※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
ココロ・悩み

母子家庭で母の彼氏トラウマ、義姉の彼氏旅行にモヤモヤ。普通の家庭との違いについて相談したい。

「父親」と「母親の彼氏」じゃ全く違いますよね。
私は母子家庭です。子供の頃はそれが普通だと思っていたので気づいていませんでしたが、本当に寂しい思いばかりしてきたと思います。
母の彼氏と一緒に住んでいたこともあり、夜中に母とその彼氏が喧嘩になり母がボコボコに殴られて警察沙汰になったこともあり、かなりのトラウマです。
なのでどうしても、シングルマザーで彼氏がいるという状況を良く思えないです。
きちんと子供を第1にしているお母さんだっていることも、我が子のように接してくれる男の人がいることもわかっているんですが、なんだかよく思えなくて…。子供が可哀想なんじゃないかって勝手に思ってしまいます。
もちろん口には出しません。心の中で思うだけですが…。

最近未婚シングルの義姉に彼氏ができたらしく、再来月私達も参加する義家族の旅行に彼氏も参加するそうです。なんか、モヤッとしてしまうというか…。
普通の家庭で育った方はこんなふうには思わないんですかね。
快くおめでとうございます!よかったですね!って義姉に対して思えるものなんでしょうか。

結局なにが聞きたかったのか自分でもよくわからなくなってしまいました💦ただ誰にも言えなく心の中でモヤモヤしていたものを吐き出したかっただけなのかもしれません。

決してシングルマザーの方を否定したいわけではありません。嫌な思いをした方がいらしたら申し訳ないです。私の勝手な思いですので、気にしないでください。

コメント

J2

分かりますー!私も同じ考えでやっぱりどうしたって彼氏はまだ戸籍上も他人ですし!
それに再婚したとしても自分の子ども出来たらやっぱり自分の子の方が可愛くなって接し方にも差が出てくるのでは?とか思ってしまいます💦
それに母としてよりまだまだ女としての行動ばかりで子どもをないがしろにしてる親もいるので私もシングル彼氏持ちという方には偏見持ってしまいます💦
私も口には出しませんけどね😅

まりん

正直な話、誰が聞いてもモヤっとしそうな話だとおもいます…
やっぱりニュースとかでも、シングルマザーと内縁の夫が子どもにーとか多いし…もちろん、みんながみんなそういうわけではないというのも分かってはいますが、あまり印象は良くはないかなと…私も幼少期から母親の異性関係に振り回されて生きてきたのでネガティヴイメージが強いのもありますが😵

かりん

めっちゃわかります!
私は普通の家庭で育ちましたが気持ちわかります!
そしてシングルの方否定するつもりはないですが、彼氏作って、子供がかわいそうって思っちゃいます
勿論その方の人生だし、母親である前に女かもしれませんが、私はいやです!
全然おかしくないです😭

夏花

私は両親いる環境で育ちましたが、まるちゃんさんと同じように考えてしまいますよ。みんながみんなそうな訳でないことももちろんわかっているのですが…。そしてまだ結婚もしていないのに義家族の旅行に参加するなんて絶対モヤっとします。
偏見なんだろうな、と思うので口に出したことはもちろんないですが、自分の中では良い印象はないです…。

実際シングルマザーにならないと気持ちは分からないことかなとは思いますが💧
でも子供からしたら、複雑でしょうね。虐待などニュースでよく見かけますから、否定的な意見があるのは仕方ないことですよね。