※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

旦那の事、お義母さんが前からバカ息子だからと、お義母さんの方から話…

旦那の事、お義母さんが前からバカ息子だからと、お義母さんの方から話を降ってくれて、相談に乗ってくれる事があるのですが、今旦那へのイライラが止まらず誰かに打ち明けたいと思うのですが、自分の周りの相談できる内容ではなく(旦那の悪口を自分の友達にはしたくなく)お義母さんに話したいなーと思うのですが、良くないでしょうか?

コメント

(:3_ヽ)_

私なんでも義母に話しますよ!笑
よく分かってるから凄い
共感してくれるし(*˘_˘*)

全然いいと思います🙆🏻✨

• ぶー

ぶー

そうなんですね!なんかわざわざ時間作ってもらってっていうのに気が引けちゃうので、今度お義母さんから連絡あったら相談してみよっかな!

• 8月19日
はる

義母さんが聞いてくれるならいいんじゃないですか?
たまに旦那さんのいいとこも言ってあげれば義母さんも嬉しいと思いますよ😃

• はる

はる

うちなんて、義家族は 息子はしっかりしている と思っているのでそんな事言ってくれないので羨ましいです😊

• 8月19日
  • ぶー

ぶー

なるほど、それはお義母さんには相談できないですね。
    うちはずっと子育てで苦労かけさせた息子だし、バツイチなので、もう失敗させたくないからと、よく聞いてくれるんです(>_<;)

• 8月19日
ぴーちゃん

私ならやめときます😅
義母さん、いくらいい人でも自分で産んだ子どもの方が可愛いと思うので、悪く言われていい気はしないかなと…
その場では話聞いてくれるとは思いますが、こんなこと言ってたよー!って旦那さんに話したりってなったら確実に喧嘩になりますよね😅

• ぶー

ぶー

結局は私側にはならないですよね、、彼を育てて来た人としてちょっと旦那さんの扱い方?(言い方気をつけますが笑)だけアドバイスもらおうかな。

• 8月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんなことで困ってて〜どう対応したらいいのかなぁと思って…とか、やんわり聞いてみるといいかもですね😄

• 8月19日
マヨは味の素派

イライラの内容によるかと思いますが、「バカ息子だから」と義母さんがいうからと「本当にあんたの息子バカですよ」というトーンで言われたら、良い気はしないはずです。

でも、相談しやすいならイライラ度の低いものから話してみて、義母さんの出方というか反応を見てみてはどうですかね。
話しやすい義母さんだと良いですよね。

• ぶー

ぶー

いつも笑い事のようにダメんとこ打ち明けちゃってるんですが、今回はちょっと真剣トーンで話したくて。言い方気をつけます。

• 8月19日
megu

内容によりますが私なら義母には相談しても愚痴は言いません💦やはり母親にとって息子は格別ですから愚痴だけならやめときます。どんな時だって母親は息子の味方でいたいものです。悪く言われて気が良くなる事はないので避けちゃいます💦私は実母に愚痴ってます笑!

• ぶー

ぶー

愚痴にならないよう、相談として話してみます!私は実母は頼れなくて。でもこういう時の逃げ場でもし実家が近いともっと別居とか離婚に対して安易になっちゃいそう。

• 8月19日
長靴をはいた猫

旦那の愚痴を友だちにいいたくないのよくわかります!
母や姉に愚痴っても心配させるし(^^;

私は義母にも愚痴というかちょこっといったことがあります
サバサバ系の義母で旦那は4人兄弟の長男で、義母も旦那を可愛い可愛いしていないので言いやすいです
何かあったらなんでもいってきて!と一番の味方でいてくれます
女なんだから女の味方をするのは当たり前!と以前言ってました(笑)

建前でいう人もいるのでそこは普段の感じから見極めないといけないと思いますが、最初から愚痴全開でいかなくても少しずつ話していって様子を見てみてはどうでしょうか?

• ぶー

ぶー

お義母さんにお話してる方もいて良かったです!私のお義母さんも、いつでも言ってきてねって言ってくれたりするんですが、ちょっと口が軽いのか良かれと思ってか、旦那に注意してくれるんですが、すると今度は旦那が怒ったり笑
    でも少しずつ話して、とりあえず私のイライラ発散させて貰っちゃおうかな。

• 8月19日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

義理姉や義理兄が私の母によく愚痴ってます(笑)
たまに愚痴聞く位ならいいけど回数が多いと「少しは我慢しなさいよ」ってなるみたいです。
それ以外は「話しやすいから愚痴を言ってくれるのは嬉しい」と言ってましたよ❣
お義母さんとの関係性等によると思います。

• ぶー

ぶー

確かに頻度があまりに多いのはダメですよね!お義母さんは出産後から結構頻繁に会いに来てくれて、色々話してくれる人なので、今度来てくれた時に話切り出そうかな!ありがとうございます。

• 8月19日
moちん

ムカつくとかは言わずに、こうだったーなどの出来事だけ言ってます!笑
ただのチクリ魔です✋笑
その代わり、助かったことや惚れ直したことも言ってます!

• ぶー

ぶー

チクリ魔!その感じいいですね!
    助かった事惚れ直した事最近あったかなー笑

• 8月19日
すーい

私が後何年後かに息子の愚痴嫁に言われたらと考えたら…
何でも相談してと言っても「は?その位?」ってなるのか「私の育て方が間違ってたとでも?」ってなるのか解りませんが悪口じゃなければアドバイス出来るかな?とは思います…
やっぱり誰でも自分の子供の愚痴は聞きたくないって思うので現在私もお義母さんに愚痴あったら言ってね?言われても「良くしてもらってます」としか答えません笑

• ぶー

ぶー

良くしてもらってます、って言われたらお義母さん嬉しいんだろうな。今考えた事も無い展開を想像したら、愚痴る嫁は良くないなと思えました。
    でも、やっぱしイライラというか、打開策がないとこの先も苦しい苦しいので、やはりアドバイスもらう程度にお義母さんと話してみようと思います!ありがとうございます☺

• 8月19日
ありんこ

私はお義母さんに相談しました😃とてもとても言い回しに気をつけましたよ笑
まず旦那のいい所を伝えつつ、相談事で本当に心底参っていますって風に伝えました。あと、旦那のことなのでお義母さんにしか解決できないってのを推しました。
その結果きっちり私の前で絞ってもらいましたよ😃
旦那も、やっぱりお義母さんには弱いので結構凹んでました。
頻繁にでなく本当に切り札としてならいいと思いますよ!