※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぴ
その他の疑問

敷地内別居をしている方はいますか?いま、旦那(長男)の実家に自分好みの…

敷地内別居をしている方はいますか?
いま、旦那(長男)の実家に自分好みの家を建てるか土地を買って予算内の家を建てるか悩んでいます。
敷地内別居のメリット・デメリットを教えてください!

旦那の実家に家を建てるのは監視、干渉されそうで不安です...

コメント

よしくんママ

敷地内同居をしています。
自分の時間が持てる所が良いし、いろいろ助けてもらえます🎵

干渉してないけど、してる様に感じる時があります😃
完全同居とは、気分が全然違いますよ❤

リタマーリー

私の実家に敷地内同居してます。

夕飯のおかず貰ったりしてるので助かります。
うちの両親は干渉しないタイプなのでデメリットは感じてません。

キッチン、お風呂、トイレ、玄関も別なので気が楽です。

干渉してくるタイプの親だとストレスになりそうですね。

ママリ

歳をとった時のことを考えると敷地内の方が良さそうですよね。

緑茶🍵GreenSmoothy

私もうちの実家と敷地内別居です。
最初のうちは、お世話やきの両親が食べ物のお裾分けなどでしょっちゅう電話やピンポンしてきて、料理が中断されかなりイライラしましたw
そこはきちんと話して、かなり緩和されました。

いまだに、休みの日に父の趣味に旦那がいきなり駆り出されたり、日曜の朝寝てるのに大工道具を借りたいからとピンポンされたり、父はウザ目ですが、それでも土日祝日は二家族で仲良く夕ご飯を食べています。

これが旦那の実家と敷地内別居となると、厳しい気がします…

ぱるぴ

回答ありがとうございます!
1日1回は必ず娘を連れて義両親に顔を出さないといけないのでしょうか?(´ω`;)

R♡

敷地内同居してます!やっぱり大変ですね…(T_T)うちは義父が結構干渉するタイプで何処かに行こうとすると、「どこに行くの?」やら「お昼には帰ってくるの?」などなど…車が見えなくなるまで、ずーっと見てます…。この前もたった1日家に閉じこもって、顔を見せないだけで「最近会ってなかったなー。」と同じ事を何回と繰り返し言っていたので、嫌味かと思って無視してます(T_T)正直言って敷地内なめてました(T_T)いくら全部別だからと言って気は使いますよ(T_T)田舎なので勝手に入ってくるのでゆっくりリビングで寝っ転がってられないし、いつ来るか分からないので(;_;)代わりに、義母はとてもいい方で、相談も乗ってくれるしご飯のおすそ分けしてくれるので助かってます♡あとは、娘を見ててもらってやりたい事が出来ます♡掃除機かけたり、ご飯作ったり!ちょっと1人でゆっくりしたいな…って思った時や風邪を引いたりして見れない時は連れてって、見ててもらったり笑使える時は使ってます^^笑ご主人様の両親がどんな感じなのか、よく確認されてからの方がいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))あたしは、今すぐにでも敷地内同居は解消したいですけどね(T_T)

あたーっちゅ♪

いくらメリットがあったとしても、構いたがりの義両親であった場合、過干渉とかをご自身が上手くかわせる人でないと辛くなると思います。
逃げ場のない毎日のことですから。
今の時点で干渉の不安があるならやめた方がいいと思うけど…
後悔しないようご主人と話し合われた方がいいと思います。

ママリ

わたしだったら用事があるときとか、外に出たら偶然いたのであいさつするくらいかな…わざわざ出向かないです。
もし毎日顔を出しなさいと言うのなら行くかもしれないけどそうじゃないならめんどくさいし行かないかも(>_<)いつでも会えるんだし。

敷地内同居にストレスを感じそうならわたしは辞めて離れたところにするかも。慣れて適当な対応ができそうならいいけど😓