※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

愚痴です。出産1週間前から夫の実家に同居しています。義両親はとてもい…

愚痴です。
出産1週間前から夫の実家に同居しています。
義両親はとてもいい人達で、良くしてくれています。
しかし、やはり元々は赤の他人。お盆休み、普段は仕事でいない義両親➕夫の弟妹とずーっと過ごし、時より親戚が来て、気を使う日々でした。しかも、夫は仕事でいない(休もうと思えばいい休める)状況で、さすがにしんどくなってしまいました。
義母はすきあらば娘を抱っこするのですが、昼食中そこまでぐずってないのに、抱き上げたので、「ちょっとくらい置いといていいですよ」と言ったら、食事後再び抱っこして「ご機嫌だねぇ、こうしてると機嫌がいいねぇ」を連発。嫌味のよう聞こえました。
前は義母が、良い子してるなら、寝かせとけば良いと言っていたのに、今は抱っこしまくります。
娘が眠たいのに寝れないときには、「〇〇ちゃん、ネンネしなさい」と高い声で、何回も声をかけるのですが、そんなんで寝たら苦労しないし、寝かせたいのか起こしたいのかわけわかめです。
その後、おやつにプリンがあったのですが、みんなの分は出すのに、私の分は出さなかったりして、さすがに苛立ったので、寝室に上がりました。娘はすぐ寝ました。

夫に盆には人もいっぱい来るし、休みを取って欲しかったこと、お義母さんのことも伝えましたが、
今日改めて、お義母さんになんか言ってくれたか?と聞くと、「言わないといけないとは知らなかった。言ってもどうにもならないから言っても仕方ない」「一体何がしんどいのか、同居が嫌なのか?」と言って来ました。
まぁ、お義母さんには何も言ってないとは思ってましたが、ここまで察しが悪く気が使えないとは思いませんでした。
常々同居なのだから、夫が一番気を使わないといけないと言って来たのですが、なんの意味もありません。
流した涙も無駄です。
終いには「愚痴愚痴言って来て、俺が色々言ったときには嫌がるくせに」と話しも聞いてくれない感じでした。
同居と言う選択が間違ってたのかなぁと考えてしまいます。
まだお義母さんに言い返せるほど、関係もできてないですし、夫から言ってもらいたいこともあるのに。
その場で気づいて、そんなことするなとか言ってくれたらいいのに、気づきもしないのでウンザリです。
こんなもんなんでしょうけど、今かなり嫌になってます(*_*)

しんどいです。

コメント

so

同居って旦那さんがちゃんと味方になってくれないと、本当しんどいですよね😓

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですよ!でもやっぱお母さんが好きなんでしょうね。私が愚痴ったら良い顔しません(*_*)でも味方は夫しかいないのに…

    • 8月19日
deleted user

同居ってそんなもんですよね。旦那はわかりませんよ。

同居をやめるしか解決策はないのでは?

  • まるこ

    まるこ

    始めてしまったら戻りにくいですね。
    同居前にしっかり考えるべきでした。
    こんな風になるとは思わず…

    • 8月19日
もも

うちも同居です。
わかります~!うちも抱き癖つくとか私に散々言ってきたのに義母が1番抱っこしまくりです。ちょっと外に出ようものなら、蚊がいるのにーとか暑いのにーとかめっちゃ言ってきますが、自分の時は大丈夫だよ~とか言って外に出ます。意味わからないですよね~( ̄∀ ̄)
義母の発言も嫌味にしか聞こえないのも同感です。
うちは同居して2年です。子供出来るまでは仲良くしてましたが、子供出来てからはイライラしっぱなしですね(笑)うちは旦那が結構間に入ってくれるんですが、なかなか上手く伝わってなかったり、タイミングを見計らってると言ってなかなか言ってくれなかったりするので、最近は仲が悪くなって同居解消になればそれでいい!と開き直り、自分で言うようになりました。はじめは回りくどく言ってましたが、今は結構ストレートに言ってます。そうじゃないと全然伝わらないので💧直接言うようになったらちょっとイライラもマシになった気がします。

  • まるこ

    まるこ

    わかります!蚊がいる、暑いから外に出ないほうがいいとか。私だって外でたいよー(*_*)て感じです。
    じぶんで言えるようになったらいいなと思います。
    言うと嫌味みたいに返してくるので、それが辛いですが(*_*)

    • 8月19日
ツム

同居してましたー
もう解消しましたけど。

義母に自分が倒れたのはあんたが流産したせいだ。大嘘つき。あの女。って散々言われてましたー。
私が悪阻でキツイの知ってるくせに家事一切やらず、倒れたのも勝手に血圧と心臓の薬飲まず月一の検診にも行かなかったのだれ???って思ったし、私達夫婦だけ除け者にして姪っ子の誕生日会に参加したのだれ???
バレて旦那さんが問い詰めた時に泣きながら謝ったの大嘘じゃーん!
って感じでした。うちは旦那さんがブチ切れて縁切り状態で家出たました😊

旦那さんからしたら家族の悪口に聞こえるのかもですが…じゃあ、あなたは渋谷の交差点のど真ん中で大声で助けてください!って叫べるの?
それで誰も助けてくれなくても平気なの?っていう感じですよ!

  • まるこ

    まるこ

    それはしんどかったですね(*_*)流産したことも辛かっただろうに、追い打ちをかけてくるなんて!
    夫もわかってくれたらいいのですが、今はまだお母さんが好きなのでしょう。なかなか私の味方にはなってくれません😫

    • 8月19日
みぃたん0412

ウチも同居で(義母のみ)かなりの不仲です(笑)今では挨拶もしません。

私も「言ってもどうせあの人(義母)は変わらないよ」「言うだけ無駄」と何も言ってくれなかったのですがホントに限界で「言ってくれてる事に意味がある」「ムダじゃなくなるまで言え」「言わないなら私が自分で言う、我慢の限界だし言い方も気を遣えないから大変な事になるかもね!」「あなたの母親じゃなかったら胸ぐら掴んで殴り倒してるから!」「何回頼んでも同じ事してきて頭も性格も根性もひん曲がった意地悪なクソババアだ!」と泣き叫びました(笑)

今では「あなたが言いますか?私が言いますか?」と言うと「今から言ってきます」と言いに行きます(笑)
私がキレたら収集つかなくなるの目に見えてるし(笑)

嫌だと言ったら同居解消出来るなら「はい、嫌です」で済みますがそうもいかないと思うし「うまくやるにはお互いの努力や妥協が不可欠」とわかってくれないなら我慢や頑張るのを放棄します(笑)

  • まるこ

    まるこ

    言っても無駄てのが腹立ちますよね!言うことに意義があるんだよ!て感じです(*_*)
    私も泣いて訴えるのですが、全然響きません😭
    いやなん?アパートもどる?と言って来ますが、はい戻りますで戻れるわけないですよね(*_*)
    我慢も頑張るのも放棄するほうが楽になれるかもしれないですね(*_*)

    • 8月19日