※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちゃう
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法について質問です。浴槽に入れる際の支え方やバスチェアの活用など、負担を減らすコツを教えてください。

生後一ヶ月くらいの赤ちゃんを育てている方に質問です!
沐浴を卒業して一緒にお風呂に入ろうと思ってるんですけど
みなさんどうやって入られてますか??
浴室マットを敷いて背中などはそこで洗って
基本はバスチェアに乗せて体を洗おうかなぁ?と思ってるんですが
どうやったらそこまで負担なくお風呂に入れられるでしょうか💦
首がすわらない内は浴槽に入れる時もずーっと支えながら入るってことですよね??
大変そうだなぁと今から不安で。。

コメント

のぶ

首すわってないから怖いですよね😱
私もどうやっていれようか迷ってますm(_ _)m

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    困りますよね😓

    • 8月19日
あお

自分の太ももに仰向けに寝かせて洗ってます!
首座る前からそれで洗ってますが
今は動き回るのでむしろ小さいときの方が洗いやすかったです😊
滑るのが怖かったら太ももにタオル敷いて
その上に赤ちゃん置くとすべらないですよ!

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    太ももに仰向けで洗うやり方は片手はずっと首を支えながらですよね?💦

    • 8月19日
  • あお

    あお

    頭も太ももに乗ってるので手では支えません!
    背中を洗うときだけ支えます(>_<)

    • 8月19日
  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    なるほど!
    とりあえず買わずに頑張ってみようかな。。😭
    ありがとうございます!

    • 8月19日
  • あお

    あお

    私も普段一人でいれてます(>_<)
    やってくうちに自分に合った入れ方がわかるようになってくると思うので
    最初は気合いでがんばってください😊✨

    • 8月19日
けんまま

あたしも最近沐浴卒業しました!あたしはお姉さん座りかまたはあぐらかいて座って、その上に赤ちゃんを乗せて洗ってます🙌背中洗う時は、ゲップさせる時みたいに膝のうえに座らせて顎の下のところに腕が来るよう回して洗ってます!服着てない分、体支えるのも難しくて首も座ってないから怖いですよね😱

湯船の中に入れると赤ちゃんの体が浮いてくれるので首さえしっかり支えてあげれば結構楽ですよ\(^o^)/

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    バスチェアの購入は考えなかったですか??💦

    • 8月19日
  • けんまま

    けんまま

    もちろん考えました😥けど、とりあえずは買わないでやってみて無理そうだったら買おうってなって結局何とかやれてるから買ってないです🙌でも主さんが不安であればバスチェア使ってお風呂入れてもいいと思います!新生児から結構長く使えるものですし☺

    • 8月19日
  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    案外なんとかなるもんですか??💦
    基本私がお風呂に入れないといけなくて
    昔腱鞘炎やってて
    最近ぶり返し気味なので
    負担なくやりたいなぁ、、と思ってたので😭

    • 8月19日
  • けんまま

    けんまま

    なります!笑 最初は不安で旦那に任せてましたが最近あたしがやるようになったんですが今のところなんとかやれてます😳
    腱鞘炎辛いですよね😭負担なくやりたいなら買ってもいいと思いますε٩( > <)۶з無理してやって腱鞘炎悪化でもしてお風呂入れられない!なんて事になったらお互い大変だと思うので💧

    • 8月19日
  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    バスチェアも背中は洗えないとかレビューで書いてる人いたりするので
    結局は首支えて洗うことにはなりそうなんですけどね💦
    とりあえず一度頑張って入れてみようと思います😂

    • 8月19日
やっぴ

お風呂の椅子に座って太ももに子どもを寝かせる感じで洗ってます!
お腹が冷えないようにタオルをかけて、時々お湯で濡らしてあげながらやってますよ😊

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    そうなんですね!
    案外バスチェア使ってる方いないんですね💦

    • 8月19日
あさひな

赤ちゃんは脂肪たっぷりなので湯船の中は力入れなくてもプカーーーンって浮くので楽です✨少しあったまったら自分の太ももの上で全部洗えますよ😊まだ1ヶ月なら指しゃぶりも少ないし力も弱いし軽いので大丈夫だと思います!背中はゲップさせる感じで✨
私はお風呂に入れてる時よりも上がる時、上がった後が大変で自分の体も拭かないとだし、赤ちゃんのも拭かないとだし、もたもたしてるとオシッコかけられちゃうしで大変です💦

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    そうですよね💦
    私もこないだ初めておしっこかけられました(笑)

    • 8月19日
みにまむ

私も沐浴卒業後、椅子に座って膝の上で洗ってます👶
バスチェアーお下がりでもらいましたが、なんだかしっくりこなくて、3回使用後は物置へ…😅

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    使いづらかった感じですか??

    • 8月19日
  • みにまむ

    みにまむ

    慣れたらいいのかもしれませんが、最初手こずってすぐやめちゃいました!
    膝の上で洗ってればグズったら抱っこ出来るし楽でした(笑)

    • 8月19日
せりまま

へその緒が取れてからも私の家では
子供を洗う時は5ヶ月くらいまでベビーバスを使ってました😁笑

湯船にはへその緒が取れたあたりから一緒に入ってはいました!
体育座りをして、太ももの上に寝かせる感じで首を支えてましたね!

今あまり自分では動けない我が子がそのうち懐かしくなりますよ(笑)
昔の方が洗いやすかったぁーって今ではなります😆
もう自分で動きたくて動きたくて仕方なくなります、お風呂上がりの着替えも一苦労です🤗(笑)