

    2ヶ月半も1人で育児ってすごいですね❗️
    やっぱり誰か大人がいてくれる方が気持ち的にも楽ですよね😵
    なんとか義母と頑張っていきたいと思います‼️

    • 8月21日
4娘ママ

うちは、子4人+5人目出産間近。
夫、単身赴任中。
ほぼ毎週末帰省の週末婚状態
平日はワンオペ育児してます。

私の実家は車で15分→たまに行き来する程度
夫の実家は車で30分→用がない限り行かない
義母のアパートは車で45分→用がない限り行かない
義母は運転下手なのでやたらと時間かかる。通常の1.5倍ほど(笑)

今週は夫出張で不在。
うちの都合聞かずに、一方的に「仕事、月末まで休み取って泊まりに来るから!」と義母。
( ー̀ωー́ ) 来なくていい。来てほしくない。
義母来たら、うちの生活リズム狂う。
自分の家なのに気を遣って生活せなんのは苦痛。

今日から月末まで、憂鬱でしかないです。
予定日直前だけど、まだ生まれないでほしいっ‼️

  • めめこ

    めめこ

    お子さん4人でワンオペ育児って本当に凄すぎます!
    尊敬します😣
    私なんて1人でも四苦八苦です😭

    出産間近なんですね!!
    無理せず、安産をお祈りしてます‼️

    • 8月21日