※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が37.6から38.0℃の間でも大丈夫ですか?元気で飲みも良いようです。

こんばんは☆
15日に出産しました、新米ママです!

昨日、退院して
子育て頑張ってます!
新生児の平熱について教えてください。

病院では赤ちゃんの平熱は36.5から37.5℃の間と言われ、高い場合はしばらくして測り直したりしてセーフでした。
家に帰りにリビングで主に過ごし、室温はエアコンで27℃設定にして肌着を着せてタオルケットで寝ています。

授乳後は避けてるのですが、寝てるとき起きてるときどちらの脇で測っても37.5℃を超えます。

だいたい37.6から38.0℃の間なのですが、こんな感じでも大丈夫ですか?
赤ちゃんは元気ですし、母乳もミルクもたくさん飲んでくれます!

アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

赤ちゃんの体調がどうではなく、室温か服装が暑いから体温があがってるんでしょうね

泣くと一時的に体温上がりますし、38度に近いなら涼しくしてあげた方がいいですよ

  • まおにゃん

    まおにゃん


    早速コメントありがとうございます!

    設定温度を少しずつ下げてみます!

    • 8月20日
deleted user

お疲れ様です♪

うちの子は新生児の頃からコンビ肌着一枚で、いまもお腹だけフェイスタオルかけてます!(4月なのに暑くて…)
タオルケットが暑いのかも…?
お住まいの場所にもよりますが…。
すーぐお熱上がりますよね。うちの子も先日予防接種なのに37.6度あって焦りました!着せすぎでした笑

  • まおにゃん

    まおにゃん


    体温高ければ肌着一枚でもいいんですね!
    何かかけてあげないとと思い、タオルケットをかけていました。
    布団なしで明日は過ごしてみようと思います☆
    ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝ているときは、お腹になにかかかっていれば冷えないので、薄手のタオルをかけるといいですよ♪
    起きてるときはよく動くので、何もかかってなかったです…。笑

    • 8月20日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    薄手のタオルでいいんですか!?
    しかもお腹だけ!
    大人と同じ感じで大丈夫なんですね☆
    参考になります(^^)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし体幹(お腹とか胸とか)を触って冷たければ、冷えているのでもう少し着せた方がいいようです。そんな感じで調節してます!
    新生児用の肌着って前が2枚重なってるので、それだけでも暖かいみたいですよー。
    あと、オムツって結構暑いみたい…(そういえば私たちも真夏のナプキン暑いですよね!)
    最初は頻繁にお腹触って確かめてました…。。

    • 8月20日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    なるほどです!
    確かにお腹周りは肌着が2重とオムツで暑そうですね…
    私もお腹触ってみます(^^)

    • 8月20日
おりかママ

こんばん(人>ωб*)
もうすぐ3人目のママになります。
初めての子育てで戸惑いもありますよね😣💦
私自身も初めての子育てにはかなりの戸惑いがありました。💦😅

赤ちゃんの体温は、大人より高めで
37.6〜38.0あったとしても
赤ちゃんがぐったりしておらず
元気に母乳や、ミルクを飲んでくれて
いるならば大丈夫です。

逆に赤ちゃんがぐったりしていて
火が付いた様に泣き出して中々泣き止まない、ミルクや、母乳も中々飲まず
飲んでも直ぐに吐き出す様ならば
病院に連絡をした方が良いです。

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    退院のときに質問ある?と聞かれましたが何を質問していいのかもわからなくて…

    病院にいるときも体温高めだったのですが、家に帰ると一気に不安になってしまって。
    赤ちゃんは元気で、食欲あり過ぎるくらいです!

    詳しく説明して頂きありがとうございます☆

    • 8月20日
  • おりかママ

    おりかママ

    いえいえ( ∩ˇωˇ∩)♡
    初めての事だらけだから
    何を質問して良いか?ってのも
    分からないですよね💦😅
    産後は、1ヶ月検診前に多分
    地域に寄ると思いますが
    保健所から保健師さんが
    自宅訪問に伺うと思うんです

    その時に色々保健師さんに質問してみたり
    又は、首が据わる頃(3ヶ月)ぐらいになると予防接種等の説明も
    詳しく教えて頂けるので
    分からない事、ちょっと疑問になった事等メモに書いて残して置くと
    今後の為になりますよ(人>ωб*)

    • 8月20日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    市の職員さんは2ヶ月までの間に1度来るみたいです!
    お世話になった産婦人科は2週間健診があるので、それまでに質問はメモしておきます☆

    • 8月20日
m♥︎

うまれてすぐの赤ちゃんは暑いと体温も高くなりますよ!うちの子も今日体熱いな〜とかおもって体温はかったら38.4度でした😱が、服や布団を調節したら30分後には平熱にもどりました☺️ほんと最初はむずかしかったです💦

  • まおにゃん

    まおにゃん


    身体が熱いのも心配ですし、でも服は肌着一枚だし布団はかけてあげなきゃ!と思い込んでいました。
    ガーゼ素材のおくるみなどに変えるか、何もかけないで過ごしてみようと思います☆

    • 8月20日