※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻向日葵🌻
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種にお金がかかることで、育児ができないのか不安です。前回の質問で高額な費用が払えないことにショックを受けました。

少しの疑問なんですか…
ロタウイルスお金の問題でしなかった人は

育児できないんですか?

この前質問した時
ほーゆ答えの人が居てショックです。

3万ぐらいのお金ほ払えないなんて
これからの育児できませんよって…

コメント

さらい

うーん、まーいろんな考えがありますから。
お金がかかるのは事実ですし。

ぐでたま

育児出来ないというか、これからもっとお金かかってくるけど大丈夫ですか?
計画性ありますか?って話だと思います。

🌻向日葵🌻

誤字りました💧
お金を

ゆうゆう

計画性の問題ですね。

タコヤキ

育児ができないとかそんな極端な話ではないとは思います😣
そのコメントした方の言い方がだいぶきついですが、これから子供を育てていく上でもっともっとお金がかかるので大変ですよってことですよね😣

メイ

ロタ高いですもんね💦
確かに子供の事思えばお金なんて!と思う事ありますが、実際思った以上に出費するとなると躊躇しますよね😅しかも必ずでは無く、任意だし。

お金は育児をするにも大事な物です。時によってお金を優先する事あると思います。
育児ができないとは別問題だと私は思いますよ。

あなたが育児できるできないではなくて、
これから子どもに何かしらお金はかかってくるにあたって、お金なくて大丈夫なの?という意味ではないでしょうか??

まち♡

結構いると思いますよ。
かかりつけの小児科でもいましたよ。

育児ができないとは思いません。
今は子ども手当などあり、昔より育てやすいと思いますよ!

確かにお金高いですもんね(><)

でも、お金の問題と育児は関係ないと思います。

そう言う人って、お金があれば生きていけるって考えなんでしょうね。

子育てはお金じゃなくて、愛情ですよ!

お金があってもろくな育児してない人はいっぱいいますよ!

ままり

育児できないって言い方はどうかと思いますけどね💧
お金に苦労はするかもしれないけどお金はこれから先どうとでもなりますし。
生活できないほどの金銭力ならなんで子ども作ったの?となりますがギリギリでも生活できるなら子育て出来ない環境ではないですよね。
ママリにもいろんな人いますし優しい人ばかりじゃありません。
きつい言い方してる自分に酔ってる人もいるかも(笑)
あまり気にしない方がいいですよ!

妃★

3万のお金を、教育費に回し、ロタウイルスの任意予防接種はしなかったです。
1歳ちょうどから保育園児でしたが、『たぶんこれがロタの下痢?』となったのは3歳半の時の下痢便二回(最初の下痢便から3回目には普通便に戻った。)だけでした。いたって元気で重症化することもなく、よかったです。
いろんな考えの方がいて当然ですので、育児の批判は真に受けないようにしています。我が家の保育方針教育方針は夫婦でしっかり勉強して話し合って決めているので、他人の意見に動揺することはないです。
3万のお金の使い方をどう決めるかを他人にとやかく言われてもねぇ(笑)

whisky

そんな事はないですよ。
その回答した方の価値観だと思います。(任意の予防接種もして当たり前とか)
私の周りにもロタを打たなかった人もいますし、子供にどれだけお金をかけるかはその家庭ごとに違いますから、気にしなくて良いと思います。

✿さとあゆ✿

ロタは任意ですし、受けない人もいますよ。
保育園に絶対入れるなら受けた方が安心かも知れませんが、予防接種してもロタになる人はなりますし、そうなればお金の無駄だったって感じるかもしれません。(もちろん予防接種で軽症で済みますが)
しかし、未接種=育児できないとは違うかなと思います。
他の方が言うように、育児はお金がかかるのにそういうロタの費用すらも払えなくて大丈夫なの?ということだと思います。
一気に3万かかるわけではないから余計そう言われたのではないでしょうか?

ハヌソラ二

ヤル気があれば育児は出来ますよ。
ただ、お金はこれからもっともっと掛かります。
ロタに掛かれば赤ちゃんもあなたも大変です。
医療費は無料かも知れないけど、それ以外にはたくさん掛かるかも知れません。入院費とか。
だったらなんとしてでも3万円を用意してぜひ受けさせてあげて欲しいかな。

蛇と蛙

別に任意に金かけるかどうかで
この先の育児が出来ないとは言えないですよね。
だってどっちでもいーんでしょ?
なら他の必要な物にお金回します!
って思いますけどね😊

mako

ロタは必要ないと判断して受けない方も多いし、ご家庭のお金の使い方として必要ないからその3万を他に回したい、というお話だったら育児できないと言われるのはおかしいと思います💡
でも、ロタ必要だと思うし受けさせたいのにお金がないから無理、とかだと、今後もっともっとお金がかかるのに、3万払えないって今後子供に必要な教育受けさせたり食べさせたり大丈夫なのかなとは確かに思います💡

悠

うーん、皆さんが仰るように
これから先3万以上のお金が
育児にはかかるのに、大丈夫か。と
いう事だとは思いますよ。

私はその方の言いたいことも
分かる気はしますが
結局、子供の親は向日葵さんだし
決めるのも向日葵さんなので
気にしなくていいんじゃないですか?

任意。となってるんだから
受けさせた人がきちんとしてる。とか
ないわけですしね。

あい

ロタに限らず、3万が払えないなら、今後の育児にかかるお金はどうするのかなぁと不安に思います。

育児そのものができないじゃなくて、お金ないの大丈夫?っていう意味じゃないのかなぁと思います。

クレア

任意ではありますが…私の場合もお金がなく、困り果てましたがやりくりして、節約して、切り詰めて…受けさせました。

やはり子供のため、受けれるものは受けたいな、とおもったからです。

これは人によって考え方の違いがあるので気にしなくていいと思いますよ|・ω・*)?

確かに受けた方がいいに決まってます。
でも「任意」である以上決めるのは母親ですからね(^ω^;);););)

「お金があったら受けてる」
なんて考えなら少し(;-ω-)ウーンって思いますけどね。
色々かかるとわかってた筈ですし。。

私も3万が払えない=育児ができないに繋がるのはちょっとどうかなと思います。
各家庭それぞれのやり方があり、
子どもを産んだからといって皆が一緒な事ってないですよね?
私も3人子ども居ますがロタの接種をした事ありません。
ロタに感染した事もありましたが
ついにうちの子もかかったかーぐらいであの時接種しとけばよかったと後悔もありませんでした。
お金があるなしとかではなく、かかるのはかかるんですから。
インフルだって接種しててもかかる人はかかるじゃないですか?
それと同じだと思います。
接種したから絶対かからないっていうのなら誰だってお金払って接種すると思います。

あんず

私も読んでいて驚きました😳💦
育児できないなんて決めつけた言い方は、個人的にですが、とても不快に感じました。

• あんず

あんず

ちなみに私はロタ受けさせていません。🤔 ロタワクチンについてたくさんの情報(副作用やロタワクチンを作った会社等)も調べました。✏といっても自己満足ですが...💦自分で納得できたので、向日葵さんも納得出来る答えが見つかる事を願います🙏🏻😊

• 8月19日
ちゃんみぃ

私も読みました。
3万って結構大金だし、3万稼ぐって大変です。
その人はさぞかしお金に余裕があるんだなと思いました。

3万が出せないから育児が出来ないというのは関係ないと思います。