※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

来年4月から仕事復帰で保育園入所希望。10月に申請始まる。第6希望まで書くべき?10月までに何かすべきことは?通学方法は?

来年4月から仕事復帰のため、保育園入所希望です。
認可に入れたくて、4園見学に行きました😊
10月に申請始まるみたいなのですが、第6希望まで書けるみたいなんですけど書いたほうが良いんですかね😞💦
見学行った4園以外は遠くてできれば通いたくないんです>_<

あと、10月までに何かしたほうが良いことはありますか?
何かこれやっとくといいよ!ということがあれば教えていただきたいです😢💕

ちなみに、生後11ヶ月ほどで徒歩10分ほどの車禁止の所に通う場合皆さんならどのように通いますか?
ベビーカーか抱っこ紐で徒歩、抱っこ紐を使っておんぶで自転車、前乗せの自転車どれが楽でしょうか?(°_°)

コメント

deleted user

だい6希望までってすごいですね:( ;´꒳`;):
遠くて通いたくないなら書かなくていいんじゃないでしょうか?
仕事復帰ということは育休中ですか?
育休中だとよっぽど応募数がオーバーしない限り入れる可能性は高いので大丈夫だと思いますよ♪

  • deleted user

    退会ユーザー


    後、車禁止のところへはベビーカーで行きます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月19日
  • わんわん

    わんわん

    第六希望までって多いんですかね😊?そうですよね、四つだけ書くことにします!育休中です♫
    ゼロ歳児で入れるので入れることを祈りますー( ; ; )💕
    ありがとうございます!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私のところは第二希望までしか書けません:( ;´꒳`;):
    途中入園の事聞きに行きましたけどダメでした💦
    入れるといいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月20日
  • わんわん

    わんわん

    第二までなんですね!?😊やっぱり途中入園はきびしいみたいですよねー>_<💦

    • 8月20日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

私も第6希望まで書いて第1希望が当たりました、でも友達は第6希望が当たっていました、なので第6希望まで書いてもいいと思いますが通える敗因で書かれたらいいと思います。私は自転車前乗せで3分の保育園です、2人目も考えていたので車でも徒歩でもいける距離にしました。雨の日は車で連れていっています。

  • わんわん

    わんわん

    やっぱり希望通りいかないこともあるんですよねー💦
    でも、通えなかったら意味ないし四つだけ書いてみます😊💕
    車オッケーなのうらやましいです!ありがとうございます💕

    • 8月20日
ぐでまま

私の住む自治体も第六希望まで出せますが、通わせる意思のある園のみ書くよう念を押されました。

我が家は車ありますが、旦那が通勤に乗っていくため、登園手段は自転車と徒歩になります。

自転車で通える範囲ってことになると第五希望までしか書けませんでした💦

今通ってる保育園は大人の足で歩くと10分ほどです。子連れだとも少しかかります。

我が家は子乗せ自転車で登園してますが、電動アシスト付きなのでラクですよ!
お昼寝布団の持ち帰りもないので✌️

ママリ見てると、11ヶ月くらいから自転車乗ってる方が案外いるなぁと。

おんぶで自転車は自治体によっては禁止されてるのとやはり危険を伴うのでやめたほうがいいかな?と。

ベビーカーは置く場所があればいいのかもしれませんね。

  • わんわん

    わんわん

    そうですよね💦やっぱり、通える範囲でしか書かないことにしますー!!>_<

    お昼寝布団持ち帰りないのは良いですね💕💕電動アシスト楽なんですね!!うちも丁度通わすのがそのくらいの時期になりそうなので、基本自転車にしますー!
    ちなみに、雨の日はどうされてますか??💦
    おんぶだめなんですね😳抱っこはだめだけどおんぶは良いのかと勘違いしてました😞

    ベビーカーは置く場所あるけど、吹きさらしで盗難とかは自己責任みたいで💦あと、徒歩だとどうしても時間かかるかなって悩んでます( ; ; )

    • 8月20日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    雨の日は大人はカッパに長靴、子乗せシートはレインカバーですっぽり覆ってます✌️

    • 8月20日
sei

職場との距離だったり
こちらの条件に満たない園は
妥協して書かない方が良いと思っています。
私の場合は第三希望までで
私は1件(上の子と一緒)保育園しか
行ってないので残りは希望だけにして見学してない方に○しました。
後は家から近いのか
職場から近いのかで希望に書いて提出しました。

せっかく保育園決まっても
条件が満たない所の入園が決まってしまう場合があります。

なんか市役所の方に文句言ってるママさんこないだ見ました(_ _;)

だったら仕事しにくくなるから
このまま受からない方がましだったよ(`_´)って…

これを聞いてドン引きしました
緊急性が高いのに受からなかった人やずっと待機児童になってる人からしたらどんだけ無いものねだりしてるだって思われてもしょうが無いかなと

好き放題良い散らかしてました
市役所の方も大変そうでした…

予め
第六希望まで絶対書かなきゃいけないのか再度確認と
書類集めかなと思います。
就労証明書や確定申告集めは出来ると思います。

確定申告は
必要な方もいればいらない方もいるので確認しとくと良いと思っています。

  • わんわん

    わんわん

    確かにそうですよね。
    第六まで書いたところで困るくらいなら書くなって話ですよねー💦>_<


    文句言ってるママさん、気持ちわかるけどじゃあなんで書いたのってなりますよね😳笑💦

    書類集めですね💕用意し始めます!
    ありがとうございます!

    • 8月20日
○pangram○

私は入りたい園しか書かなかったです!
なので、認可は第一希望しか書きませんでした🤗

入りたい園だけ書くのが良いですよ!遠くても何でもどうしても認可!という感じなら第六希望まで書いても良いかなと思います(*⁰▿⁰*)

  • わんわん

    わんわん

    私も入りたいところだけ書くことにします!!(*^o^*)
    認可以外ではどこか探されてたって感じですか??

    • 8月20日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    認可外に枠を確保してました♪( ´▽`)

    • 8月20日
みわん♪

私の市は激戦区で25希望まで枠があります💦

今は出来るだけ子供と一緒に過ごしたいので育休を伸ばしたくて4園しか書かなかったです。

4月の申し込みは、絶対入園しないといけないので行ける範囲なら出来るだけ多く書こうと思います。

もし遠くても、私の市は転園希望を出したら優先的にしてくれるのでそれで近い所に行けたらいいなって感じです。

激戦区でなかったり、絶対4月に入らないといけないとかでなければ4園だけ書くの方がいいのかなーと思います😊

ちなみに通園は前乗せの電動自転車で行きます。うちの子は腰もしっかりしていたので8ヶ月から自転車に乗せてました🚲

  • わんわん

    わんわん

    えー!!25希望ですか!?とっても激戦なんですね😳!!

    4園だけ書くことにします💕
    育休の都合上4月には入らないといけないのですが( ; ; )

    電動自転車ゲットします!
    ありがとうございます!

    • 8月20日