※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のしつけについて相談中。遊びながら引っ張ったりたたいたりするが、周囲から叱るべきと言われて悩んでいる。皆さんはこの時期のしつけはどうしていますか?

もうすぐ9ヶ月になる息子のママです。
しつけについて質問です。

この時期のしつけは皆さんどうされてますか??

抱っこしていると髪を引っ張ったり、顔をバンバンたたいたりするのですが、「痛いよ~」と優しく言ったり、「いててててー」と遊びながら言うと笑うので、私は特に叱ったりはしないです。

でも、たたいたり引っ張ったりが良いこと(遊んでくれること)と思ってるから、ダメなのはしっかりしつけないとと義母や義父に言われ、声を低くダメなのはダメと教えなさいと。。

私は人の顔を触ったりが楽しくて好奇心でそんな風にしてるのかな~と軽く考えていたのですが、そう言われるとちゃんとこの時期からダメ!!と一喝してやめさせた方が良いかなと。。

皆さんはしつけどうされてますか?
このような場合、ちゃんと言いますか?

コメント

みなり

起こるのではなく、無表情で低い声で、ダメと言っています!義両親さんたちと同じですね٩( 'ω' )و 私はそのように早いうちからしたほうがよいと支援センターの保育士さんに聞きました!

みっこ

うちの子も髪の毛ひっぱったり、顔引っ掻いてきたりします。痛いです。笑
私自身笑って済ませれるときは「痛いからやめてねー」と声かけてますが、本気で痛い時なんかは「やめて!」と強めに言います。わかってるのかわかってないのか微妙ですが…

確かに赤ちゃんは好奇心や楽しいという気持ちでやってることなので髪を引っ張られても大人が許せるならそれでもいいかなぁと私は思います。
しつけとして言ったところで何度も教える必要はありますし。
私は髪の毛を引っ張ったりするのがダメ、というよりもコミュニケーションの一つな気がするので、限度があることを伝えられたらなぁと思います。優しく引っ張ってね、とかなでなでしてねみたいな声かけをするようにしてます!

るる

私は好き勝手させてました!
1歳すぎてから、だいたい分かるようになってきたので、髪の毛引っ張られたら、引っ張り返して、痛いでしょ?って言ったらやめました😓
痛いって事を分かった時に、私は教えました! 痛い痛いするからやめて?ってって真顔で怒りました☺️

el

子供が笑っても笑わず真顔で低い声で ダメ!って言ってました。でもそうやって髪の毛引っ張るのもその辺の月齢だけでしたよ(^^)ブームだったのかな、、

mama✩

一歳半頃まではなかなか言葉も理解出来ず伝わらないと思います(^^;

私は赤ちゃんの頃は好奇心からなのでそれを妨げることはしないです。
危ないことは辞めさせますが…

ゆあ

痛いことはしっかり伝えます!
遊びになってしまって
他のお子さんと遊ぶ時にも
叩いたりしてしまったら嫌なので!

なでなでしようねって
教えます!

いっくんママ

「しつけ」というとまだ早い気がしますが…
うちはそれぐらいの時でやって欲しくない時は、あえて反応しなかったりしてましたね。
こっちが怒って、やってはダメなんだと子供が反応するようになれば
「メンメ!!」や「ダメ」という言葉を使うようにはなりましたが…

iesiat

人を傷つけたり危険なことをした時は、「ダメ」と低い声で目を見て言います。初めはきょとんとされますが、言い続けるとダメなんだな、とわかりるようでしゅんとしてます。
わかったら、よくわかったね、とハグします。

うちの息子は今、保育園へ通っているのですが、噛みついてくるお友達がいて、何度か怪我をしました。保育士さんに聞いたところ、やはりご家庭で遊びながら噛みついたりしてるようで、指導をしているところだと言われました。
それを聞いてからは、うちの子もお友達にやってたら申し訳ないので、人を傷つける行為をした時はかなり厳しく言い聞かせるようになりました。

ro-ro

皆さん色んな回答ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます(*^^*)