※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anne3h
ココロ・悩み

不妊治療中で辛い状況。義理妹の妊娠報告にショック。結婚式に弟は来るが、喜べない。幸せを願いつつ、落ち着けない。

辛いです。
酷いことを言っているのは十分承知していますので、
批判などはお控えいただけると嬉しいです。

去年、不正出血や生理不順が続いたので検査をしたところ
私は多嚢胞と分かり、人より妊娠が難しいとのことでした。
彼にそのことを話して、すぐ結婚して一緒に治療しながら赤ちゃんが出来るように頑張ろうと言ってくれたので、
今年に入ってから結婚をしました。
タイミング法を飛ばして、
人工授精からスタートした不妊治療でしたが、
人工授精の際に彼の検査をしたところ、精子の数が少なく動きも悪いことも分かりました。それでも少しの可能性をかけて人工授精を二回チャレンジしましたがダメでした。
来月私たちは結婚式をするので、
それが終わってすぐに体外受精をすることになり今準備中です。
そんな中、昨日彼から、
弟(彼の)のお嫁さんが妊娠したと報告を受けました。
だから、義理妹は私たちの結婚式には出席できないと。
もう頭が真っ白でした。
喜んであげられなくて本当に酷いですが、
ショックで凄く辛いです。
不妊治療中もどこかライバル意識というか、私が先に妊娠したい!と勝手ながら思ってしまっていました。
病院の先生からは、人工授精は私たちには限りなく確率が低いから意味がないと言われるほどで、お金を貯めて卵巣を休ませて、やっと来月体外受精だと待ち遠しくもあり、不安でもあり、こんな状況で 義理妹のおめでた報告。
ずっと子供が欲しいと言っていたので喜んであげたい。
でも今の私には難しいです。
結婚式には弟は来てくれるようですが、正直弟も来て欲しくありません。会って、心から赤ちゃんおめでとうなんて言えません。
主人は片親+親戚はいないので、
結婚式にはお義母さんと弟夫婦しか身内は来てもらえません。また彼の友人も数人程度なので、殆ど私の親族、友人で結婚式をするようになります。
義理妹に妊娠していても出席してほしいとは思いません。
お腹の赤ちゃんが大事ですから。
でも、もうもはや結婚式さえもやめてしまいたい。
せめて、彼の弟は来て欲しくない。
我儘を言っているのは分かりますが、
人の幸せを喜べない自分も嫌です。
答えは1つ、弟もせっかく結婚式に来てくれると言っているのだからありがたく思って、私にもいつか赤ちゃんが来ることを信じて頑張ることだと分かっています。
でも今はそれが出来ません。本当に辛いです。
もうどうしたらいいのか、どう心を落ち着かせたらいいのか分かりません。

コメント

誰か1人でも気持ちを理解してくれたら乗り切れたりしませんか?
実母さんには話しましたか?

• Anne3h

Anne3h

回答ありがとうございます。
    昨日の夜もたくさん泣きましたが、
    今mowさんや他の方に回答をいただけて、涙が止まりません。
    主人は、不妊治療に協力的で今回のことを報告された後も次は俺らが頑張ろうって言ってくれました。
    でも、私が弟にも結婚式に来て欲しくないというと、なんでそんな風に言うのかね、よそはよそうちはうち。と言われてしまい、私の気持ちを分かってくれてはいるとは思いますが、男なのでどう対応したらいいのか分からないっていうのがあると思います。
    私の母にはまだ相談できていません。
    今朝ラインで、義理妹が妊娠したから結婚式は欠席するみたいと伝えて今返信待ちです。(仕事中だと思うので返信が来るのは夜かなと。)
    以前結婚するときに、多嚢胞だということは話したのですが、父も母も大丈夫よ〜!いつかできるって!というような楽観的な感じで、今回私が色々言ってしまうともっと辛くなってしまいそうです。
    でも夜、母には全部話そうと思っています。

• 8月20日
ちよ

はじめまして(*´-`)
私は6年前に結婚。当時32歳でした。
すぐにブライダルチェックを受けましたが多嚢胞と診断されました^^;
病院では「もし1年間自然妊娠しなかったら治療を考えた方がいいかもしれません。」とのことでしたが1年を待たず新婚旅行を終えてすぐ不妊治療専門医に通いました。
半年間タイミング法、人工授精4回。
一年半頑張りましたが全くかすりもしない結果に心が荒んでいき病院に通うのをやめました^^;
それからは旅行が趣味なので子授け祈願も兼ねて全国を夫婦で旅行しました。
その後、引越しやわたしの転職などもあり落ち着いてから病院を変え、今までの経緯を話した上で体外受精からスタートしてくれるように先生に頼みこみました^^;(笑)
その間、周りでは妊娠出産報告が本当に多く、お祝いを送ったりはするものの正直気持ちは穏やかではありませんでした。
そして最大のショックは弟夫婦の妊娠報告でした。
弟夫婦の妊娠を心から喜べない自分にも腹が立ち「なんで私だけ(T-T)」と本当に悲しかったのことを覚えています。
仲が良い弟夫婦な妊娠すら喜べないなんて本当に酷い人間だなと自分が嫌になりました^^;
その数ヶ月後、体外受精を快く承諾してくれた病院の先生の元で治療をし、無事に去年の秋、37歳で出産することができました。
自分だけ治療がうまくいかないかもしれない、自分だけ子供がいない人生を歩むかもしれない。。。ずっと考えてきました。
主人とは、子供が出来なかったら別々の人生を歩む道も話し合ってきました。

行き場のない辛いお気持ちや先々の不安。。。とてもよくわかります。
とりあえず(と言っては失礼ですが)今はご自身の結婚式を楽しむことを優先するのが一番かなと思います。
体外受精で可愛い赤ちゃんが授かりますよう心から願っています!
長々と失礼しました^^;
自分と重ねてしまいついついコメントが長くなってしまいごめんなさい💦

• Anne3h

Anne3h

私も結婚前のブライダルチェックで多嚢胞と分かりました。

ちよさんも体外受精だったのですね、
    私は来月から初めてやるので、緊張しています。正直、人工授精はダメ元でやっていましたが、体外受精があるし大丈夫と安心してしまっています。
    もし上手くいかなかったらと考えるととても怖いです。
    もしよろしければで構わないので、
    ちよさんの体外受精からご妊娠されるまでの流れをお聞きしてもいいですか?
    できれば体外受精一回で授かりたいと思ってしまう自分がいて、もしダメだった時、体外受精の先の治療はもうないので更に落ち込んでしまいそうです。

同じ境遇で勇気付けられました。
    本当にありがとうございます。

• 8月20日
  • ちよ

ちよ

私の経験で良ければいくらでもお話ししますよ^^
    主人と話し合い、まず病院を変えるところから始めてみました。
    今までの病院は大きくて立派で先生が何人もいるところでしたが、毎回指名しなければ違う先生になってしまうことや、人工授精が4回失敗しているにもかかわらず全く親身になってくれる感じがなかった(むしろタイミング法に戻してみますか?みたいなことを言われたりしました💦)ので、私には合わなかったなぁと今でも思っています。
    体外受精で授かった病院は個人病院で完全予約制ですがそこからの1時間待ちは当たり前でしたが先生が本当に真剣に取り組んでいらっしゃるのがわかり(まず夫婦で受診することが必須だったりしました。知り合いで同じ病院に通っていた人が「仕事で夫がいつ一緒に来られるかわからない」と先生に話したところ「夫婦で同じ気持ちで治療が出来ないならこちらも協力出来ない。夫婦揃って本当に子供を授かりたいと真剣に取り組む気持ちになってから来てください」と言われたそうで💦)この先生に託してみようと本気で思えました^^
    通常はタイミング法からという段取りらしいのですが、年齢的なことも含め前に通っていた病院の経緯や紹介状を持参して体外受精を受けさせてもらえることになりました。
    2015年10月末のことです。
    夫婦でカウンセリングを受け、自己注射の練習をしました^^;
    私は案外思い切りが良い方なもので、練習の時に怖がることもなくあっさりお腹に刺したりできたので看護師さんも主人ですら驚いていました(笑)
    注射を二週間ほど続けて採卵までに膣剤や飲み薬や卵を育てるお腹に貼るテープなど。。。そして迎えた11月末の採卵日。主人の精子を持参して朝から採卵。保険を掛ける意味で採卵できた卵子の数個は顕微授精にすることにしました。
    結果、10個の卵が採れた内、受精卵になったのは9個。そのまま全て胚盤胞まで育ちました。
    その後は採卵による卵巣の腫れが酷く、腫れが引くまで移植は無理と言われ結局移植は2016年1月、お正月が開けてすぐでした。
    一番グレードが高かった胚盤胞を戻しましたが正直なところ全く期待していませんでした^^;
    今まで妊娠経験がなく、今までフライングで何度も検査薬を使用しましたが毎回白いまま。期待すればするほど自分が悲しくなるだけだったので^^;
    ちなみに私たちは体外受精を3回までと決めていました。
    共働きですがお金が掛かるし先の見えない治療で精神的にも参ってしまうのは辛すぎると判断したからです。
    それなら3回までと決めてダメならそのあとはまた別の人生を考えればいいと本気で思っていました。
    しかし予想を裏切りそれがなんと一回で着床してくれました。
    先生ですら当初「3回やって出来ればラッキーだよ」と言っていて(笑)、「運が良かったとしか言えないですね(笑)」と言われました(笑)
    とまぁ、私はもう半ば諦め気味なところもあったりして体に良いこと。。。なんて何もしていなかったと思います^^;
    ここまでやって出来なかったら子供のいない人生を歩めということなんだろうと。
    両親や旦那にも前もって謝ったりしていました(笑)
    逆に開き直りに近く、体外受精までやったんだから仕方ないよねという結果が欲しかったんだと思います。

長々と失礼しました^^;
    参考になるかわかりませんが経緯はこんな感じです^^

• 8月20日
  • Anne3h

Anne3h

返信ありがとうございます。

ご経験お話くださってありがとうございます。すごくためになりました。
    私も全て顕微鏡でやっていきますが、
    そもそも卵が空砲だったらどうしよう、全部未熟だったらどうしようと不安でいっぱいです。ちよさんは、9個も胚盤胞まで育ってすごいですね!!
    私も卵巣が腫れそうですが、他は凍結して一応初期胚も移植する予定のようです。
    ちよさんのように上手くいくといいなと思います。

貴重なお話聞かせてくださり本当にありがとうございます。

• 8月21日
  • ちよ

ちよ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(*´꒳`*)
    初めての治療は本当に不安ですよね💦
    不妊治療では体外受精が最後の砦ということもあり精神的にもステップアップする前より気持ちがなんとなくフワフワしていたことを思い出しました^^;

私の場合は勝手な見解ですがおそらくキャッチアップ障害だったのではないかなと思っています。
    これが原因というものが初期の検査では私にも主人にも特に見つからなかったのですが、キャッチアップ障害ならなんとなく納得かなと^^;
    私が通っていた病院は、初期胚や受精卵を2個以上戻すことは一切しておらず、胚盤胞を1個戻すことを原則としていました。
    ちなみに、残っている受精卵は来年か再来年くらいにまた移植しようと思っています。
    またうまくいくとは限りませんが年齢の壁が迫っていますので^^;(笑)、次もまた3回を目処に。

Anne3hさんの病院は初期胚も移植可能なのですね☆
    自分たちの納得のいく治療が出来ますように。
    そして赤ちゃんに出会えますよう心から願っています(*´꒳`*)

• 8月23日
  • Anne3h

Anne3h

この度は、本当にありがとうございました😊

そうなんですよね、
    ただ最後の砦と言われるだけあって、
    これさえもだめだったらどうしようと不安でいっぱいです。
    人工授精がだめだった時は、
    体外受精があるからまだまだ大丈夫と思えたのですが、体外受精の先はないですからね。
    後悔しないように体質改善、ストレス発散して迎えたいと思います。

私もキャッチアップ障害かもしれないと言われました!というのも10年前の中学生の頃、卵巣嚢腫で開腹手術をしていて、卵巣が癒着してしまった可能性があるかもと。
    とにかく、今は9月の体外受精に向けて、仕事先にも話をし出勤日をセーブしたり、病院を優先させていただけることになったので、本当に頑張りたいです。

多嚢胞なのでOHSSになる確率が高いですが、新鮮胚移植をまずは目指しています。病院は、できるだけお母さんの外に出ている時間を少なくした方がいい、(+胚盤胞まで待つとどんどん卵が脱落していってしまう)という方針なので、新鮮胚移植から始める感じです。ただあくまでたくさん採卵できて、たくさん正常受精卵の分割が見られた時だけで、上手くいくのが少なければ凍結して次周期以降にホルモンを万全にしてお迎えするようです。
    この前鍼灸医院に行って来たので、今は毎日主人にお灸をしてもらっています笑笑
    体重もホルモンバランスが崩れない程度に減らして、ウォーキングも頑張ります。
    ここまで体外受精に真剣に取り組める気持ちが持てたのは、義理妹の妊娠があったからです。
    今も、あぁ、義理妹が妊娠したのは現実なんだ、、、って毎日思ってしまいますが、
    もしかしたら、これでよかったのかもしれませんね。
    もしこれがなければ、仕事もそのまま続けて、体質改善の努力もしないで、勿体無い体外受精をしていたかもしれません。
    これが運命なのかなと。

今もそして9月もきっと
    検索魔になってしまっていますが、
    今は主人と2人の時間を楽しく過ごして、
    ただただ赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

ちよさんにも可愛い2人目のお子さんに出会えるよう願っています。
    長くなってしまいましたが本当にありがとうございました!

• 8月25日
a

大丈夫ですか?
色々な出来事が重なりいっぱいいっぱいになってますかね?💦

不妊治療に関しては詳しくはわからずアドバイス出来ないのですが、結婚式は弟さんとお話しするタイミングもないかな?と思いますよ😀当日は忙しく、遠方から来て頂いた親戚にもほぼ会話する事なく終わりました!
せっかくの結婚式なのでいい日になる事を願っています❤️

• Anne3h

Anne3h

そうなんですね、
    友人の結婚式にもまだ出席したことがないので、結婚式、披露宴はどんなものなのか全く想像がつかなくて。
    来ていただいたお礼を言うだけでも辛いです。
    来月には気持ちが落ち着いてるといいのですが。今はそれが分からないくらい気持ちが追いつかないです。

• 8月20日
フルユカ

こんにちは。
Anne3hさんの今の感情は、全然酷くないと思いますよ。
幸せなニュースに喜んであげられないことでご自分を責めていたり自己嫌悪になることは自然なことで悪いことでもないと思います。
でも、お辛いですよね‥。

仮に私が同じ立場でも、同じ感情か若しくは旦那さんに当たったりしてしまうかもしれません。

今は祝福できなくてマイナスな思いばかりかもしれませんが、いつか義妹さんの妊娠を心から喜べる日が来ますよ。

私の母も、長年授からないなか父の妹(義妹)の妊娠を聞いて毎日泣いていて親戚の集まりなどでも心を痛めた過去があったと聞きました。
年月はかかりましたが、私と弟が生まれました。

私が偉そうにつらつらとすみません。
体外受精で無事に授かれるといいですね!

• Anne3h

Anne3h

気持ちを理解していただけて本当に嬉しいです。

このショックから立ち直れる時が来るのかなと暗闇の中歩いてるようです。

これから何かと顔を会わせる時、
    辛すぎて耐えられそうにありません。

今の望みは体外受精で無事授かれることだけです。

• 8月20日
ほのか

気持ちわかります!
私も多嚢胞です
半年かけてやっとできましたが
そんななか妊娠してすぐに報告くれたお友達にはその時期でよく報告できたよね、、、と思ってしまいましたし、義母さんの孫がほしいと会うたびに言われるのはっ?って感じでした^_^;

今考えると大切な友達だから早く伝えてくれたのだろうけど(^ν^)

やっとあかちゃんできて安定期に義母に伝えたときにはやればできるやん!っと言われめっちゃ嫌な気分でしたし、いまだにひっかかっています

結婚式つらいならご主人にだけでも本心話してフォトウエディングを2人でして、みんなに結婚式きてほしいって気分になったら結婚式したらいいと思いますよ(^ν^)
あかちゃんできて産まれたら一緒にとかならめっちゃ幸せな式かと🖤

体外受精頑張ってくださいね★

私は色々した後99%望みはないと言われ諦めかけてひと休みしてる時にできたので、治療がしんどくなったら思い切って休むのもありだと思いますよ(*^ω^*)

お身体大切に!
かわいい天使がいつかやってきますよーに★

• Anne3h

Anne3h

私もまだ結婚していない間からお義母さんから、早く孫が欲しいと言われてました。嫌味も全くなく純粋に孫が欲しいという思いだというのは分かっていたので、早く孫を抱かせてあげたいな、私が一番先に抱かせてあげたいなって思っていました。

休むことって大事ですよね。
    私も奇跡を信じたいです。

• 8月20日
3ママ

お辛いですね...
心から祝福出来ない気持ちもわかります。嫌なものは嫌ですもん。

弟さんが結婚式に来られることは身内なので仕方ないと思いますが、妊娠の祝福はしなくていいのでは?と思います。

結婚式は忙しいので、そんなに話す機会もないでしょうし、わざわざこちらからおめでとう、なんて言う必要はないと思いますよ。

ただ文面からはおめでとうって言ってあげたいご自分もいて迷っておられるようなので、ご自分が妊娠されたときに、あのときおめでとうって言ってあげたら良かったって思うかもしれませんね。

• Anne3h

Anne3h

やはり、弟に欠席をお願いするなんて失礼過ぎますよね。
    酷いと分かっているのですが、
    気持ちの整理がつかなくて、
    当日は辛くて泣いてしまいそうです。

そうですよね、
    いつか私のところにも赤ちゃんが来てくれた時、おめでとうって言われなかったら悲しいですよね。

• 8月20日
  • 3ママ

3ママ

お気持ちはわかります。泣いてしまっても仕方ないことです。
    欠席をお願いして後々兄弟間に溝が出来ないのであれば、自分の気持ちを優先してお願いするのもいいかもしれません。

私も多嚢胞でした。2人産んでからなったので治療はしていませんでした。でも今回自然妊娠出来ました。恐らくプラセンタ注射を受けてたからだと思います。
    もしお近くにプラセンタ注射をしている病院があれば受けてみるのも良いかもしれません。私の受けてた皮膚科は1週間に1回、1000円程度だったので、お金もそんなにかかりません。

妊娠に前向きな気持ちを忘れず、あまりストレスにならない様にして下さいね。

• 8月20日
  • Anne3h

Anne3h

今夜主人とどうするか話し合ってみたいと思います。

そうなんですね、プラセンタ注射ははじめて聞きました!
    来月の体外受精は万全な状態でいたいので出来ることは後悔しないようにしないとですね。
    プラセンタ注射、調べてみます。
    情報ありがとうございます。

• 8月20日

私も多嚢胞ですが
自然妊娠できましたよ(^_^;)
そんな出来ない出来ないと
思い詰めないでください…
ご自身もご主人もつらくなりますよ…

私も結婚前に多嚢胞で
無排卵とわかったので
結婚するか迷いましたし
つらいこともたくさんありましたけど
多嚢胞だから出来ないわけではないです。

産婦人科医が言っていましたが
今は増えてるみたいですよ?
私の友達にもいますし
女優の釈由美子さんもだったと思います。

そんな風に考えていると
ストレス溜まりませんか?
多嚢胞はストレスもよくありませんよ。

つらいお気持ちはわかりますが
考え方を変えないと余計ストレスが溜まり
悪循環だと思います…

• Anne3h

Anne3h

そうなんですね、羨ましいです。
    うちは、私は薬で排卵させたりどうにかできても彼の精子の成績が悪すぎて自然妊娠、人工授精では無理みたいです。体外受精も顕微鏡レベルです。

でも、皆さん多嚢胞でも赤ちゃんを授かっている方がいるのでそれを励みに来月の体外受精頑張りたいです。

最近多いみたいですよね、
    昨日久しぶり会った大学時代の友達も私、多嚢胞なんだよね、と言われて意気投合しました。それから帰って来てからの突然の妊娠報告。
    楽しかった友達とのご飯も忘れてしまいそうです。

• 8月20日
ぷちこ

読んで凄く2年前の私とかぶりました。
何しても頭から離れなくて辛いですよね。
私の場合、義妹とは縁は切れないのでたまに会ったりはしてましたが、その時に私の状況を知っているのに妊娠初期に報告して来た友人とは離れました。

とにかく今は辛くても、諦めずに授かるのを信じて治療を耐えるしかないと思います。
相談しても本当に理解出来る人もなかなか居ないと思いますし(;_;)...

上手く言えませんが、正しく生きていれば必ず幸せになれると思います。
辛い時はご主人の前で沢山泣いて、また明日から頑張れば良いと思います。

• Anne3h

Anne3h

同じ状況の方とお話しできて嬉しいです。辛いですよね。
    赤ちゃんが出来ることは悪いことではないし、義理妹もとてもいい子なので、こんなこと考えてしまう自分が余計嫌です。

主人だけには分かってもらいたいって思っていましたが、男の人には難しいのかなと思ってしまいました。

主人にもたくさん八つ当たりをしてしまって本当に申し訳ないです。

• 8月20日
なな

お辛い気持ちわかります。私も結婚してから2年半ほど授かることができず、その間に旦那の親戚で3組デキ婚しました。
その他でも幼馴染で親友の子が私より1年後に結婚してすぐに子どもを授かりました。
その子は私が不妊治療しているのを知っていたためか、安定期に入ってから報告しようと思ってたみたいなのですが、なぜか別の子から知らされました。
そのことがとても辛く、幸せなことなのに私はその親友の前で号泣してしまいました。
喜べない気持ち、とてもよくわかります。
私はその後仕事でもストレスがあり生理不順になってしまい、このままでは妊娠できない!と思いきって仕事をやめました。
その後すぐ妊娠しました。
ストレスが身体にこんなにも悪影響を及ぼしていたのか、としみじみ感じました。
考えないようにするのは難しいですが、できるだけ明るく妊活ができればいいですね!
ご主人はとても優しい方みたいですので、お二人で過ごせる時間があと少ししかないかも!と思ってお二人でしかできないことなどたくさんしてみるのもいいかと思います。
結婚式、私も前日まで恥ずかしくてあまり乗り気にはなれなかったのですが、当日はとても楽しく結婚式を挙げて本当によかったと思いましたよ。
素敵な結婚式になりますよ、きっと。
長くなり、すみません。

• Anne3h

Anne3h

周りはすぐに赤ちゃんができていいなと街ですれ違う妊婦さんも羨ましすぎてじっと目で追ってしまいます。
    でも、その中にもきっとやっと授かれた方もいらっしゃいますよね。
    ただ赤ちゃんが出来たという結果だけでずるい、羨ましいって思ってしまう自分が最悪です。
    仕事はストレスを感じているので、
    辞めたいなーと思いつつ、でも生活が心配だなーと思ってしまいまだ迷っているところです。
    来月の体外受精の結果でゆっくり家で休んで治療をするかどうか決めようかなと思っています。

主人にばかり当たってしまって、
    あなたのせいだ!とも言ってしまって、
    本当に申し訳ないです。

結婚式楽しめるといいです。

ありがとうございます

• 8月20日
麦夏ママ

こんにちは。私もなかなか妊娠できず
子供が2人いる姉に対してなんで姉ばかり…と黒い気持ちを持ってばかりでした。
甥っ子達が 姉に抱きついているのを見て
可愛いと思う前に胸がズキズキといたんだり…。

母にも 羨んでも仕方ないのだから、あんたはあんたで授かるように生活習慣から見直さなきゃ。と言われ、その通りだと思いながらも
『あんたは普通にすぐ妊娠した側で私の気持ちはわからないくせに』
って思ってました。

旦那も子供が欲しい人だったので
私が生理が来ると言葉にはしないですが、すごく残念そうな顔をして、
その顔を見るのも辛く、
仲良しするのも 愛情表現というより
とにかく子供を!!と作業的?なもので、
仲良しした後に悲しくて泣いて…
とにかく最悪でした。
旦那が私と仲良しするのは私を好きだからではなくて 子供が欲しいからで、私は子供を産むための道具じゃないと何度も泣いて喧嘩して、 離婚するんじゃないかってくらい
よくない時期がありました。

ですがあるとき旦那に
俺さ、お子さんいらっしゃるんですか?って患者さんにすごい聞かれて、その度にいないんですよって言わなきゃいけないのがすごく辛いんだよな。
子供みるといつか自分の子供とああやって遊びたいし、でかけたいな
って言われて あー。私と同じだって思いました。

身篭れない私が辛いと思ってましたが、
旦那も同じように辛いんだなって。
嫉妬や、妬んでしまう気持ちを穏やかにするのは時間がかかるかもしれませんが、いっしょに頑張ろうと言ってくれる素敵なご主人と
仲良く2人の時間を、過ごしていれば必ず来てくれると思います。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

私が妊娠したタイミングが
    一度妊娠から離れて 旦那との時間を楽しもう。 いつか絶対2人だけの時間が懐かしく思う時が来る。 と思いながら
    ハードワークだった仕事をパートに変えて
    心が穏やかになった時でした。

結婚式 素敵な式になりますように
    心から願っております。

• 8月20日
  • Anne3h

Anne3h

私の母も楽観的な感じなので、
    ムギママさんと同じこと思っていました。いくら母でも、同じ経験をしていないから分からないですよね。

主人も早く赤ちゃんがほしい、名前何にしようってわくわくしつつも、道ですれ違う赤ちゃんを羨ましそうに見てるのを見てとても辛くなります。
    今回の報告も私は取り乱してしまいましたが、主人も辛かっただろうと思います。
    冷静に考えれば分かっているんですけどね。どうしたらいいか答えは出ているんですけどね。

やっぱりまずは心が安定しないとだめですね、赤ちゃんが安心して来れるように準備しなきゃ。

励ましが心強いです。ありがとうございます。

• 8月20日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

私も偉そうにいいながら当時は心ドロドロな自分に嫌気がさして でも抑えられなくて…
    って時期長くありました
    わかってても どうしようもない気持ちってありますよね…。

ご自分を甘やかし放題甘やかすのも私は効果ありました。友達と深夜ドライブで海に朝日を見に行って 沢山美味しいもの食べて
    1人で京都旅行に行って、、旦那と山登りして、、
    子供 のワードか出てこないくらい忙しく遊んで …
    映画見て家で号泣して
    普段の自分ならしなかったこと一通りやったら、気持ちがいつの間にか落ち着きました。

あと1番はみんなあまり口にしないだけで、
    治療したり、悩んでいる人は以外と多いのもだって事。 私の職場の先輩の半分以上が不妊治療経験者で悩んだ。それでも、来てくれたと知った時でした。

なので、頑張ってくださいではなくて、
    もう少しだけお腹にくるのを待っててあげてくださいって私はAnne3hさんに
    伝えたいと思います。

長々すみません

• 8月20日
  • Anne3h

Anne3h

赤ちゃんが出来るまでの限られた2人だけの時間をもっと大切に楽しく過ごす!ってポジティブに考えなきゃだめですね。

義理妹も結婚1年以上経ってもなかなか出来なかったみたいなので、きっと私と同じ気持ちだったでしょう。
    逆に私が先に妊娠していたら義理妹も辛かっただろうと思います。
    私たちより結婚期間長いし、
    私たちにはこれから来てくれることを信じています。

今日はとことん落ち込んで泣いて気持ちをリセットしたいと思います。

優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 8月20日
リツ

スッキリするまで泣いたらいいと思いますよ( ´ー`)
多嚢胞、私もです。
私はクロミッド投薬で育って排卵したのでホント奇跡的でした😭
やっぱる友人らが妊娠した出産したの話はモヤモヤしました。
友人からは、仕事辞めたらストレス減って妊娠できたよ~とか言われても、こっちは辞めたら生活できないし!って感じで。

結婚式に関しては、少し落ち着いてから考えたらいいと思います( ´ー`)
人数調整は多少ギリギリでもよかったのではないかなと思います。
バランスが多少悪くてもいいんじゃないかと思いますよ。自分たちが幸せかどうかです。自分たちの為の式です。
弟様にも、やんわりと正直にお気持ちを伝えて理解してもらえそうであれば、伝えてもいいのかなと。

私も片親・妹の出席拒否・祖母は高齢で来れない…ということで、遠い親戚はちょこっと来ましたが、バッチリ揃っている旦那側と比べて少ない親族の席でした。
プランナーさんと相談して、席の配置など考えてもらえばいいと思います。

少しでもお気持ちが落ち着きますように…

• Anne3h

Anne3h

私はクロミッドだけでは育たず、プラス注射を何回かしてやっと排卵する感じで、そこまで持って行けても主人の精子の状態が悪く、その状態で妊娠できる確率はほぼないと言われてしまいました。でも、そのおかげで体外受精に早い段階で踏み切れました。来月からですが、わくわくの一方、上手くいかなかったらどうしようと不安でいっぱいです。
    仕事やめられればとっくにやめてますよね。うちも生活のことが心配でやめられずにいます。

リツさんもそうだったんですね、
    あまりにも両家の人数の差がありすぎて心配でしたが、無事終わるといいなと思っています。

同じ状況だった方のお話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございます。

• 8月20日
ろーず♡

この状況で心から祝福できる人なんていないと思いますょ。当然の感情です。でも、結婚間近で体外受精にトライするってゆー前向きな事を考えてみませんか?心情が追い付いていかないのはわかりますが、自分達が前向きにならないと正直どうしようもないです。応援してます!

• Anne3h

Anne3h

来月の体外受精、後悔しないように頑張りますね。
    今から出来ることはやっていかなきゃと思います。

本当にありがとうございます。

• 8月20日