※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angel✧*
子育て・グッズ

予防接種には乳児医療証が必要ですが、まだ申請していない場合、どうなるでしょうか?

今日、予防接種なんですが、
乳児医療証あれば持ってきてくださいとのことだったんですが、まだ申請してなくてありません(T^T)
なかったらどうなりますか?

コメント

ままさん

予防接種は保険じゃないんでなくても平気だと思いますが、保険でなにか診察した場合は今日は10割負担して後日返金ですかね。

• angel✧*

angel✧*

今日は予防接種だけで診察はしないので大丈夫ですかね(*^^*)

• 8月18日
ちょりQ

予防接種のみでしたら自費か全額公費なので医療証は関わってきません。
ただ、注射前の診療で他に薬などが出る場合は、保険適用になるのでそこで医療証が関わってきます。
医療証がなければ、大人が病院にかかった時のように1割か3割かを自己負担することになると思います。そのあたりの対応は病院によって違うようなので、直接受付の方に聞いてみてください。
早めに申請をした方がお得に安心して病院にかかれるので、おすすめします。
予防接種、無事に終えられますように〜(^^)

• angel✧*

angel✧*

そうなんですね〜!
    保険証がなかなかできなくて
    お盆に入る直前になってやっとできたので医療証の申請にも行けなくて……(><)
    早めに申請に行きますね♪

• 8月18日