※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

夫の母方がうつ家系で、義母やその家族に鬱病の人がいる。子供に遺伝するか心配。自分も不安を感じつつ、夫と支え合って生活している。子供を増やすことに躊躇している。同じような不安を感じている人はいるか。

夫の母方がうつ家系です。
義母が鬱病、義母の父もだったみたいです。義母の兄弟もきちんと聞いてませんがパニック?などいるみたい。
義母はいたって元気でしたがむち打ちや肉離れするような交通事故(追突事故)をきっかけに、仕事やら家族の理解が薄かった?のでしょうか…ここ数年で鬱病になってしまいました。
夫も打たれ弱いタイプだとは思います。今は健康ですが。本当に優しく、私も大好きです。
今0歳の子供がいます。
鬱病って家系ってやっぱあるのかな。と考えると子供に遺伝したらどうしよう。今大黒柱で頑張ってくれている夫がかかったら。と不安でいっぱいになります。
ちなみに義母は5兄弟で、兄弟には子供はいません。聞けませんが、あえて作らなかった?とも思ってしまって。もちろんそうでない可能性もありますが。

こんなこと考える私の方が病んでますよね…
環境因子が大きいとは思うので、私も自律神経弱めなので夫と協力して支え合って笑いあって生活してます!ただ2人目ほしいけど、上記のことが気になって子孫を増やすことを躊躇してしまいます。でも、兄弟支え合って生きていくことも、心の安定になるかな?とも思います。

今はなんともないけど、同じような不安かかえてるよ!って方いらっしゃいますか?
結局は今の幸せが全てだと分かってるんです。
でも急に不安になっちゃって…考えすぎかな(^_^;)

コメント

ゆうママ

んー家計は少なからずあるかもですね(笑)
私が躁鬱病とパニック障害とその他もろもろですけど、父さんの妹もそーゆー系で入院したり失踪したりとまぁ色々ありましたし、弟も若干その気がありますね(笑)
でもあたしは躁鬱病のくせに割と元気だし、ちびにむかつきますけど生んでから躁鬱病とかの症状軽くなったと思います!
一時期は躁鬱病からの失声症だったり、すごく情緒不安定でしたけど、周りの人の助けやちびの存在が支えてくれてたので全然元気に働けてます*ˊᵕˋ*
必ずしも旦那さんや子供がなる訳では無いし、家計に関係なくても今やご時世精神病患者は多いですし、気にしすぎない方がいいと思いますよー?(^-^)
2人で協力してお子さんがお家大好きになるような家庭を作ればいいと思います!子供は1人より2人の方が大変と思いますけど賑やかでいいと思いますよ!うち3人兄弟でしたけどすごくうるさかったですもん(笑)

• ぱん

ぱん

暖かいご回答ありがとうございます!
    大変失礼ですが、ゆうママさんがうつを患ったきっかけってありましたか?夫には、患う前にケアをしてあげたいと思っています。
    娘にも愛情をたっぷり注いで、頑張りすぎて悩んでしまった時の逃げ道を家族が作ってあげたいなと思っています。
    ほんとですよね。うちの家系には知る限り精神疾患をもつ人は居ませんが、私が産後自律神経失調症の一歩手前です(^_^;)
    息抜きしながら暮らしていきたいです。

• 8月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

んーあたしのは家庭のストレス(父親がDVしてたので)とか、学校のストレス(いじめ)とかでストレスがかなり溜まってたみたいでお医者さん曰くその時からもううつ病だったと思うと言われてました。病院に行き始めたのは仕事のストレスがすごくて全く寝れなくなり、死にたい欲が半端なかったので行き始めました(笑)
    ケアしてあげたいなんてとっても旦那さん思いな奥さんで羨ましいです(^-^)
    きっとその思いは旦那さんを支えてると思いますよ!
    逃げ道はとっても大事です
    私は逃げ道が無くて死ぬことばかり考えてしまってたので( ̄▽ ̄;)
    産後は色々ナイーブになりますよね(笑)疲れますもん(笑)
    息抜きしながら仲良く暮らしてくださいね(^-^)
    趣味の時間とか1人の時間とかとっても大事ですよー!!

• 8月19日
  • ぱん

ぱん

旦那思いというか、旦那の方が今精神的に安定してるので私のことを支えてくれていて、だからいざという時は私も支えてあげたいなと思いました(^ ^)
    今は専業主婦ですが、以前はバリバリ働いていたのではやく保育園見つけて働いてそれが私の息抜きになればいいなと思ってます(^ ^)いい職場にめぐり合えればですが 笑
    ゆうママさんは勝手にプロフ見ちゃいましたが、若くて綺麗なママで素敵ですね(^ ^)
    色々と大変だったようですが、子供のパワーはすごいですね(^ ^)

• 8月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

素敵な関係です(∩´͈ ᐜ `͈∩)なんかほくほくしちゃいました(笑)
    そうなんですね!仕事も息抜きになるならいい職場探して働いた方が楽かもしれないですね(^-^)
    そんなことないですよ( ̄▽ ̄;)ありがとうございます(笑)
    子供パワーはえげつないですね(笑)

• 8月19日