※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で妊娠された方の体験を聞きたいです。28歳で3回目の胚移植で2回連続陰性でショック。凍結胚は1つのみ。成功しない場合、再採卵が辛いです。

体外受精(顕微授精)の胚移植3回目以降で妊娠された方いますか?
特に年齢の若いうちに治療された方の体験を聞きたいです。

私は今28歳、夫は40代です。
基本的な検査は一通りして特に原因となりそうなものは見つかっていません。
タイミング半年、人工授精3回全て完全陰性の後、4AAの卵を2回移植しましたがどちらも陰性判定でした。
1度目はBT5フライング検査で薄ら陽性が出ましたがBT7には完全に消えてしまいました。2度目は完全な陰性です。

「若いから大丈夫」「良い胚が出来たから大丈夫」「良い体の状態だから問題ない」「(胚移植)2回に1回は妊娠する」などと言われ続けてきましたが最後の砦の体外で2連続陰性でかなりショックです。
このまま続けても妊娠できないのではないかと思ってしまいます。
20代や30代前半の方はだいたい2回目までに妊娠されているように感じます。

残りの凍結胚は4BAひとつだけです。
4AAで2回も失敗してるのに上手くいく気がしません。
3回目も失敗ならまた採卵からと思うと辛い気持ちしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は二人目不妊ですが、全く同じ感じで1回目化学流産、2回目かすらず陰性、3回目4BAの6日目胚盤胞で移植し現在妊娠中です。
年齢は23から治療始めて今は26です。
私は3回目移植する前にエマアリスの検査を受け無菌状態だったのでラクトバチルスをサプリメントで補充し、1,2回目はホルモン補充周期だったのを3回目は自然周期での移植にしました😆
3回目の移植で上手くいく事を祈ってます🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目の移植周期入る前に生理2回起こしてそのうち2回とも生理7日目から1週間インバグ(膣剤)を入れるというのをしました。
    Baby&Meのラクトバチルスのサプリメントは経口で移植する前までずっと飲んでました😌
    どちらも病院からの指示でしました。
    私も高いし意味あるのかななんて思いましたが、結果に繋がったので今ではやってよかったと思っています😌

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!試してみます!

毎日不安でかなり落ち込んでいましたが、3回目(以降)上手くいった方のお話がきけて励みになりました。もう少し頑張って見ようと思います。ありがとうございました😌

• 5月5日
ママリ

28歳の時に初めて胚移植をしました!一通り検査しましたが原因はわからず、人工受精5回とも陰性でした。体外受精をした時に受精率が悪く、受精障害の疑いとだけ言われました。
胚盤胞を移植しましたが、1回目は6週で流産、2回目は化学流産、3回目は7週で流産でした。その後不育症の検査をして子宮内環境が良くないことがわかり、サプリメント(膣剤)を摂取して4回目の移植(初期胚)で妊娠→出産しました。現在2人目妊娠中ですが、同じようにサプリメントを摂取して初期胚を移植し妊娠継続中です。
不育症については病院から何も言われてないですか?まだ受けられたことないなら検討してみてもいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    4回目で妊娠出産されたとのこと、治療中は辛かったことと思いますが上手くいって良かったです。2人目も無事ご出産できますように✨

子宮環境(フローラとかですかね?)私も怪しいなと思ってて…。
    病院は「若いし良好胚だしそのうち妊娠するだろう」スタンスなのか、保険内で済ませようとしてくれてるのか、検査については何も言われてないんです💦

サプリ使ってみて3回目もダメだったら検査について相談してみようと思います!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

上の方と同じでエマアリスの検査です!ラクトバチルス菌が少なかったためそれを補うサプリ(膣剤)を使ってました!生理の出血が落ち着いたら日から10日間服用していました。それ以外は1〜3回目までと同じ治療法です。検査費用はかかりましたが、先進医療だったので加入している保険会社から全額お金がおりたので助かりました。
    エマアリスの他に自分の子宮がいつ着床しやすいか調べる検査(名前忘れちゃいました)もすすめられましたが、私の場合着床はするのに育たないことが問題だと自分で判断して受けるのをやめました。それとエマアリスと一緒にできるやつがトリオ検査っていうのだったと思います。
    私は病院で、若いし胚盤胞なのになんでかな?という感じで色々検査をすすめられました。そのうち妊娠するだろうと思われるのはしんどいですね。毎回治療代はかかるし、流産したり陰性だったりすると精神的にも辛いですよね。「いつか」じゃなくて「いますぐ」子どもがほしいと思って治療しているので「若いから大丈夫」と言われる時はいつもモヤモヤしていました😭それを言われて病院を変えたこともあります。
    検査をする・しないにしても次の移植がうまくいくように願ってます!

• 5月5日
ママリ

回答ありがとうございます!
似た境遇の方の経験が聞けて嬉しいです。無事ご出産されることを祈っております✨

ラクトバチルスのサプリちょうど検討していたところです。
今まで色んなサプリ、漢方、鍼灸、体質改善等やりましたが妊娠せずで、ラクトバチルスも意味ないかな、高いしやめようかなーと思ってましたが使用してみようと思います。

ちなみに何日くらいサプリ使ってたかとか覚えてますか…?

ママリ

わたしも夫も30歳で今回で移植4回目です。
そこではじめてしっかりとした陽性判定いただいて胎嚢確認待ちです。

旦那の単身赴任のために始めた不妊治療で、人工授精等はすっ飛ばしてました。

①4AA移植BT9でhcg52その後化学流産。
卵の染色体異常だろうといわれる。
②4BA移植BT10でhcg32その後化学流産。
卵の染色体異常だろうと言われましたが納得いかず、自費で不育症採血実施。一つの項目だけ若干高めだったため、お守りで、次回からバイアスピリン内服して挑むことに。
③4ABと4BBの移植、バイアスピリン内服。BT9でhcg40その後化学流産。
とくにコメントなしだったため転院決意。

転院先では採卵からでしたが、子宮鏡検査をしてもらいニキビのような小さなポリープが複数個みつかり、手術後移植に。
④4BAの移植、バイアスピリン内服、BT9でhcg170で陽性確認。胎嚢確認待ちです。

私自身はポリープが原因だったのではと思ってます。
なにも変えずに次々に移植するほど無駄なことはないと思い、あの手この手を試しています。今回無事に育つかはまだわかりませんが🥲
ぜひ参考になればとおもおもいます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!参考になります😌
    移植4回目でしっかりとした陽性判定のとことおめでとうございます、無事ご出産されますように✨

「若いから大丈夫」じゃなくて、「若いのに」「良好胚なのに」陰性(化学流産)になるってことは、卵の染色体異常じゃなくて他に原因があるんじゃないかと思っちゃいますよね💦

私もむやみに移植せず検査や転院も検討していろいろ試してみようと思います。

• 5月7日