※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
家族・旦那

今日、養育費の調停申し立ての手続きをしてきました。離婚理由は旦那の…

カテゴリー分けがここで合っているのかわかりませんが質問させてください🙇

今日、養育費の調停申し立ての手続きをしてきました。
離婚理由は旦那のモラハラが原因で私から切り出しました。
離婚当時口頭で毎月5日に30000円の養育費の振り込み、面会は子供が自分から会いたいと言うまでは拒否するということを取り決めました。お互い合意の上です。

ですが毎月5日に振り込まれたことはこの約2年一度もなく、毎月いつ振り込まれるかわかりません。振り込みが遅れる理由が めんどくさいから、足がないからだそうです。今月もまだ振り込まれていません。相手方の家族に話を持ちかけたこともありますが「養育費を払ってるだけ偉い」と言われて話になりませんでした。

このままでは今後振り込まれない可能性があるため調停申し立てを決めました。

そこでなんですが、申し立て後相手方から逆に面会や親権の申し立てをされた、養育費の額が減った等があればお話お聞きしたいです。

当時ちゃんと文書等にて取り決めなかったこと後悔しています🌀
調停でまたあの人に会うのかと思うと憂鬱で仕方ありません。(会うのが憂鬱なのに調停申し立てをするのはちょっと矛盾ですが、、)

前回このような質問をした際にそんな男を選んだあなたが悪いので養育費は、、というようなコメントをいただきましたがそんな男を選んだことや我慢してきたこと、自分にも責任があることは重々承知の上ですので勝手ながらそのようなコメントはお控え願いたいです🙇

よろしくお願い致します🙇

コメント

kiiiiina(ФωФ)

素朴な疑問なのですが、期日通りでなくとも一応毎月養育費は支払われてるんですよね?
調停で何を申し立てたいのですか?

調停時に面会権を主張することや減額を申し立てることは相手方からしたら別に問題があることではないので、してくる可能性は0ではないです。

• mちゃん

mちゃん

先程も書いたのですが遅れる理由がめんどくさい等なので今後18歳までの間に支払われなくなる可能性があることからはっきりさせときたいと思い申し立てをしました。

してくる可能性があるためされた方のお話を聞きたく投稿しました。

• 8月18日

調停ならば、直接顔を合わせることはないのではないですか?!

違ったらごめんなさい🙇

でも申し立ててはっきりさせたほうがいいですよ、それで今度こそ文書に!

経験者ではなく、これから離婚しようと思ってるものです💦アドバイス出なくてすみません💦

退会ユーザー

ちなみに私も旦那のモラで離婚を切り出すつもりなんですが、元旦那さんはすぐ応じてくれましたか?!

• 8月18日
  • mちゃん

mちゃん

手続きの際にプリントに話し合いの時に暴力などあると思いますか?という質問があったので顔を合わせるんだ~と思ってました💦私も自分のことなのにうろ覚えで💦💦

早めにハッキリさせたほうがいいですよね!

離婚切り出して1ヶ月くらいごねられました🌀
    離婚したくないの一点張りでしたが最後は折れてくれました!そして離婚後約1年間寄りを戻して欲しいと連絡きました💦

海さんも長期戦になるかもしれませんが頑張ってください💪

• 8月18日

あー、やっぱり!
モラハラ男って、別れてくれない、別れたくない奴が大半ですよね💦

大変でしたね💦

うちは離婚も調停とかになると思いますが…頑張ります!!

そうなんですね。最近離婚調停したという人が、調停は本人同士は会わないって言ってたので😅それによって違うのでしょうかね💦

でもモラ男は、お金にもずるいですからね💦頑張ってくださいね!!