※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
家事・料理

困ってます。お力貸してください。お米にコクゾウムシという虫が湧いて…

カテゴリーがやや違ったら申し訳ありません。
困ってます。お力貸してください。

お米にコクゾウムシという虫が湧いてしまいました。初めてのことで困ってます。
ネットで調べると天日干しをすると成虫は逃げるとありますが、我が家はマンションですし、逃げたコクゾウムシは、はてどこにいくんだろう?と思うと天日干しは難しそうです。
水洗いは臭くなるとかあるし。
捨てるしかないのでしょうか?

炊いたらボゾボソしていて、捨てました。なんて方もいました。

虫が苦手なので、旦那にお願いしようと思っていて、いろいろ調べてみてますが、ベストな方法がよくわからず、どなたか経験のある方、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

私もいました((((;゚Д゚)))))))蚊みたいな細長い無視ですよね?💦
もう気持ち悪いので、勿体無いですが口にするものなのでゴミ袋に入れて捨てました( ; ; )

今度からはペットボトルに入れて密封したいと思います!

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

いろいろ調べたりしましたが、皆さんおっしゃる通り捨てることにしました(T . T)

• 8月20日
(*Ü*)ノ 3boys

捨てるしかないですね。
お米は野菜室にうちは入れてます。

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

やっぱり捨てるしかないですよね(T . T)勿体無いけど、サヨナラします。
    気持ち悪いし

• 8月20日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

お米農家なので保存方法は冷蔵庫に
    野菜室に入れてます。
    オススメします。

• 8月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

野菜室に入れるんですね!野菜の余地がなくならないでしょうか?

• 8月20日

いまあるお米捨てたらとりあえずセーフじゃないですか?
私もお米は冷蔵庫いれてます!

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

おっしゃる通り、捨てることにしました(T . T)
    冷蔵庫!考えたこともなかったです。

• 8月20日
☆Q☆

うちもコメムシでました!
夫の実家が農家で30キロの米袋でもらってるのですが、コメ当番を入れるのを忘れてしまいあったかい時期だったのでたくさんいました😱

とりあえず夫に全部チェックしてもらい、取り除いてもらいましたがやっぱり取りきれなくてたまにご対面してしまってお米を炊く度にビクビクしてました💦

姉も一回出たことがあってムシがすごく苦手だけど捨てるのももったいないしと悩んで精米機にかけたらいなくなったそうです!
田舎とかだと無人の精米所ってあるんですが、都会だとないのかな💦?

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

私も少しあったかい場所に置いてしまったのがいけなかったです(T . T)

なんか米に歩いてて(T . T)

天日干しやら洗う方法なども見ましたが、いなくなったところで、ボゾボソでまずいときき、思い切って今回は捨てることにしました。

• 8月21日
こたつ

農家です☺
お米事態は食べられます❗
米を研ぐ前に、水でさらすと虫が浮いてくるので、何度か水を変えて虫を流してから、米を研ぐようにします。
お米が脆くなり、割れやすいため、ぼそぼそになったかなぁと思いますが、 米は食べられますので!

他の方もいっているように、野菜室が良いですね☺2リットルのペットボトルにじょうごを使っていれると、野菜室に立てて入れられるので便利です❗

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そうみたいですよね!
    米がボゾボソして美味しくないときいて、思い切って捨てました。

ペットボトルなるほどー。
    凄く納得というか、目から鱗でした!

• 8月21日