※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の子どもがRSウイルスにかかり、40度の熱が6日続いています。病院で点滴を考えたが、1回でたらいいとのことで何もせず。入院も考えたが、経過が長いため家で様子を見ることに。現在は動かず、母乳も飲めていない状況。他のRSウイルス患者の処置について知りたいです。

7ヶ月の子どもが、RSウイルスにかかり、40度の熱が6日続いてます。

一昨日 おしっこが半日で2回だったので、点滴をしてもらおうと思い病院に行きましたが、1回でたらいいということでなにもせず。

昨日ぐったりして、おもちゃが近くにあっても自分から動くことがなくなり、病院に行き入院も考えた方がという話になりましたが、RSウイルス陽性だったので、風邪より経過が長いのでこのまま家で様子をみることになりました。
吸入吸引してもらうと少し寝てました。本当にしんどいと、全く眠れなくなるので様子をみることになりました。

今も動きません。母乳も飲めてないです。

ウイルスに抗生剤は効かないということで、現在、カルボシステイン、アストミン、ホクナリンテープを使用してます。

同じようにRSウイルスにかかったお子さんは、どのような処置をされましたか?

コメント

3kids mama

サチュレーションとか測ってもらいました❓❓
小児科ですか❓❓
小児科なら総合病院とかで救急で連れていったほうがいいと思います‼️RSでうちも生後1ヶ月のときに入院したのですが肺炎になってしまい首からカテーテルいれたり、、と大変でした😣💦

• 3kids mama

3kids mama

熱が続いているならレントゲンも撮ってもらってほうがいいですよ、気管支炎になってる可能性もあるので、、。

• 8月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。
    いちよ昨日入院をした方がいいかもと言われて、紹介状書いてもらって、総合病院に行ったのですが、RSウイルスだからと様子見ることになったのです…
    サチュレーションは、93-95だったので、入院を覚悟してたのですが。
    ここまでひどい状態なのに、そんなものなのかな?とよくわからなくなりました(>_<)
    今朝も起きてすぐ、鼻水鼻くそが詰まってたせいか、唇が白くなってて、病院行こう‼︎と決心したら、鼻をとったおかげか、色は元にもどって…
    昨日とかわらずグッタリしてて、まだ様子をみてます。

上の子が小さい時にかかった時は、普通の風邪と同じくらいの症状だったので、なんだかよくわかりません。

ひおmamaさんのお子さんの入院は、なにがきめてになりましたか?

• 8月20日
  • 3kids mama

3kids mama

うちはサチュレーションが87くらいだったのとすでに肺が白くなっていたのと生後1ヶ月だったので総合病院に入院したけどすぐに大学病院に搬送されてPICUに入院しました‼️それがきっかけで喘息持ちになってしまいました😣病院にお願いして心配だから入院させてほしいって伝えるのもありかなとおもいます。サチュレーション93.35ってじゅうぶん低いですよね。。

• 8月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなのですね(>_<)それは辛かったですね(>_<)
    後押ししてくれて、ありがとうございます!!
    やはり今日病院に行ってきます!!

• 8月20日
 tomato

いや、入院レベルですよ。。ほんとにサチュレーションはかってもらわないと、大きな病院へ行った方がいいですよ。

•  tomato

tomato

ちなみに、我が子の時は吸入と鼻水を吸引してもらい、サチュレーションはかったら即入院でした。

• 8月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

総合病院で測ってもらって93-95だったから?ギリギリよかったのですかね?私も家で見るのこわいと思ってたのですが、24時間いつでもきていいからって最後に言われて…RSってこんなものなのかな?と。

• 8月20日
  •  tomato

tomato

ギリギリですね。でも、娘の病院は90前半で入院決定しました。

• 8月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ギリギリのラインで、大丈夫になったのかもしれませんね。家では測ることできませんし、また今日病院に行ってみます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月20日
えっちゃん

もうそれは入院だと思います。うちの娘も一歳半の時にrsで40度の熱が5日続き小児科何箇所か行きましたが、もう小児科で対応できるレベルではないからと総合病院に紹介状出されました。その時はもうぐったりして寝てる感じで脱水も出てて酸素数値が89から90位でかなり苦しい状態だからとすぐに総合病院行ったら即入院でした。子供は悪化するのが早いので早めに病院行ってあげてください゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!本当心配になりますよね(T_T)

• たろうちゃん

たろうちゃん

しんどいですよね(>_<)こどももしんどいし、みてるこっちも不安でたまりません。
    サチュレーションが、80まで下がってないから入院にならなかったのかな?

昨日総合病院行って、この状態があと3日くらい続きますと言われたのですが、本当に大丈夫なのか心配です。

他の方たちも病院に行った方がよいと言われる方が多いので、今日ほかの病院に行ってみようと思います!!

• 8月20日
えっちゃん

サチュレーション80って( ´Д`)y━・~~かなり子供はしんどいと思いますよ(T_T)今の状態が後3日って…怖い怖い(T_T)ママも不安ですよね(T_T)早めに別な病院行ってあげてください(T_T)早く良くなりますようにm(_ _)m

3kids mama

早く治ることを願っています(^^)

リリまま

14日の月曜から入院していて、土曜日に退院しました🙋
うちは9ヵ月の娘です。
何かいつもの感じと咳の様子が違う気がして12日の土曜日に総合病院連れて行ってRS検査したら陽性でした。
その時はミルクも飲めていて熱もなく自宅で様子みてましたが、夜に39℃越えはじめたので救急連れて行き、日曜には40℃越えはじめたりしたので夕方も救急連れて行って吸入?してもらってました。
日付け変わった月曜の夜中に呼吸が浅くなったのと、ミルク飲みが悪くなり酸素が足りてないかも?って思って夜中に最初に見てもらった総合病院連れて行ったところ、熱も40℃越え続いてるし、酸素?が92~94あたりをいったりきたりしていて苦しくなってきてるから入院しましょうか!って言っていただけたのでお願いしました😭
うちの行った総合病院の小児科の先生は95以上あれば大丈夫なラインなんだけど、94以降は充分苦しいです。って言ってましたね😰
お子様とっても辛いですよね?😢
高熱続いて、ミルクも飲めなくなってきててぐったりしているなら総合病院の小児科連れて行った方がお子様のためにいいと思います✨
お母さんも大変お辛いでしょうが、頑張って乗り切って下さい😌💓

ちなみに、うちの娘は発熱から高熱がおさまって平熱に戻るまで4日はかかりましたよ😭💦
なので、3日間くらい38~40℃越えの高熱が続いてました…😢