※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

自分の生活が変わり、虚無感やストレスを感じています。結婚や妊娠に適応できず、生きることに疑問を感じています。

何が辛いとか不安とか明確な理由はないけど、漠然とした虚無感?にたまに襲われる。

元々赤ちゃんがお腹に来るまでは、バリバリ仕事して1人で生活して自由気ままに生きてきた。
自分に使える好きなお金も時間もたっぷりあった。

でも、それが一気になくなって自分の中の世界がどんどん狭くなっていって友達付き合いもほとんどなくなって、「私ってなんなんだろう...」って考えてしまう。

考えないよう昼間は家事したり、好きにお昼寝したり、飼い猫と遊んだりしてるけど…
全部旦那に頼りっぱなしなのが正直しんどい。

特に金銭面的に、人に養って貰う・人のお金で生活するというのに慣れてないせいかすごくそれがストレス。
高校からバイトして高校中退してから親元をすぐ離れてずっと1人でどうにかこうにか生きてきたから、すごく申し訳なくなる。

在宅ワークとか内職を探してもそんな対したお金にはならないし、申し訳なくなる。

こんなことを言ったらきっと批難されてしまうかもだけど、結婚やら妊娠...私には合わなかったのかな。

もうなんか生きてることすら申し訳ないなあ...って思ってしまう。

コメント

ぺんまま

赤ちゃんを育てるのは立派な仕事ではないですか?

  • ゆう

    ゆう

    それを言われたら、返す言葉も正直ないのですが...
    今の私からしたら、そのことすら「お仕事」だとは思えないんです。

    ものすごく冷たく酷い言い方をすると「お腹の中で勝手に育っている」という感覚になるときがあるんです。

    ただの屁理屈かもしれません。
    折角コメント下さったのに噛み付くようなことを言ってしまい申し訳ありません...。

    • 8月20日
wakame

あたしもそーやって思う時ありましたけど

旦那に 仕事家事されるより
一生懸命健康管理したり
いっぱい笑って赤ちゃんと過ごしてもらうのが今一番してほしいことだなってって言われたんで
甘えさせてもらいましたよ♡

また育児が落ち着いたら
私は仕事するし
家事もやりまくります!笑

どんなときも夫婦はお互い様です😌

なまけもん

気持ちわかります!
すごく自由にしてたのに、自分の考えだけで動けなくなってしまってなんだかもどかしくなるんですよね(*´-`)
赤ちゃん可愛くてたまらないんですけどね( ;∀;)

riko

私もそうでした。毎日遅くまで働いて、旅行行ったり買い物したり。
産後はしばらくは慣れない育児に忙しすぎて、そんなふうに考えるの暇もありませんでした😅
子供がある程度育って、楽になってからは、週1とかでバイトいれてます😄
おこずかい程度にしかならないけど、保育園は待機が多過ぎて入れないし、もう少しして幼稚園に入ったら、ガッカリ働こうと思ってます。
もし今やることなくて色々考えてしまうなら、再就職に向けて、資格とったりするのもいいなーと思いますよ!

おおた

私も全く同じでした(・ω・`)
孤立した感じがして
時には泣いてました(・ω・`)

友達とも楽しめないとかも
思ってましたし
旦那に養ってもらうってのが
ストレスで。
買いたい物も
これから先2度と買えないとか
思ったりしてました(・ω・`)

そーやって
思う自分が
とっても辛いですよね(・ω・`)

申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますし(・ω・`)

私はそれで
旦那をずーっと
困らせてました(・ω・`)

でも今は、落ち着いて
我が子に会えるのが
楽しみで仕方ありません(*´꒳`*)

きっと大丈夫です(・ω・`)!
自分を責めすぎないで下さいね
もっと辛くなりますから(・ω・`)