※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーり♩
妊活

旦那の兄嫁が出産し、喜ぶべきなのに、自分が羨ましくて喜べない気持ち。同じ経験の方いますか?

先程旦那の兄嫁が出産したと
連絡がきました。
2月に流産を経験しそれから
自己のタイミングをとってい
る状態です。

旦那から報告を受け喜ばしい
事なのに素直に喜べない自分
が凄く嫌です。
でも、羨ましいという気持ち
が先走ってしまって旦那とも
変な感じです。
本当に最低ですよね。

同じ様な気持ちの方いますか?

コメント

ここまる

お気持ち、わかります!!
やっぱり赤ちゃんを待っている時、周りの妊娠・出産報告…正直喜べないです(;_;)よくないことですが。。。(>_<)

けど、その度旦那に『俺らのペースでいこう♪』って言ってもらえます(^^)♪のんびり気長に…は難しいですが、幸せな気持ちで赤ちゃん待ちましょう♡

わかります!私も妊娠前に同時期に、入籍した友達からの妊娠報告に心からおめでとうを言えませんでした…。

でも、それを旦那以外には言いませんでした。別の友達に、私も早く欲しいなぁ〜、とか軽く言ってなんとか笑顔で過ごしました。ただ、旦那にだけは弱音吐きまくってました。色々、考えましたが、きっと赤ちゃんが来てくれるタイミング、もし来なかった時もきっと意味があるんだ、と思うようにして自分の考えを見直したりしました。羨ましい気持ちいっぱいでしたが、私も続くぞー、と思い直したり…。
今回、旦那さんと変な感じということですが、やっぱり1人で考えすぎるのはよくないと思います。何処かで気持ちを吐き出すことは大事です。もし出来れば、旦那さんに素直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

最低ではないです。そう思う方がきっと大勢いると思います。月並みですが、1人じゃないということだけでも理解してください。

ちきん

不育症です。

流産を二度繰り返した年に
2人の出産報告と妊娠報告がありました…

私は何度も悲しい思いをしてるのに
なんであの子には産めるの?
何も異常なく過ごしてるの?

なんであの子に赤ちゃんができて私にはなかなかできないの?
などと嫌な奴になって
その度に泣きじゃくり旦那がそっと何も言わず抱きしめてくれてました。

妊娠した今でも薬が赤ちゃんの命綱です。
毎日毎日不安でたまりません。
検診の度に赤ちゃんの心臓が動いていなかったら?と恐怖でいっぱいです。

不妊と不育ではまた悩みは違いますが

報告を聞いた時の感情は一緒です。

ですが、ゆっくり自分なりのペースで待ってるといつか赤ちゃん来てくれますよ!
それまでは確かに辛いですが
頑張って下さい!

ゆづまま6

1人いるぢゃん!!ってなるかもですが…
私は2人目ができなくて1年たちます。周りのママ友たちは妊娠出産しています。私だけが2人目いないんですが…やはり素直に喜べないです(T_T)
2人目の話しで盛り上がられると耳を塞ぎたくなるし。それでも笑顔で話しを聞く。
でもきっと赤ちゃんのタイミングで授かるはず!!今は旦那様と二人の時間をくれてると思って乗り切りましょ!!一緒に頑張ろう!!

はじめてのママリ🔰

そう思っちゃうのは仕方ないです(>_<)
私は不妊でしたが、やはり先に妊娠出産される方が羨ましくて仕方なかったです…
旦那にも何度も泣きつきましたが、表面上だけはなんとかお祝いの言葉を言いました(^^;;
上辺だけでもお祝い出来れば上出来です!

pechico

素直に喜べない自分が嫌です。って落ち込んでる時点で最低なんかじゃないです!

赤ちゃんが欲しくても
なかなか授かれなくて
辛いとき

他所に赤ちゃんが産まれて
本当に心底
100%喜べるひとっているんでしょうか?
もしもいるなら、その方は
たぶんサトリをひらいてます。笑

どうか、ご自分を責めないでください☻♡
大丈夫です^^♡

めいこ

私もです!!
私も二人目を流産してなかなか授かれず焦っているところにまさかの旦那の兄嫁の3人目の妊娠報告。

しかも正直兄夫婦は子ども中心ではなく自分たち中心の考えの人で子ども連れてタバコプンプンの居酒屋に行ったり、寝る時間も適当な感じで子どものリズム崩しても気にしない様子で前々から考えが違う人だな〜と苦手な存在で‥

そんな感じの人なのに全員2歳差でポンポン出来て流産なんて頭にないように妊娠わかった瞬間から周りに報告して最低だけど本当になんでこの人が!って思ってしまいます。。
そんなこと考えるから私のところには赤ちゃん来てくれないのかな〜なんて考えちゃいます(>_<)

and...

わたしも1年不妊で病院通ってた時に義弟ができちゃった婚をして、モヤモヤな思いをしました!
こんな自分の気持ち最低だと思ったけど、悲しくて仕方なかったので、主人に素直に「喜んであげれないの。最低よなあ。」って泣きながら打ち明けると、主人も優しく「そりゃ当たり前や。辛いけど俺らは俺らのペースで頑張ろう」と言ってもらい楽になりました!
誰でもこんね気持ちになってしまって当然ですよ(*^o^*)!

私もそうでした。
去年流産したのですが、同じ会社、別事務所の人が私より一ヶ月前に妊娠。
彼女は当時切迫流産で入院してました。私は出血も腹痛もなく、でも稽留流産してしまいました。

普段は会うことがなかったのが救いですが、会社行事があると大きなお腹をみて、私だって今頃はって、、、いつもあとで泣いてましたよ(;;)

会社には子持ちの女性しかいないので会話にも入れず、仕事はきらいではないですが未だに疎外感で一杯です。

りぃーり♩

皆さん沢山のコメントありがと
おございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

あの後旦那に打ち明けました。
旦那も「そお思うのは仕方ないこと。自分をせめるな。上手に気持ちコントロールしたね。」と
面会の帰り道に言ってもらえました♡皆さんの暖かい気持ちほんとに嬉しくて見て泣いてしまいました。私も自分のペースで頑張ってみます!!