※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
家族・旦那

私は結婚して6年目に入りました。結婚する際、お互い借金がないことを確…

お世話になっています。
私は結婚して6年目に入りました。
結婚する際、お互い借金がないことを確認しました。
晩婚だったので、私は35才、主人は42才でした。
主人は20才から1人暮らしをしており、お給料はお酒とパチスロで使ってしまっていたので貯金はなく、唯一会社でお給料から毎月積み立てという形で貯めてたお金が60万ほどでした。
でもそのお金で結婚指輪を買ったり、家を買うための諸費用でなくなりました。
家の諸費用も頭金も足りなく、私は母から借りるね、と言って50万を用意しました。
それでなんとか家を買うことができました。
でも母から借りるね、と言った50万は実は私のお金です。
私は正直ある程度の貯金は持っていましたが、その貯金をあてにされると何かあった時に困るので(主人が入院したり、仕事をやめたりとか)私が貯金あることは言わずにお互い借金もないけど貯金もない、ということで結婚しました。
私はこのまま貯金があるのを言うつもりはなかったのですがなんか主人に秘密にしてるのがいいのか悪いのか、と考えるようになりました。
ただ主人は浪費家で、少しでもお金があるとあるだけ使ってしまうし、毎月お小遣いも1ヶ月もたずに前借りを要求します。
今は車を買い替えたいとか田舎に別荘が欲しいと言っています。
私は子供もいないし、老後の為に少しでも貯金したいのですが、全然貯金ができていません。
車も買い替えて4年くらいだし、まだまだ乗れます。
浪費家のご主人をお持ちの方、どう対処されてますか❓

コメント

ね子

わたしも旦那に言ってない口座がありますけど、何の罪悪感もありません(笑)
わたしが稼いだお金だもん❤️笑

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    確かに結婚前のお金は共用しなくていいですよね。

    • 8月18日
  • ね子

    ね子

    うちは旦那が自営なのでわたしの貯金は保険だと思っています、、、笑
    お客さんに騙されたり会社が破産したりということも考えて、、、プレッシャーに強い人なので保険があるとは言ってやりませんけどね。
    結婚してからも、2人の貯金と自分1人の貯金は別にしています(笑)

    • 8月18日
  • まってるよ

    まってるよ

    なるほど😳
    参考になりました。
    私も保険として持っておきます。

    • 8月18日
コジコジ

まずは、お母さんに借りたとしている
お金(50万)を返してからではないで
しょうか!?実際に返すわけでは
ないかもしれませんが、どう返す
つもりなのか、ご主人がどう思って
いるのかが知りたいです!借金があるのに
車・別荘なんて話になりません!笑
別荘・・・笑 生きてくために必要ですかね?笑

返すための計画を家計簿と照らし合わせて
話し合うといいのかなと思います!
毎月どれだけ返せるかわかったら、
今後も毎月どれだけ貯金できるかの
見通しが出てくるのではないでしょうか!

まぁ、偉そうに言ってますが、
私の旦那も浪費家で、自分の趣味(ゲーム)
のために課金して、事後報告されて、
毎月喧嘩になっていますが💧
旦那の都合が悪くなると、話を途中で
中断されて、解決しないまま終わるので、
また課金に手を出してまた喧嘩・・・という
悪循環💧笑 貯金もできていません!
子どもも産まれるのに・・・
不安しかありません(>_<)笑

でもきっと、うちの旦那より話し合いが
できない人はこの世でいないと思うので、
ご主人とゆっくり話してみてもいいと
思いますよっ♪

  • まってるよ

    まってるよ

    実は母が亡くなりまして、その50万は返す必要がなくなったと思っているみたいです。
    いまさらあの50万私のお金💰とも言えず。
    別荘なんてバカじゃん!って思ってます。
    今の家のローンがあるのに何を考えているのか😰

    • 8月18日
  • コジコジ

    コジコジ

    なるほど!それは失礼致しました💧

    貯金もないのに欲しい物があるって
    大変ですよね(>_<)
    まずは貯金の大切さを知ってもらえると
    いいんですけどね!うちもですが💧笑
    買いたいものがあるのなら、まずは
    貯めてから!という方向に持って行きたい
    ですね!!

    月の生活費のあまった分を貯金に・・・
    と思うと、なかなか貯金できない様です。
    なので、毎月一万でもいいから、
    給料日と共に生活費から抜いて、貯めて
    いくと貯まりやすいと思います!
    私も実践してみるつもりです!

    • 8月18日
  • まってるよ

    まってるよ

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    私も頑張ってみます💪😊

    • 8月18日
Eri☆

私も浪費癖の旦那です💦
私も貯金0って言って結婚しましたがある程度はありますし通帳も昔使ってたやつなのでバレないので言いません😊
それに結婚してからもそこに毎月少しづつ入れて行ってます🤣

前借りとかはさせてません!
一回するとまたできると思って計算して使わなくなるからです😅

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    参考になりました💰

    • 8月18日
  • Eri☆

    Eri☆

    罪悪感があるなんて素敵な奥さんですね😊
    頑張ってください😊

    • 8月18日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    頑張ります💪

    • 8月18日
はる

昔は浪費家でした笑
浪費家の人間には貯金とか
そういうのは言わない方が
いいと思います!

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます。
    そういうものなのですね。
    参考になりました。

    • 8月19日