※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
その他の疑問

今、建て売り住宅の購入を考えています。私は今妊娠7ヶ月。27歳です。一…

今、建て売り住宅の購入を考えています。
私は今妊娠7ヶ月。27歳です。
一件いいとこを見つけて他にも待ってる人がいるから今月中には答えがほしいと言われました。
結婚して一年目ということもあってか両家の親にはまだ早いんじゃないか?と言われてしまいます。私と旦那は色んな所を見てよく考えてるし心配な気持ちも分かるけれど今高い家賃を払っているので家を購入して返済していった方がいいと思っています。もっと先にした方がいいのでしょうか?まだ早いですか?考えが甘いのかな…

コメント

まままり

親に頼らないで自分たちで支払っていけるのであればいいと思いますよ(^^)

わたし個人の考えは早いなーとは思いますが(^^;)

これから引越しとなると大変な時期だろうし、産後落ち着いてからでもいいのかなって思います。

リンりん

住宅において、待ってる人がいるからというのは嘘のような気もしますが^^;(早い者勝ちが普通ですよね)
それより購入すると引越しは出産間近ではありませんか?
産後は部屋の片付けなんかもできませんし、大変です。

建売住宅は一般的に会社の利益率が高い商品で、8%増税前の駆け込み狙いで住宅業界は住宅バブルが起きて建てまくってます。
それを過ぎた今、住宅は売れない時期に入ってますのでこれから色々売る為に仕掛けてきますよ。
なので住宅購入自体はまだまだ検討すべきかな、とも思います。

りんりんまん

子供が生まれる前にまで不動産の営業をしていたものです!

住宅購入についてですが、家を買うとゆうことに関していえば、若いうちに買ったほうがいいですよ!

一括で支払えるなら早く買う必要もそんなにないですが、ローンを組むなら早いほうがいいです。

とゆうのも、ローンは病気のある人はローン組めません。
いつ病気になるかわからないですけど、年取れば病気になる確率はあがりますし、子供が生まれるのであれば、旦那さまの年齢はわかりませんが、お金かかりますよね。
30年ローンだとすれば、30歳で購入したら60歳までローンを払い続けますよね?

購入時期が遅くなれば、定年退職したあともローンを払わなければならないので、キツイと思います。

また、おっしゃってるように家賃毎月10万だとすれば一年で120万。
おおげさですが賃貸だとそれをドブに捨ててるようなものです。
家の購入は安くないですが、自分の手元に残る資産ですし、
子供も小さい頃から同じ環境で育ててあげれたらいいと思います。

ですが、購入するから、その物件の価値が下がる可能性がないか等しっかり考えて購入するといいと思います!

けいこ

やっぱり早いですかね(((^^;)
産後になると先伸ばしになるからなぁと思ってしまって…

けいこ

引っ越しは一月ですね。予定日は3月末なので仕事もしてないこの時期にゆっくり片付けようかなと考えています。
今考えているところ気に入ってるので今回やめてまたいいところが見つかるかも不安です。

けいこ

そうですよね。旦那は25歳ですが家賃がもったいなくて…二人ともローンを早く返していきたい気持ちが強いので購入を考えています。
物件の価値とかってどういうとこを見ればいいんですかね?なかなか難しいです(ToT)

nina

いくつか検討した中で気に入っているならば購入を決断してもいいと思いますよ♪

ただ、ほかの方のコメントにもあるように、他にも希望者が…というのは単に不動産屋さんが年内に売りたいから言っているだけのような気がします。
建売は販売から数ヶ月経つと販売業者の支払いの関係で多少値下げをしてでも早く売りたがるものだと聞いたことがあります。

私は2年前、結婚を機に建売を購入しました☻はじめて見たときにいい予感がして、ローンもちょうど金利優遇してもらえたりでトントン拍子で話が進み、いま思えばタイミングだったんだなぁと思ってます。ただ、はじめての大きな買物なので自分たちの判断に自信はなく、親の意見は大いに参考にしました。

契約や銀行手続き、引越しなどいろいろ大変なこともあるかと思います。お身体の負担にならないように、ご家族でよく相談されるのをおすすめします☆

kaho

我が家も今年、マイホームを購入しました。
いずれ買う予定があるのなら、若いうちに買った方がいいと思います。
引越しに関しては、私は妊娠9ヶ月の時に引越しました!
プラス長男付きです(ーー;)

はっきり言えば、引越しの時の私の役に立たない具合といったら、そりゃもうなーーんの役にも立っておらず、ただただそこに立ってるだけ、でしたw
が、まぁどうにかなりますよw

うちは2人目が生まれると、住んでた家が手狭になる為と、同等の金額を払うなら、広くて、尚且つ自分の財産になるものにお金をかけた方がいいという判断で購入しました。

しかし、たまたま良い物件があったので購しましたが、それこそ、人生で1番大きな買い物です。
今の家にたどり着くまでは、何十件と色んな家を内見しました。
周りの環境、小学校や中学校は近いか、など、慎重に考えた方がいいと思います!

私はけいこさんと同じ歳の時に建売購入しましたが、こういうのはタイミングだと思います。たまたま私の実家近くに建売が見つかりトントン拍子に決まったのですが思い切って決めて良かったです!
ローンもすんなり通りましたし、資金があるなら年齢的に早すぎることは無いと思います(*^^*)
しかもローンもアパートの家賃より安くなって公益費とかも無いし隣への音を気にせず過ごせて気楽です!お隣に赤ちゃん生まれましたが泣き声も聞こえませんから、やっぱり子育てするのに一軒家は良いですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

sakula

私も今購入を考えているのですが、皆さんが言われている事に加えて、建売業者若しくは仲介業者の決算時期を確認した方がいいですよ。大体会社案内とかにあるはずです。
決算が近くて急かされている場合もありますし、それならそれで値引きやサービス交渉も出来ると思います。
いろいろな業者を沢山見ていろいろ調べて決められているのであれば、一概にダメとは言えませんので。
出産間近だと引越し大変だと言いますが、私の周りでは産まれてからの方が大変だって聞きます。
また、月々の返済と固定資産税を併せて手取の1/3を超える場合は、かなり生活が苦しくなると思いますので、それも目安にされた方がいいと思います。

ヒサナ

うちも結婚してすぐ子供が出来る前にマイホーム計画してましたが、義両親にはまだ早いとか子供ができてからでよいんじゃないとか言われて、マイホーム探しを中断して妊娠してから再開して、子供が1歳前後で引越し予定です。
正直子供が出来る前にマイホーム持てた方が良いかと私は思います。
子供ができてからの見学会や、打ち合わせ、私は子供を見ていてほとんど話に参加できませんでした。
子供の学校など先のことを考えた上でのマイホーム購入なら私は賛成です。