※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まな♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおたふく風邪のワクチンを受けるべきか悩んでいます。皆さんは予防接種を受けますか?

我が家には1歳3ヶ月になる息子が居ます。
皆さんは、お子様におたふく風邪のワクチンを接種されましたか??
今日、予防接種でいつもの小児科に行き、先生には言って「保育園に通ってるから、出来れば接種した方がイイよ」と言われ、とりあえず旦那と相談しますと伝え帰宅しました。
旦那にどうするかを相談したんですが、「うーん」とだけ…
旦那とだとラチがあかないので、義理母に聞いてみると旦那がおたふく風邪にかかってないから、ワクチンしてた方がイイと言われました。
でも、息子もワクチンをし、もしおたふく風邪にかからなければ、旦那と同様、将来大人になってからおたふく風邪になってしまったらなぁとも考えてしまいます。

まとまらず、わかりにくいと思いますが、皆さんはそんな事気にせず、予防接種受けますか??

コメント

きなこ

予防接種受けました(^^)大人になってからより、今が大事かな?と思います。ワクチンしてても感染することもありますけどね。私は水疱瘡のワクチンをしてましたが、小学生の時に水疱瘡感染しました。なので予防接種をしても絶対ではないです。保育園に通っているのであれば、感染の可能性が高まると思うので‥任意のものも受ける方向で考えてます。

• ♡まな♡

♡まな♡

確かに今の事を考えてあげると、大人になってからより大事ですね(•'-'•)
    ありがとうございます(✻´ν`✻)

• 8月19日
@

おたふく打ちました(*^^*)
我が家はできる事はやっておこうのスタンスです。
男の人がおたふくに掛かって重症化すると、生殖器に影響がでたり、脳症になる場合もあると聞いた事があり、予防接種で少しでも抑えられるなら打った方がいいのかな、という考えです。

• ♡まな♡

♡まな♡

生殖器に影響は知ってましたが、脳にまで影響が出るかも知れないのは初めて知りました!!
    ありがとうございます(•'-'•)

• 8月19日
あっちゃん

おたふく風邪の予防接種ができるようになった頃、入院、手術を子どもが控えており、主治医の先生やかかりつけ医の先生に相談し、主人にも先生から言われたこととを参考に主人と相談して打ちました。

息子は今まで予防接種で特に副作用などの症状もなく、また、風邪など流行っている時期だったこともあり、入院前に少しでも感染症にかからないようにしておくことが必要でしたので、入院、手術前に予防接種を行いました。

• ♡まな♡

♡まな♡

お子さん、小さい頃から入院、手術頑張ってらしたんですね・゚・(。>Д<。)・゚・
    息子は保育園ですぐに、色んな風邪等をもらってくるので、予防接種受けようと思います!!

• 8月19日
♡ゆずゆず♡

おたふく打ちました( ^ω^ )最初は撃たない予定でしたが、身近に耳の聞こえない子がいて原因はおたふくでした。予防接種をすると重症化しないんで打ちましたよ(°▽°)でもあたしも身近にいなかったら打たなかったかもしれません😓

• ♡まな♡

♡まな♡

耳にまで影響が出たりもするんですね!!
    それは怖いので予防接種受けよう思います・゚・(。>Д<。)・゚・
    ありがとうございます(•'-'•)

• 8月19日
さえみき

おたふく打ちました!
男の子はおたふく打った方がいいって聞きました(´・ω・`)

• ♡まな♡

♡まな♡

そうなんですね!!
    小児科の先生には保育園に通ってるならしてた方がしか言われなかったので、どうしようか悩んでましたが、予防接種受けよう思います!!

• 8月19日
  • さえみき

さえみき

うちは保育園通ってないので、ロタはやりませんでしたがおたふくは旦那にやるから!と決め切ってお金をもらい受けました⭐️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

男の子ですし、打ちました。
ロタもやってます。

ワクチン打ってるのと打ってないのとで、万が一大人になってからかかった時に軽く済むか重症化するか差が出ると思いますよ(;´・3・`)そもそも、ワクチン打ってたらかからないことの方が多いですし。

• ♡まな♡

♡まな♡

息子もロタ含め今までの受けれる予防接種は全て受けてきましたー(•'-'•)
    おたふくは悩みましたが、重症化などいろんな所に影響が出る事を考えると怖いので予防接種受けよう思います!!

• 8月19日
mm.7

上の子は女の子なので打ってませんが、下の子は男の子なので打ちました!

男性不妊の原因になったりするので💦

• ♡まな♡

♡まな♡

やっぱり男の子は打ってるんですねー(•'-'•)
    いろいろ影響が怖いので、予防接種受けようと思います!!

• 8月19日
Kママ

予防接種は打っても意味がないので打ってません。

色々と重症化した時の話が多いですが、そもそも効かないので、重症化を防げるものではないので…少し調べたらわかりますよー。

逆に副作用や、予防接種を打ったほうが感染率が上がる確率があがります。基本的に免疫を下げるので…。

予防接種は全て現在任意ですが、昔は強制接種でしたが害が大きいので全て任意になってます。

国の責任から親の責任になったわけです。
任意なので、もし副作用で障害が出ても自己責任という流れになりました。

その任意の中に定期接種、任意接種と、これまたわかりにくい表現でわかれてますが、定期接種よりも打つ意味がない、または打つと副作用がでやすいものが任意になります。

なので二重で自己責任を強調されてるので検討される場合は少し周りが打ってるからで流されるのではなく調べてから決めたほうがお子様のためだと思います…(^^;

ちなむに病院としては、1番の美味しいキャッシュポイントなので推奨はします。

子供は費用は国が負担ですから…合法的に税金から莫大なお金が動いてます。

子供はお金のなる木なので病気でなくても予防と言って健康な子供からお金取れますから…酷い仕組みだと個人的には思います💦

予防接種が毎年、スケジュールまで決められて、過剰に増えてる背景はここにあります。

予防接種の中身は、頭に溜まる劇物も多いので、その点も注意が必要です。

なので打つのは自己責任なので少し調べてから選択されるのが良いと思います。

• はなまる子

はなまる子

横入りでコメントすみません💦
    とても詳しい方だと思うのですが、医療従事者の方でしょうか?
    予防接種の真実、、少し調べたらわかるとおっしゃってますが、少し調べたとしてもそれが本当に真実かは判断出来ず、結局はネットの中の偏った意見にしか取れないので断念して一切調べることをやめてしまいました😨💦

最終的に決断するに至っては通っている医師を信用して聞いて受けてしまうのですが、やはり「受けましょう」との言葉しかなく、たとえ真実は別にあったとしても国からの認可もあるし重厚に伏せられていれば気づけません。その真実というのは医師達は知っている事なんでしょうか?これから、おたふくの予防接種を控えてて悩んでいるところです。良ければ情報いただけるとうれしいです😆💭

• 8月19日
  • Kママ

Kママ

医療従事者ではないですが家族にはいます。数年前に辞めましたが、やはり知らなかったようで調べて驚いてました(^^;

確かに情報は見極め辛いですよね💦

なので1番見極めやすいのは予防接種、ワクチンに理解のある病院をかかりつけにする事が1番ですね!

色々と教えてくれます。
    うちも、もちろんしてます。

または、その手の病院が行なっているセミナーに参加すると詳しく教えてもらえます。

有名な所ですと「やまびこ 小児科 クリニック」などの講座に受けると講座受講証明書なども貰えます。

これは集団検診時に見せる事が出来るので、しつこく勧められたりすることを防げます。

一般的な病院や、集団検診の方は子供の事はあまり考えてないで「予防接種」を勧めるだけなので当てになりません。

なので理解ある病院に通われて決めた方がよいですよ^ ^

その方がお子様の未来のためなので💦

少し時間が掛かっても調べてから判断された方が良いです。直接、体には打つものなのですからね。

予防になるって言われて、重症化したら危険と脅されて考える暇なしで打つ事で子供が犠牲になるのは可哀想なので💦

• 8月19日
  • Kママ

Kママ

ちなみに一般的な医師は知らない方も多いですが、知っている方も多いです。

ただ医師会的なものや、何かに属していると、立場上、言えないと言うのはあると思いますね。

• 8月19日
  • はなまる子

はなまる子

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

今まで全ての予防接種を受けてきましたが、副反応は発熱と嘔吐くらいでした。ただ、ここにきて何だかザワザワ胸騒ぎのような気持ち悪い感じがあります。来週におたふくの予防接種をすでに予約してしまっているので土壇場でアタフタしています💦

おたふくの予防接種を受けて重度の身体障害になった被害者の家族の体験談を読みショックを受けています。そしてKママさんの回答にも目が止まりました。過去に被害者が出ている事実に無視は出来ないですが、合併症のことを考えると予防接種を受けたほうが良いのかな!?どちらを選んだとしても自己責任というのが重い決断です😰

Kママさんがおっしゃるように、相談役になってくれる信頼できる医師を見つける事が本当に理想ですが、(身内の方に医者がいて羨ましいです)うちの子は、脳障害があり公立の大きな病院に通ってますので、そこの主治医に相談はしましたが中立的な意見しかもらえませんでした。息子の障害には影響を与えないということで許可はおりました。近所の小児科にもいくつか行って予防接種の相談をした事がありますが、目を伏せられての回答だったので特に信頼おける感じなくて残念でした。なので、信頼関係を築けている医者はいません😭

世界の常識ともなっている幼児の予防接種ですが、疑問点はあっても否定出来る知識がありません。一人では決断出来そうもないので家族で相談してから慎重に決めたいと思いました。教えてもらったクリニックには目を通しました。元々、服薬に頼る家族ではなくて、どちらかというと免疫に勝る薬は無しで、薬を軽んじている方なので、ワクチンに対しても否定的な意見だと思うんですが、小さな息子の体の事なのでやはり重症化は避けたい気持ちの方が理論よりも強くなるとは思います。そうなれば、現行のワクチンの安全性を信頼するしかないのかなと思います。来週は中止にして考え直したいと旦那にはメールしました。

この投稿主のマナさん、貴重な意見をくれたKママさん。一旦、考える時間ときっかけを与えてくださって感謝します。長文失礼しました🙏💦

• 8月19日
  • Kママ

Kママ

こちらこそご丁寧にありがとうございます!
    色々とこれまでの予防接種でも違和感を感じられたのですね!

お子様が脳障害があるようで、より慎重にならざる終えませんよね💦

医師の方にも相談されて素晴らしいです!やはり中立的な立場でしか説明しませんよね😥

国や、各病院では常識である雰囲気を流してますからね。そこで否定派を見つけるのもむずですよね💦

打たなかったリスクは大きく説明せれても打ってからのリスクは深く説明されないのが怖いところ世の中です。

ワクチンの知識を高めるのでしたらAmazonでkindleも出である「ワクチンのすべて」が、より予防接種の理解を深めるのに役に立ちますのでご覧頂くと役に立つと思います。

一般の方が読めるようにまとめた医師が書いたワクチン(予防接種)の書籍です。

今回、否定的な意見を書きましたが判断されるのは親が知識をつけて選択していかないといけないので常に勉強ですね!

理論よりも重症化を避けたいのもわかります。

ただホントに予防接種は効くのか?有効だとしての前提で話しが進んでるのかも一度、考えるべきかもしれません。

何故か予防接種の話は少し脅迫されてる状態で決断を迫られてるのが予防接種です。

打たなければ、こんなにリスクがある、こんなに恐ろしい事的な予防と言う名の恐怖を植え付けられてますので同じだけ別の視点も入れる為にも否定派の意見も同じだけみて決断されるのが私は良いと感じました^ ^

一度、見送った決断も素晴らしいですね!

こちらこそ私の話に目を向けていただき、ありがとうございました✨

• 8月19日